プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

[Android]MapView.setOnTouchListener を処理したら地図を動かせなくなった!

GoogleMap って何もしなくてもスクロールできるのになんでそんな事すんの?ってツッコミはしないで下さい(汗
スクロールとか拡大とか、とりあえずタッチされたら XXX って処理を書きたかっただけなんです。

MapView.setOnTouchListener を実装したら、ドラッグでスクロールできなくなったどころか、BuiltInZoomControl も操作できなくなった、つまりタッチ操作が何もできなくなっちゃったよ、という話。

(実はついさっきまで「できない」って思ってて「できませんでした」って記事にするつもりだったけど、ふと気づいて解決できたので「できました」って記事になりましたw)
【2010/11/09 01:02】 Android| tb(0) cm(1)
タグ : Android

[Android]Android Screencast が激しく便利な件

会議やプレゼンなどで Android のアプリをデモするときに重宝するであろうツールの紹介です。

 

■このツールの存在を私に教えてくれたサイト

動画をキャプチャーできるエミュレータ?
-androidscreencast|しづ子ファッション通信Σ(^A^;)

 

■本家

androidscreencast ? Project Hosting on Google Code

 

Android 端末の画面を、PC のスクリーンにリアルタイムに表示してくれます。

【2010/10/28 23:39】 Android| tb(0) cm(0)
タグ : Android

[Java]Java の enum に負けた話

Java の enum がクラスでもない値でもない、人間でも妖怪でもない妖怪人間ベムみたいで非常にビミョーです。

事の発端は、Android でサービスを作るとき、aidl という言語でインターフェースを定義しますが、そこで enum が使えない。これビミョーポイント1です。
(どっちかっていうと aidl がビミョーなのかも知れませんが。)
【2010/10/22 00:51】 Android| tb(0) cm(0)
タグ : Android

[Android][Java]String.split の引数は正規表現です!

String.split でハマった話。

"A|B|C" こんな文字列を「|」で分割して {"A","B","C"} な配列にしたい。

と思って、
"A|B|C".split("|")
としたら、結果が {"A","|","B","|","C"} な配列になってしまった。

どーにも分からなくて、日本Androidの会 で教えていただいた。
【2010/10/06 01:25】 Android| tb(0) cm(0)
タグ : Android

[Android][Java]Intger#decode() vs parseInt() vs getInteger() vs valueOf()

文字列を数値(int)に変換しようと思ったのですが、Integer クラスにはそれらしきメソッドが4つもあります。


decode と parseInt と getInteger と valueOf 、全部 static メソッドだし。

何でこんなにたくさんあるの?って感じですが、恐らく意味があるんでしょう。というわけで調査。

【2010/10/02 13:32】 Android| tb(0) cm(0)
タグ : Android Java
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
