プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

SSD で消費電力半分。でも…

消費電力がHDDの約半分、SSDは地球を救うかもしれません - GIGAZINE

SSD は、HDD に比べて高性能な上に消費電力も少ない、と正にいいことずくめですな。
でも、書き換え回数に制限があったような…。

データセンターなんかに SSD 使えるんでしょうか…。

ちなみに、私もノートPCを SSD に換装しましたが、バッテリーの持ち時間は延びませんでした。

■関連記事
【2009/05/11 23:35】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : SSD

X40 に変換アダプタなしで取り付けられる IDE タイプの SSD 登場!

私は今年の年初に、ThinkPad X40 の HDD を SSD に換装したわけですが、ThinkPad の HDD というのがちとクセモノで 1.8インチなのにコネクタは IDE というちょっと変な仕様のため、通常売られている 1.8インチサイズの HDD や SSD は(コネクタ形状が ZIF というもののため)そのまま使えず、ZIF→IDE への変換アダプタおよび FFC と呼ばれるケーブルが必要でした。

そのため、ThinkPad の HDD→SSD への交換は、FFC の取り回しが非常に繊細だったりすることもあり、若干敷居の高いものでありました。(それが逆に楽しかったりもするのですが

それがついに、変換アダプタや変換ケーブルが必要なく換装ができる IDE タイプの 1.8インチ SSD が発売されました。
【2009/02/20 00:34】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : SSD ThinkPad

X40 の SSD 化、完了!

やりましたよ、IBM ThinkPad X40 の内蔵 HDD の SSD への換装。

結果から言いますと、凄い!感動した!超気持ちいい!何も言えねぇ!(言えよ!)

いや~やって良かったっす。
ベンチマークでは、換装前の10倍以上の速度。
体感でも、PC 起動から Firefox を起動するまでの時間が4倍も速くなりました。
ハイバーネーション(休止状態)への移行も復帰も速くなったし、もう言うことナシです。

以下、今後何かの役に立つかもしれないので、作業記録を残しておきます。
【2009/01/03 14:46】 コンピュータ・デジモノ| tb(2) cm(4)
タグ : SSD ThinkPad

IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備

X40 を SSD 化するにあたり、必要な機材は全て揃いましたが、一番の懸念点は、やはりデータの移行でしょう。
なにせ、この B5 ノートPC には CD/DVD ドライブが付いていません。気楽に CD ブートできないのはやはり不安です。それどころか私は USB 接続の CD/DVD ドライブすら持っていないのです。

じゃあ今の HDD を引っこ抜いて、別の PC でデータを新しい HDD にコピーしようとしても、1.8インチ HDD に合うコネクタなどもっているはずもありません。

いろいろ調べて試してうまくいったのは、NAS と USBハードディスクを使う方法です。
【2008/12/31 00:02】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(2)
タグ : SSD ThinkPad

ThinkPad の HDD を SSD に換装するぞ!

最近デスクトップよりよく使っているノートパソコン IBM X40
おおむね文句はないのですが、最近特に Firefox の起動が遅いのが気になってきました。

もともと X40 は HDD の性能が低いらしく、HDD を CF(コンパクトフラッシュ) や SSD に換装してしまえ、という有志達が数多くおられます。

X40 - ThinkPad X60s/X40/X31 メモ
ThinkPad X40のSSD化&HDD交換@ウィキ - トップページ

少し前までは SSD は高価だったし、CF にするとアダプタも要るしと敷居が高かったのですが、32GB の SSD が 3万円を割ってきた今こそ、SSD 化を決行するチャンス到来です!

私の場合、X40 はほぼインターネットマシンなので SSD 化に期待することはざっとこんな↓もん。
  • 休止状態からの復帰時間の短縮
  • アプリケーションの起動速度の短縮
  • ディスク容量の増大(20GB → 32GB
  • 消費電力の減少 → バッテリ持続時間の向上
  • カリカリ音追放によるストレスの軽減


有志の方々の報告を見ると、その効果が絶大で、体感速度で起動時間がウン倍にもなるのだとか。

というわけで早速 32GB の SSD を注文しちゃったもんね~。
接続ケーブルも買っちゃったもんね~。

どうせ年末のテレビはつまらないから、久しぶりの機械いじりを楽しむとしましょ♪

2008.12.30 - IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備 へ続く
【2008/12/29 15:51】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(0)
タグ : ThinkPad SSD
| ホーム |
アクセスランキング
