プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

発熱!

息子がまた熱を出しました。

この所は調子よかったのですが、先週は旅行へ行って忙しかったので、その疲れが溜まっていたのでしょう。

熱と同時に結膜炎も出ているようで、目やに(というか膿?)も良く出ます。

地鎮祭は何とか持ちこたえましたが、その後、昨日~今日と改善の気配ナシです。

ゴールデンウィークまで引っ張って欲しくないなぁ。あれこれお出かけする予定で居るので…。

頑張って良くなってちょうだい!

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/30 21:51】 育児・お出かけ| tb(0) cm(2)

地鎮祭&こいのぼり



地鎮祭、滞りなく終了。そして こいのぼり もあげました。
お祝いの品の中に「祝上棟」とあるのはご愛敬。

曇天でしたが、雨が降らなくて良かった。
地面は赤土なので、雨が降ったらグチャグチャでした。

今まであったものが無くなったので、鯉も去年より優雅に泳いでいるようです。
(写真ヘタですいません。)

地鎮祭の後は、ご近所へあいさつ回り。
知らない土地に家を建てるとあいさつ回りも緊張するでしょうが、家の土地だと昔から付き合いのある家々なので気分的に楽ですね。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/29 13:12】 マイホーム| tb(0) cm(2)

解体終了、そして明日は地鎮祭。




本日で倉庫の解体工事は終了(写真は昨日のものです)。
キレイサッパリと、庭がとてつもなく広くなりました。
写真で残ってる骨組は、改修する残りの倉庫。
かなり狭い印象ですが、今までが広すぎたから。

さて、明日はいよいよ地鎮祭です。
今日、仕事から帰ったら、土地になんかロープとか張ってありました。

さらに、私の父が、

「工事が終わったから鯉のぼりをあげる!」

と息巻いております。
昨年はあげたのですが、今年は新築工事もありあきらめていたのですが。

地鎮祭は9:30~。その準備とこいのぼりと…。
明朝は忙しくなりそうです…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/28 23:32】 マイホーム| tb(0) cm(0)

バカバカしい

「自宅に戻った堀江氏が最初に食べたのは、
留守番の人が買ってきてくれた『巻きずし』だった。」


って、そんな事を伝えるのが「ニュース」か?

だからキライだ > 報道ステーションとテレ朝

【2006/04/28 22:27】 | tb(0) cm(2)

あれれ?

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2670-\60-\8950
シーキュブ100\734\571-\14-\16300
クリヤマ100\520\460+\0-\6000
USEN10\1995\2080+\900+\850
SBIHD1\58000\58000+\45+\0


SBI 、思った程上がりませんね。「織り込み済み」ってヤツでしょうか?
対して USEN は、堀江氏保釈で多少話題になったのでしょうか?昨日よりも出来高が激増して、一時は 2,280円 まで上がりました。

しかしよく見れば日経平均は 200円も反落しているので、その中ではこの 2 銘柄は健闘しているのではないでしょうか?
上がり相場の時にどうなるか楽しみです。

おととい急騰した シーキューブ ですが、昨日・今日とジリ安。
やはり長くは続かないか…。
次に変化があるとしたら決算が発表されたときかな…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/28 19:35】 | tb(0) cm(0)

SBI どうよ?

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2730-\5-\8121
シーキュブ100\734\585-\9-\14900
クリヤマ100\520\460-\10-\6000
USEN10\1995\2035+\25+\400
SBIHD1\58000\57100+\200-\900


予定通り SBI 買いました~。
株式新聞 によると決算発表は今日だったはずですが…。
と待っていると、決算発表のニュースが!

SBIHD、収益過去最高に=証券、投資が好調で―3月期決算

とのことでなかなかの好決算だったようです。
どうですか?明日の株価は上がりますよね?


もう一つ。 USEN ですが、ライブドアの堀江元社長が保釈されましたね。
テレビで見たホリエモンは、やや痩せた印象でしたが、それ程やつれた感じでもなく元気そうで、ちょっとホッとしました(何でだろ?ホリエモンには国の権力とかに負けて欲しくは無い、と思っているからだろうか?)。
で、ライブドアと提携している USEN の株価がどう反応するのか、ちょっと楽しみです。

明日は今月最後の取引になります。
今月も薄利だなぁ、、、最後に SBI に期待です!

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/27 23:18】 | tb(0) cm(0)

地震について

契約時に気になることとして、
「引き渡し前に地震などの天災が起きて建物が倒壊したら補償してくれるのか?」
ということについて、確認してみました。

回答は、
「天災など、施主にも業者にもどうしようもない事象での被害は補償はできない。
誠意ある対応はさせていただきます。」
とのことでした。

まあ仕方ないですね。なんでもかんでも補償が効くというのは虫が良すぎますね。

引き渡し後なら「地震保険」に加入していれば補償は受けられるのでしょうが、では建物は完成していてあとは引き渡すのみ、という時期に地震で建物が倒壊してしまったら?
「それはもう祈るしかないですね。」
との結論になりました。
「保険業者である程度大目にみてくれればいいのですが。」
とも言ってました。

地震はいつか来るものと分かっていても、家を建てないワケにはいかない。
やはり「来ないで~」と祈るしかないのでしょうか。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/27 08:10】 マイホーム| tb(0) cm(1)

念願の上昇、しかし…

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2735+\25-\8052
シーキュブ100\734\594+\54-\14000
クリヤマ100\520\470+\9-\5000
USEN10\1995\2010-\60+\150
ハニーズ10\5580\5880+\180+\3000


よもやのシーキューブの大幅上昇!
ニュースによると、業績予想の上方修正を好感したものとのこと。

上昇は嬉しいけど、これでも600円には届かない。
ましてや買値まで戻るには、この調子があと3~4日は続かなければならない。
そう考えるとまだまだ。
ただニュースになることで出来高が上がってくれればいいな。

今日は ハニーズ を利確しました。
利益 +3000円はまずまずです。
まだ上昇の余地も見られますが、チキンなので…。

明日は SBI を狙っていきます。
今日は下げていたので買えれば買おうと思ったのですが、1日の約定代金10万円を超えてしまうのであきらめました。

そろそろ決算発表もありそうですしね。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/26 23:12】 | tb(0) cm(0)

当然の反発

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2760+\5-\7706
シーキュブ100\734\540+\1-\19400
クリヤマ100\520\461+\13-\5900
USEN10\1995\2070+\95+\750
ハニーズ10\5580\5830+\230+\2500


日経平均やっぱり反発。でも勢いが無い。

USEN と ハニーズ は、よく反発しました。
明日も市況が上昇ムードなら、この2銘柄も上がりそうな予感がします。

いや「予感」ではなく、「願望」ですね。
で、その願望は大抵裏切られる、と。

分かっているのに利確できない、気持ちの弱い私です…。

SBI ですが、今日は最終的にはストップ高でしたね。
こないだ手に入れたイーホームズ株を、もう手放すとのことで、まあ不祥事が起こった会社ですから、例え北尾CEOの個人株にしても、イメージダウンは避けられなかったでしょうしね。
SBI としては不動産業界進出に向けて出鼻をくじかれた格好でしょうが、目先にはイーホームズを手放したのは好材料でしょうね。

資金があれば今でも買いたい銘柄です。
決算発表も近いですし。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/25 19:24】 | tb(0) cm(0)

エコキュート補助金

エコキュートの家を造ると、補助金がもらえる制度があります。
もらえる額は新築で5万円と微々たるものですが、もらわない手はありません。
ホームページを見ると、新築でなくてもエコキュートを導入すればもらえるようですね。

補助金は先着順なので時間との戦いとなります。
年に4回あり、今回は今年の最初の期です。
建築士さんを通じて、申請用のハガキはGET済み。
今期は4/26~7/31の募集期間なので、今日には投函した方が良さそうです。

ネットで申請できれば便利なのにね…。

ヒートポンプ蓄熱センター


#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ


【2006/04/25 12:41】 マイホーム| tb(0) cm(3)

倉庫解体進行中



既設倉庫の解体工事、着々と進んでおります。

既に第一倉庫は跡形もなくなっており土間コンクリートが残るだけ。
旅行へ行く前は、第二倉庫はそのままだったのですが、帰ってきたら、壁が全て取り除かれ鉄骨だけの丸裸状態になっていました。
やっぱり壊すのは早いですね。

鉄骨の向こう側に、今まで見えなかった景色が見えます。
「ウチってこんなに広かったんだ。」
っていう位、キレイサッパリとしております。

後は鉄骨と土間コンの排除のみ。
今週中には終わる見込みです。

あ、そういえば地鎮祭が近づいてきた。
まだ何も用意してない…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/25 08:09】 マイホーム| tb(0) cm(1)

心機一転のはずが…

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2755-\125-\7775
シーキュブ100\734\539-\14-\19500
クリヤマ100\520\448-\7-\7200
USEN10\1995\1970-\20-\250
ハニーズ10\5580\5600-\310+\200


岐阜旅行より帰還しました。
心機一転、と思いきやなんじゃ今日の下げっぷりは!

こんな調子では先週買った USEN はまたストップ安?とビクビクしましたが、思いのほか大丈夫でした。

またこの下げに乗じて、またまた ハニーズ を買い戻してみました。
あくまで短期的な反発狙いで、です。
市況の反発、ボリンジャーバンド、一目均衡のサポートなど反発する要素が多いと思われますが…。

意外に下げなかった USEN も、明日以降、反発の可能性も出てきました。

持ち銘柄は見たくもない状況ですが…、シーキューブは一体どこまで下げるのでしょうか…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/24 23:16】 | tb(0) cm(0)

新穂高ロープウェイ

20060422170614
晴れて良かった(^_^)v
【2006/04/22 17:06】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

どうなる USEN ?

■今日の状態
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2880+\40-\6048
シーキュブ100\734\553-\6-\18100
クリヤマ100\520\455-\5-\6500
ハニーズ10\6180\5930-\140-\2500
USEN10\1995\1995-\400+\0


ハニーズ、損切りしました。25日平均で反発という目論みが外れたワケで…、いつまでも持っていても仕方ないですしね。

とは言ったものの、チャート的には、ボリンジャーバンドの下限から長い下ヒゲができており、出来高も上昇しています。これは反発のサイン?

も一つ、USEN を買ってしまいましたよ。

みなさんご存じの通り、下方修正でストップ安だったんですが、リバウンド狙いです。
今日の内に、少しでも上昇するなら売ろうと思ったんですが、後場に入っても値幅制限いっぱいで張り付いて動かないので、これは来週もまだ下がるのかも…。
また失敗かな?

SBI もストップ安でしたね。
イーホームズ関係での下げがまだ続いているのか?
あるいは決算発表が近づいているので、その前兆か?
業績が悪いワケはないと思っているので、意図的な下げなのでは?と勘ぐってしまいます。
だとすると今買っておけば…、いやいや USEN と同じ道をたどるかもしれないし。。。

今週の取引は失敗してばかりでした。
明日からの旅行で気分を一新して、来週からまた頑張りたいと思います。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/21 23:03】 | tb(0) cm(0)

岐阜旅行

明日から一泊二日で、岐阜県の高山、新穂高へ旅行へ行きます。

私たち家族3人、友人家族など総勢10人の大所帯です。
子供を連れての泊まりがけのお出かけは初めてなので、熱を出したりしないか、少々不安ですが、せいぜい楽しんできたいと思います。

…と、先程宿泊先から電話が。

「こちらは雪が降っておりますので、当日はスタッドレスタイヤでお越しください。」

…帰ったらタイヤを交換しなければならなくなりました。
準備もまだ何もしてないのに…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/21 13:12】 日々の出来事| tb(0) cm(4)

ついに第3の「手数料無料」証券が!

イー・トレードが手数料引き下げ、10万円以下は無料

速報です。ネット証券で口座数第一位のイートレード証券が、「1日10万円以下を手数料無料とする」 手数料値下げを6月から行う、と発表しました。

これまで、売買手数料が無料なのは、
松井証券(1日10万円まで。日計りは片道免除)
丸三証券(1日20万円まで。)
の2社だけで、ようやくそれに追従する証券が現れた事になります。(※期間限定で無料なのは除きます。)

しかもそれがネット証券No.1のイートレード証券ともなれば、俄然、注目でしょう。

しかし、詳細が分からないので何とも言えませんが、「1日10万円まで無料」なだけでは、ワタシ的にはまだ弱い!
なぜならそれなら松井証券で間に合っているから。いや「日計りの場合片道免除」となる分、松井証券の方がまだ勝っていると思います。

私の心を揺さぶるようなサービスは、「逆指値」など、松井・丸三にない機能を提供してくれることです。
イートレード証券なら、1株から買える「S株」というものがあるのですから、それも10万以下なら手数料無料にしてくれるとか。(←それはさすがに無茶な事を言ってる気がするぞ…)

さて、これを受けてジョインベスト、GMO証券はどう出るでしょうか?

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/21 00:05】 | tb(0) cm(1)

カルチャーショック

韓国のシンガーWAX、有線問い合わせ殺到で注目度赤丸急上昇

↑なんだそうです。

“WAX”ですか。これまた日本人には違和感のある名前ですね。
韓国のシンガーといえば“BoA”もそうですよね。

きっと韓国の人にとっては、WAX も BoA も普通の歌手名としてとらえられているんでしょうね。
韓国と日本の文化の違いが歌手名にも表れているのでしょうか。

BoA という名前(芸名?)も最初の頃は???だったのですが、今やすっかり定着しています。

WAX といえば、車を磨くものじゃなくてシンガー」と言えるくらいまで定着するでしょうか?

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/20 23:29】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

悪材料連発

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2920-\55-\5495
シーキュブ100\734\559-\4-\17500
クリヤマ100\520\460-\6-\6000
ハニーズ10\6180\6050-\70-\1300


今日も芳(かんば)しくないですね~。

持ち銘柄は全て下げ、昨日買ったハニーズも下げてます。
チャート的には25日移動平均線を割り込んでしまって、ちょっと不安です。

損切りラインを若干オーバーしてしまっていますが、市況が悪いのも手伝っている(と思う)ので、明日の様子次第で損切りするか、ホールドするか考えます。


さて、先月・今月と私の "パワープレイ" だった SBIUSEN ですが、揃って今日は急落してます。

SBI は、この間株を取得したイーホームズが不正な架空増資をしていた疑惑が原因と思われます。
USEN は、業績の下方修正が原因ですね。
USEN の方は近々決算発表もあるようで、無料パソコンテレビ「GyaO」への投資で業績としてはよろしくないのは皆分かっていることではないかと思います。
そういう意味では下げは一時的なものでしょうか。今が底値なのかも知れません。

SBI は、ニュースによると、

SBI、保有するイーホームズ株式を北尾CEOに取得価格と同額で譲渡

保有株式を北尾CEOに譲渡することにより、イーホームズの架空増資報道に伴うSBI側の風評被害を回避することが目的と見られている。

とのことですが、「北尾CEO=SBI」 だと思っているので、効果の程は???ですね。こちらは耐震偽装問題もありますし、今後も尾を引きそうですね。

ライブドア事件に始まった東証の取引時間短縮措置もようやく解除が決定されました。

これでますます安心感が広がって、上昇に勢いが付くとイイですね。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/20 21:46】 | tb(0) cm(2)

まさかの約定

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2975+\85-\4734
シーキュブ100\734\563-\1-\17100
クリヤマ100\520\466+\2-\5400
ハニーズ10\6180\6120-\120-\600


今日はハニーズを買ってみました。

押し目狙いで 25日移動平均線 辺りの株価で指値しておいたのですが、
前場は上がり調子だったので「こりゃ約定は無理かな…」と思っていたらまさかの急落。

一時は 6040円まで下げたので「やっべぇ」と思ったのですが、その後は持ち直し終値は 6120円だったのでとりあえず一安心。

結局 25日移動平均線を若干割り込んでしまいましたが、明日は反発してくれるでしょうか?

何でもこの会社、現在 日テレで放映されている「ギャルサー」というドラマに衣装提供しているとかいないとか?(Yahoo!掲示板の情報なので信憑性薄し)

女性向けの衣料を取り扱う会社だそうで、よく調べたら近所のジャスコにも店舗が入ってました。


続いて SBI です。
昨日は売った後の急落に怒りモードでしたが、今日はまた急落。
結局、昨日もし売らなくても、今日の急落で損していたワケで。。。
とりあえず気は晴れました。

上がるも下がるも「株」なのね…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/19 23:30】 | tb(0) cm(0)

解体工事が始まります

いよいよ明日から、既設倉庫の解体工事が始まります。(次の獲物 参照)
また一つ「歴史」が消えていきます。

この倉庫は、我が家が営んでいる自営業で使っていたもの。
祖父が健在だったバブルの頃は、倉庫(というより工場か)3棟あり、フル稼働状態だったのですが、祖父が亡くなった後、今は私の両親が細々と仕事してます。

今までは、この広い倉庫を利用して、バーベキューや餅つきを行ったり、車の整備、洗車など、趣味のスペースとしては贅沢なものでした。

しかし、私の新居建築にあたり、多少土地が引っ掛かるのと、
「使わないものをいつまでもとっておいても仕方ないよね。」
ってことで解体し、少しだけ倉庫として利用できるよう改修する事となりました。

消えゆくものを想うと寂しいものです。
倉庫よ、今までご苦労さん。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/18 23:44】 マイホーム| tb(0) cm(1)

うまくいかないときはこんなもの

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2890-\20-\5909
シーキュブ100\734\564+\4-\17000
クリヤマ100\520\464-\4-\5600
SBIHD1\62900\60700+\2900-\2200


今日の SBI の値幅は 60,500~64,400 円。
その内で最安に限りなく近い 60,700 円で売っちゃうんだから何を考えてるんだか。

昨日、ダイア建設を朝一番で撤退しなかったために損を出してしまった。
今日、SBI を朝一番で損切りしたために、その後の上昇の恩恵を受けられなかった。

うまくいかないときはこんなものか。
うまくいったことなんてあるのか?
うまくいったことは気付かない。
うまく行かなかったことは気付きやすい。

日経平均は急反発したのに、持ち銘柄はさっぱり上がらない。

なんかグチばかりになってしまいました。

株取引は精神との戦い。
こんな時に冷静で居てこそ勝てるようになるのだと思います。

せめてブログの中だけは平静を装っていよう。。。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/18 21:34】 | tb(0) cm(2)

副業と本業の因果関係

A8.net から 6,621 円流石めーる から 200 円 円の入金があり、
これでアフィリエイトやリードメールでの収入は、51,366 円となりました。

当然ながら、アフィリなどでの収入は、株と違って「減らない」のが良いですね。

しかし最近、アフィリエイトでの成果がなかなか得られず、壁にぶち当たっております。
2月くらいまでは順調だったんですけどね。

もともと人に見せられた内容じゃないですが、さらに最近は「客離れ」が進んでいるような気がします。
今までは「ビギナーズラック」だったのかな?…ショボーン…

改めて「商品を売ること」の難しさを実感してます。

私の働いている会社でも、
「どうしたら我々の製品の良さが伝えられるのか?」
という事については、常々考えてあれこれ手を打っているのですが、なかなか実績に結びつきません。
(※私は開発者ですが、小さな会社なため、社員一丸でホームページなども作成しているのです。)

アフィリエイトで商品を紹介するのと通ずるものがあるなと思います。

つまり、個人の趣味でアフィリエイトを行うことで「商品説明能力」が向上し、それが自分の本業にも役立つ。

みんな「繋がっている」んだなぁ~。日々勉強なり…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 住まいブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ


【2006/04/18 08:10】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

GMOインターネット証券

「GMOインターネット証券」という証券会社が、新たに参入するようですね。
(勉強不足。今まで知りませんでした…)

プレスリリース

今年は、野村がネット専業の「ジョインベスト証券」を送り込んできて、既存各社はそれにどう立ち向かうのかが注目されます。

そんな中参入する GMOインターネット証券はどんな「目玉」を持って参入するのか?
【2006/04/17 23:21】 | tb(3) cm(3)

すごい暴落…

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2910-\60-\5633
シーキュブ100\734\560-\16-\17400
クリヤマ100\520\468-\8-\5200
ダイア建100\344\334-\22-\1000
SBIHD1\62900\61300-\4600-\1600


なんなんスかね、今日の暴落は。
持ち銘柄は、日経平均の下げ以上に打撃を受けたような気がします。

持ち株の自己評価はこんな↓感じ。

◆スギ薬局
これはまだあまり心配なし。たまたまトレンドが下げなだけだと思う。

◆シーキューブ
超不安。日経につられて下げるクセに、つられて上がりはしない。
損失2万を超えたらさすがに潮時かも。

◆クリヤマ
まだ耐えられる。上昇の余地あり。

先週末、ダイア建設を買ったのですが、結局損切りするハメに。
しかし、前場開始直後の様子を見てすぐに撤退(買値と同じ額で売る)するチャンスがあったのに、面倒くさがってそれをしなかったために 1000 円の損失となりました。
のんきな私の性格が災いしたようです。

SBI はストップ安直前でしたね。最近よく売買してたので、保持中じゃなくて良かったです。
恐らく、銀行関連株の下げや、アイフル事件につられたのだと思います。
逆に買いのチャンスと思い 62,900 円で買いましたが、終値は更に下げて 61,300 円。
明日上昇の気配が無ければ、即損切りです。
(すでに損切りラインの -1000 円は超えてるので。)

日経平均が 17000 円を割ることはない、と思ってる人は多いでしょうから(そう思うのは我らシロウトだけ?)、明日は反発すると思いますがどうでしょうか?

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/17 21:29】 | tb(0) cm(0)

契約しました~

本日、ついに建築業者さんと契約しました~。

ものすごい重要な事だったわけですが、なんだかそんな気がしなくて、
「おいおい、そんなに気安く契約しちゃっていいのか?」
という気もしますが、
「じゃあこれ以上何を吟味するの?」
と言われると別に何も無くて、「なら、いいのか。」
と、自問自答してます。

結局契約したのは、いろいろな業者さんから見積もりをもらって一番安かった
C 工務店さんです。

建築士さんともお知り合いのようですし(あんまり癒着してるとそれはそれで不安だが)、話を聞く限り信頼できそうですので問題は無し、かな。

で早速、地鎮祭の日取りも決めました。
ゴールデンウィークの始めの方に行います。

さて「じちんさい」とは何でしょう?
施主として意味くらいは知っておく必要はありそうです。
というわけで検索…。

「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
工事中の安全と建築物が何事もなく永く
その場所に建っていられることを願うお祭りです。


ふむふむなるほど、「東海大震災さん、来ないでください。」ってことね。
それは是非お願いしておかないと。叶う願いかどうかは分かりませんが。(^^;

さて、契約してしまったので、早々に住宅ローンを組む必要がでてきました…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ


【2006/04/15 17:30】 マイホーム| tb(0) cm(6)

家庭用風力発電機

おはようございます。
先ほどテレビを見ておりましたら、家庭用の風力発電機の紹介がされておりました。
自家発電装置といえば太陽光発電がすぐにイメージされますが、
風力発電も実用化されていたんですね、目からウロコでした。

これから我が家を持とうとする私にとっては調べないワケにはいきません。

ちょっとググってみたところ、いろいろな製品がありました。
その内の一つを例に挙げたいと思います。

ニッコー小型風力発電システム

・価格は32万円。うーむ、安くはないが、本格的な太陽光発電装置よりは安いかな。
・太陽光とのハイブリッド。小型の太陽光発電装置も付属しているようです。
・発電量は1日400ワット。一般家庭が1日に必要な発電量は10000ワット(10キロワット)と言われていますので4%をまかなうことができます。う~ん、微妙…。
電気代を1000ワット=20円とすると、風力発電機を使うことにより1日8円の節約ができます。これまたビミョー。
・装置代32万円の元を取るには、320000÷8=40000日!=100年!!あれ?計算間違えたかな?

とにかく家庭の補助発電装置としては「ウーム」といった感じのようです。
残念…。
#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/15 10:19】 マイホーム| tb(0) cm(2)

決壊

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2970+\10-\4803
シーキュブ100\734\576-\14-\15800
クリヤマ100\520\476-\4-\4400
ダイア建100\344\342-\6-\200

今日も小幅に上下する読めない相場でした。

そんな中、ダイア建設を買いました。
そろそろ反発が狙えるのではないかな、ということで。
大きな上昇は見込めないと思いますが、千円くらいは稼ぎたいところです。

さて、コツコツ稼いでも足を引っ張るヤツがいます。

シーキューブ です。

昨日、600円を割った事がきっかけかどうかは分かりませんが、今日は大幅な下落となりました。
このまま堰を切ったように急落しそうで怖いです。

来週が不安です…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/14 19:13】 | tb(0) cm(2)

建築確認申請が許可されました

建築士さんが、市役所に提出してくれていた、建物を建てる際に必要な「建築確認申請」が許可されました。
ここまで辿り着くのは長い道のりでした。

そもそも建物を建てたい土地が「市街化調整区域」という ”田舎は田舎でいろ!”という地域なのに加えて、土地所有の諸事情により、市役所との折衝はかなり難航していました。
建築士さんが折衝を重ねて何とか「仮OK」の情報はもらっていたのですが、この度晴れて正式に許可されたとのことで、私たちとしてもホッと一安心と言ったところです。

ま、今さら「ダメ」とか言われてもどうしようもないですけどね。
庭は撤去しちゃったし…。

もう先へ進むしかない!です。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/14 00:23】 マイホーム| tb(0) cm(2)

チキン野郎です

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\3010-\50-\4250
シーキュブ100\734\601-\11-\13300
クリヤマ100\520\480+\0-\4000
買-売SBIHD1\66200\66400-\1000+\200


SBI を買い戻したものの、すぐに売ってしまいました。
というのは、66200円で指値注文しておいたところ、予想より早く約定したので「おや?」と思っていたら、日経平均も急落。
それは前場の事だったのですが、「こりゃ後場はもっと下がるな。」と思い早々に撤退したのでした。

結局日経平均はその後回復して小幅反発。
SBI は私の売値より少し高値で引けたのでそれほど悔しくはありませんが、チキンなデイトレードをしてしまいました。

日経平均は↓↑だったですが、↓な銘柄が。
スギ薬局とシーキューブです。
スギ薬局は 2900 円台に逆戻り、シーキューブはとうとう 600円を割り込んでしまいました。
あー心配だ。

上がりそうで上がらない、下がりそうで下がらない、なんか読みにくい相場でした。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/13 21:11】 | tb(0) cm(2)

指をくわえて…

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\3010-\40-\4250
シーキュブ100\734\601+\0-\13300
クリヤマ100\520\480+\2-\4000

今日も日経平均は続落。もう少し下げてくれた方が安心して買えるかも。

SBI とダイア建設は今日も狙ってみましたが約定せず。
SBI は終値が前日比プラスに。
25日移動平均線までは落ちると思ったんだけどな。
明日も反発具合を見て指値に挑戦。

日経平均はかなり強烈な下げでしたが、持ち銘柄はあまり影響を受けず。
でもシーキューブはじわじわ下げて600円を切りそうなのが怖い。

昨日、ハニーズが急騰して今日急落しました。
今日、ケーヨーが急騰しました。
どちらもウォッチしてたので、急騰の「気配」に気づけなかったのが残念です。
明日急騰する銘柄を見つける、のは至難の業ですね。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ

【2006/04/12 22:53】 | tb(0) cm(1)
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
