プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

プッシュスイッチの弊害

20060926231105
住んでみて分かった「こうすりゃよかった」事。

第一弾はスイッチです。

我が家のスイッチはプッシュスイッチっていって1回押すとON、もう一度押すとOFFするものです。

しかし!このスイッチ、見ただけではONかOFFか分からないんですよね。
昔ながらのパチンパチンというスイッチなら倒れ方でONかOFFか分かったのに。

ポーチの照明を切る時はわざわざ外を見て確認しないと、間違えて付けちゃう事もしばしば。。。

ONOFFが分かるようにLED付きのものにすれば良かった。(^_^;)

【2006/09/26 23:11】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

リビングより

20060925230704
だいぶ落ち着いてきた感のあるリビング。

42インチの大画面液晶なのに、部屋が広いためかあまり大きく感じないのは贅沢な悩み?
【2006/09/25 23:07】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

TOEIC受験

20060924170133
人生初のTOEICを受験しました~。

試験対策ゼロ!手応えもゼロ!

結果が楽しみ?です。

【2006/09/24 17:01】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

引っ越し後1週間

20060923232154
またまたご無沙汰になってしまいました。

新居への引っ越しとか署事情でいろいろ忙しくて…(^_^;)
なんとか落ち着いたので1枚撮ってみました。

まだネット環境が整備できていないので、しばらくはモブログです。
【2006/09/23 23:21】 日々の出来事| tb(0) cm(1)

スゴいけどコワい

グーグル、Google Earth日本語版を提供開始

地球儀がグリグリ動いちゃう地図ソフト「Google Earth」が日本語対応したとのことで早速使ってみました。

自宅付近を表示、ん?なんか白い車みたいなのが停まってるなぁ、ウチで白い車っていったら両親が乗ってるワゴンRかな?

しかしここまでの解像度の地図データを無料で見られるようにしちゃうとは、Google 恐るべし。

そして Google という企業は、世界中のあらゆる「情報」を集めて一体何をしようとしているのか?

デスクトップ検索、GMail、地図などなど、便利なサービスばかりなのですが、ちょっとミステリアスな雰囲気が漂う Google という会社、みなさんはどう思いますか?
【2006/09/14 23:56】 日々の出来事| tb(1) cm(1)
タグ : Google 日記

ミクシィ効果?

今日は話題のミクシィの上場日ということで注目があつまりましたね。結局値付かずで終わりました。
話題という意味ではこのまま値付かずの状態が長く続いてくれた方が良いのかな。

■今日の状況
銘柄買値現(売)値前日比損益
スギ薬局14株\3235\2115-\5-\16623
日経平均/C#37820千株\4.99\4.16+\0.28-\17229
日経平均/C#38010千株\1.24\0.94+\0.00-\3630


日経平均ですが、このところ調整が続いていましたが、今日は反発しましたね。
といっても昨日の下げ分は取り返せていないのが気になりますが。

「調整」と思っていたら実はトレンド転換してた、何てことにならないようにしたいですね。

eワラントの方は再び含み損に突入です。
一時は含み益が2万円超まで行ったのに、今ではそこで一旦利確しておくべきだったと思います。

後悔というよりは、日経平均は500円くらい値幅でスイングした方が自分の性に合うと分かりました。

ワラントなら500円の値上がりで1万円のプラスにはなると思います。
それで十分じゃあないですか。

現物のウォッチ銘柄は最近下げっぱなしです。
これだけ下がると底だと思って買いたくなるのですが、余力を残さねばならないので、必至に買いたい衝動を抑えています。(^^;

【2006/09/14 23:41】 | tb(0) cm(0)
タグ : eワラント 日経平均

牛乳のない給食なんて…

20060914a.gif

Garbagenews.com - 三重県桑名の中学校で給食から牛乳排除決定

牛乳のない給食なんて考えられないですね。
今はそんなに牛乳キライな子が多いのでしょうか?
ぞうきんとの相性が最悪だからでしょうか?

牛乳こそ給食の代名詞だと思っていたのに、こんなことされたら J-MILK に怒られちゃいますね。

ところでこの J-MILK のサイト、とても面白いですね。
このサイトから一文拝借して締めたいと思います。

「トーストをくわえながら走って学校に行く途中、
女子に衝突し、突然の恋に落ちるものの、骨折。」

【2006/09/14 00:17】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

小休止

お久しぶりです。3日ぶりの更新になります。

家が完成して気が抜けちゃったり、

翌日の日曜日は校区の運動会で忙しかったり、

昨日はその疲れ?で眠くて寝ちゃったりで、

ブログの更新サボっちゃいました。

燃え尽き症候群ではないので、またぼちぼち更新していきます。

あ、新居はまだ手直し中なんですが、洗濯機が搬入されました~。

【2006/09/12 23:32】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム

完成しました!

本日無事、引き渡しを終えました。

朝から施主(私)による各所のチェック。

それからエコキュート、IHヒーター、食洗機など各機器の使い方説明を受けました。

まだ手直しする部分が数カ所発生したため、本当の意味ではまだ完成ではありませんが、形式的には引き渡しとなりました。

これまでこのブログをご覧下さいました皆さま、ご助言など頂いた皆さまにも厚く御礼申し上げます。

まだ「出来ただけ」の家ですので、これから実際に住むまで、また住み心地なども随時書いていきますのでお楽しみに。

まずはご報告まで!

【2006/09/09 22:11】 | tb(0) cm(8)
タグ : 新築 マイホーム

トイレ設置…あきれて何も言えない

間違って取り付けられていたトイレですが、ようやく正しいものに付け替えられました。

P1020548.jpg

間違いなくタンクレスです。

やれやれこれで一安心…と思ったら、ナゼか紙巻器が付いています

あれ?1Fの紙巻器は施主支給するので要りません。って言っておいたよな…。

もはや呆れて何も言うことができません。

まだ紙巻器を買う前で良かった。
特にとても重要視していたわけではないので、ちょっとダサイですが、標準の紙巻器で妥協することにします。
【2006/09/08 12:45】 マイホーム| tb(0) cm(2)
タグ : 新築 マイホーム トイレ

エアコン、洗面台など…

エアコンや洗面台など、設備が着々と設置されています。

まずエアコン。



天井埋め込みッスよ!
なんかオフィスみたいです。
ちなみにリビングです。

P1020551.jpg

こちらは和室のエアコン。普通のタイプです。
エアコンはもう1機、2階の寝室にも付いています。
ちなみにメーカーは全てダイキンです。

それから…
【2006/09/08 08:59】 | tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム 内装

久々の報告

最近マイホームの事ばかりで取引報告がおざなりになってしまってました。
今日は久々の報告です。

■今日の状況
銘柄買値現(売)値前日比損益
スギ薬局14株\3235\2210-\65-\15309
日経平均/C#37820千株\4.99\4.43-\1.10-\11829
日経平均/C#38010千株\1.24\1.04-\0.38-\2630


今日は久しぶりに日経平均が大幅下落しましたね~。
今現在の米国株価も下げて始まってますので、明日も下がっちゃうのかな?

とはいえ、急落の反動もあるでしょうし、最近は底堅い動きをしているので、まあ楽観的です。

というこの状況をチャンスと捉え、日経平均のコールを買いました。
今日の現物取引が終わった後のワラントの株価も下がり続けているので、少々不安ですが、1週間くらいは様子をみたいです。

以前から保持している日経平均のコールワラントも現在は含み損です。
どうも最近-10000円~+20000円あたりを行ったり来たりしているので、もっと小刻みに売買しておくんだったなぁ、と少し公開しています。

まあしばらく様子をみていたおかげで、値動きが少しは理解できたようにも思います。

【2006/09/07 23:47】 | tb(0) cm(0)
タグ : eワラント

液晶テレビ購入!

ついに買っちゃいました、大型液晶テレビ♪

買ったのは 東芝 REGZA Z1000 42インチ です。

20060906b.jpg


新型の Z2000 が出る直前で、どちらにしようか迷っていましたが、結局、値段の安さに惹かれて Z1000 にしました。

購入価格は、展示品で 265,000円
近場の家電屋さんには何処も在庫無しで、EIDEN の展示品で手を打ちました。

価格.com ではさらに安いお店もありますが、量販店の保証や送料、設置料が無料なので、まあ良いかと思います。

型落ちになる機種とはいえ、42インチで26万円とは、ずいぶん安くなりましたね。
発売当初は 50数万円した商品ですからね、半額以下になってます。

各社新製品が発表された今は、旧機種を安く買うチャンスですね。でもあまり待ちすぎると、旧機種は店頭から無くなってしまう、そのあたりのタイミングが難しいところです。

それから、、、
【2006/09/07 23:08】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム 液晶テレビ

採用されてもされなくても…

昨日は日経平均銘柄の入れ替えがありましたね。

最近ウォッチしている SBI は残念ながら採用見送りとなりました。

期待させておいてその期待通りに行かなかったわけですから「失望売り」ということで大幅に値を下げても納得できますが、新たに日経平均に新規採用された 東急不動産 はどうでしょう?

こちらも思ったほど伸びていません。しかも安値は前日値を大幅に下回っています。

フィスコ によると、
「材料出尽くしの格好か」
とのことです。

紀子さまのご出産もそうですが、前日までは関連銘柄は急騰していて、出産当日には逆に下落しています。

株の世界では、イベントが起こった時には既に"終わってる"、ということを再度確認した2つの出来事でした。

こういうタイミングをねらって、コールやプットを仕掛けてみたいなぁ…。
【2006/09/07 12:09】 | tb(0) cm(0)
タグ : 日経平均

キッチンが付いた!

完成まであと3日を切りました。

ついにキッチンが取り付けられました。
(この写真は建築士さんからご拝借)


我が家のキッチンはタカラの「リテラ」です。
フルオープンの対面キッチンで一番安いのがこの機種でした。

オール電化対応ですので、IHヒーターです。
ビルトイン食器洗い乾燥機も付いています♪

背面収納もうまく窓の位置と合っています。
【2006/09/06 23:03】 | tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム 内装 キッチン

犬走り打設

20060905215248


犬走りのコンクリートが流し込まれました。

内装はカーテンレールが取り付けられました。
これでカーテン屋さんに採寸をお願いできます。

システムキッチンはまだリビングに陣取ったままです。
早く付かないかな~。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま21位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/05 21:58】 マイホーム| tb(0) cm(2)
タグ : 新築 マイホーム 外装

リビングソファとテーブル

今日は熱を出した子供を祖母に預けて(鬼)、リビングソファテーブルを買いに行きました。

実は昨日から色んな具屋さんを東奔西走したのですが、結局選んだのはニトリです。

まずソファはコチラ↓。



「2人用だと何か狭いよね。」
ってことになって3人用にしました。
↑の商品リンクだと 39,800円になってますが、実際買ったのは 29,800円のものです。

型落ちなのか、ネットより店頭の方が割引してたのか…。
まあいいや、こんな感じのこんな色のヤツです。

商品リンクを貼っておいて言うのもナンですが、ソファは座り心地が重要なので、ネット通販よりもお店で実際に座ってみて選びたいですよね。

それから、、、
【2006/09/03 23:37】 マイホーム| tb(0) cm(1)
タグ : 新築 マイホーム ソファ テーブル リビング

8月のまとめ

8月の成績を掲載しました。

8月も3回しか取引しませんでした。

仕事や家の事で忙しかったのもありますが、落ち着いて取引できるようになってきた証拠だと思います。

これまでは、衝動買いで何となく買っちゃった、ってことがあったのですが、それが無くなって来たと思います。
(逆に手を出すのが怖くなってきたのかも…。)

先月は、市況の良さもあってか、4ヵ月ぶりに黒字で終えることが出来ました。(ワラントばっかだけど…)

今月も何やら明るそうな気配なので、こういう時にしっかり稼げるようになりたいですね。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま16位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/03 18:55】 | tb(0) cm(2)
タグ : 投資成績

犬走りの基礎

今日は家の周りに設置する犬走りのために、土を掘って基礎を設置していただきました。



月曜日にコンクリートを流して犬走りを作ります。

また、外水栓も設置していただきました。
こちらは、当初は予定に無かったのですが、監督さんが気を利かせていただきました。


友人宅でウッドデッキに子供用プールに水を張るのを見て、便利だな~欲しいな~、と思っていたので、付けて貰えてウレシイです。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま17位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/03 11:29】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム 外構

ローボード

リビングのテレビを置くローボードを選んでいます。

今のところ最有力なのはコレ↓。




値段も手頃(¥15,000以下)で、そこそこ高級感があります。
キャスター付きで移動もラクラク。
シャープなデザインも気に入りました。

2番目の候補は、
【2006/09/02 23:08】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム

コンピュータの要らない「Skype」電話が登場

コンピュータの要らない「Skype」電話が登場
ロジテック、無線LANを使ってPCを立ち上げずにSkype通話できる専用端末

先日のブログで、「スカイプ搭載電話機ってないかなぁ」と書いた私ですが、

「まさにソレだよ!」

と言える製品のニュースが出ました。

でも、どちらも高機能すぎるな。
値段も20000円以上だし…。

私が欲しいのは、「特定相手との内線通話」なので、アドレス帳とか、無線LAN対応とか要らないのですがね。

電話機にコンピュータやOS積む必要があるからそんなに安くはできないか。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま18位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/02 19:07】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 Skype

現代の子供の名前って…

子供の名付け(命名)DQN度ランキング
2ちゃんねるの情報なので、キツイ意見もあります。
気分を害されましたらスイマセン。

この中に、自分の子供の名前が入ってなくて良かった。
ウチの子供の名前は、

・好きな漢字(願いも込めた)を1字入れる。
・簡単な漢字を使う。
・普通に読める漢字と読みを使う。

ってな事に基準で付けました。

最近じゃ、保育園の園児名簿とかもらっても読めない名前ばっかり。
保育士さんも大変でしょうね。
まあ雑誌の赤ちゃん紹介とかで、スゴい名前を見つけるのが楽しかったりもするのですが。

あ、テレアポの人も困るでしょうね。
私の弟も普通は読めない漢字なので、親が断るのによく使ってます。

「もしもし~、…"てつじ"(←明らかに間違っている)さん、いらっしゃいますか~?」
「ウチにはそんな名前の人は居ません。」(ガチャ)

ってな具合に。

ハッ、もしかしたら、読めない漢字を使うのは個人情報を守るためだとか?
そこまで考えているとしたら、その名付け親はある意味大したものですね。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま18位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/02 09:04】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

キッチンIN!電気IN!トイレOUT!!

子供が熱を出して(少々私にもうつりました(-_-;)、ブログを更新できなかったので、昨日の事を書きます。

昨日は、朝一番で、システムキッチンの搬入。
LDKがダンボールの山になりました。

「今度は間違えてないだろうな…」

昨日の事があるので、念のため確認しようと思いましたが、ダンボールからではよく分からず断念しました。

夜仕事から戻ると、電気が通電していました。
電柱と我がが電線で繋がれています。
よく見ると、今まであった仮設電源がなくなっています。

の中に入って電気を付けてみると、

「おーっ付く付く。」

ちょっと光量を心配していたリビングの照明も問題なさそうです。

逆に、間違ってたトイレは取り外されていました。
が、まだ新しいトイレは設置されていません。
さすがにそんなに早くは届かないのでしょう。
今後こそ、間違いなくやって欲しいものです。

にほんブログ村 目標15位以内、ただいま17位です。どうかクリックお願いします。
【2006/09/01 21:13】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム
| ホーム |
アクセスランキング
