プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

表札とポスト

新居ができて早2ヶ月。
我が家にはまだ「表札」と「ポスト」がありません。

「そんなので生活できるの?」

と言われそうですが、母屋が同一敷地にあるので、特に問題ないんですよね~。

表札はただ面倒で買ってないだけなんですが、ポストはちょっとしたコダワリがあってですね、家が屋根の丸い形なので、ポストもそれに合わせて、なんて言うの、よくアメリカの家とかでよく見る筒状のヤツが良いな~と思ってて、なかなか商品選びに苦労してます。

と同時に新築祝いで誰かくれないかな~、なんて思ってみたり。(^^;

夫婦共々、面倒くさがりで「ま、いっか。」ってなっちゃってるのが問題です。。。
【2006/11/30 21:31】 マイホーム| tb(0) cm(2)
タグ : マイホーム

クリスマスイルミネーションは反対?

なんか年々加熱してる感のある、クリスマスイルミネーションのお話です。

夜になると家が電飾でピカピカするアレですが、私はあまり好きではありません。

理由1。みんな先を急ぎすぎ。せめて12月になってからやろうよ。

理由2。電気代の無駄使い。あれでどれだけのエネルギーを消費していることか。省エネ・エコロジーと逆行している。


理由1については、テレビ番組でもやっていましたが、一ヶ月以上も前からクリスマスツリーが登場するのは日本だけなんだとか。
しかも年々どんどん時期が早くなってるそうで。
その内、まだ暑いのにクリスマスツリーが登場したりして。ってオーストラリアかぃ!

そして理由2は、同じことを思ってる人も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな考えを超越した方のブログを紹介します。

イルミネーション批判に思う

非常に深い意見です。
確かに公園の噴水は無駄だと思わないのに、イルミネーションを無駄だというのは矛盾してますね。
物事の端尾だけを見て良いとか悪いとか言うのは、私もまだまだ甘いですね。

最後の理由は、ご近所さん同士の電飾合戦になってませんか?ってこと。なんか本来の目的忘れてません?私の近所だけなのかもしれませんけど。

まあクリスマス気分を楽しむのには良いのですが、パチンコ屋みたいにビカビカさせるのはどうかと思うんですよね。
少し厳かなクリスマスもいかがでしょうか?
【2006/11/29 22:03】 日々の出来事| tb(1) cm(4)
タグ : クリスマス

京都出張

仕事で京都に出張してきました。

トラブル対応での出張でしたが、久々なのでちょっと嬉しくもありました。

もともと(開発会社なので)出張の多い会社では無いのですが、やはり現場で起こっていることを直接見て、そこに携わっている人達と直接、生の意見交換ができるので大変参考になります。

いつも会社にこもって(っていうと言い方が悪いけど)いると、「井の中の蛙」状態になってしまっている気がします。

常に「お客様の立場で考える」ことを意識しようと思ってもなかなかできません。
やはり「現場の声を聞く」のが一番であり、そうした経験が「お客様の立場で考える」ことに生きると思います。
【2006/11/28 22:34】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事

エンタの神様って…

たまたま「エンタの神様」を見た。

今日も新しい?芸人さんが出ていた。

この番組はあまり好きではない。

なんか出てくる人々みんな同じに見える。

フリの部分やオチの後が、ラップだったり、芸者風だったりするだけで、基本的にはみんな同じに見える、ピンの人達は。

「ネタなんて、そんな差別化しかねーよ。」

と言われればそれまでだけど。
(やっくんとか、ヒライケンジとかは他と一風変わってるのは分かるんだけどね。)

どうもTV局?側から「作られたキャラクター」って感じがプンプンする。本当に芸人さんが考えたキャラクターなのか?

お笑いブームに乗っかった番組なんだろうけど、ちょっと疑問を持って見始めると、とたんにつまらない番組になる。

私にとっては、ますだおかだやアンジャッシュがオンエアバトルに出ていた時がピークでした。。。
【2006/11/27 23:47】 日々の出来事| tb(0) cm(6)
タグ : テレビ お笑い

マイカー追加

息子(1歳)が所有する車がまた増えました。

しかも今度のヤツはデカイぞ!
【2006/11/26 23:29】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

沸き増し中

我が家はオール電化(エコキュート)です。

そしてエコキュートの温水を利用した床暖房が自慢です。

そろそろ寒くなってきたのでこの床暖房、大活躍なのですが、心配な点が一つ。
【2006/11/26 21:49】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : マイホーム オール電化 床暖房

シャリーン!

私の携帯電話 W41CA には、おサイフケータイ機能が付いています。

いままであまり興味がなかったのですが、せっかくなので使ってみました。

携帯電話に専用アプリをダウンロードして設定し、お金を 5000円 ほどプリペイドで準備して、近所のサークルKにGO!

お菓子やパンなど500円くらいの品物を持ってレジへ。

Edy の機械がおいてあるのを確認して店員さんに

「これで支払えますか?」

と聞くと、(こんな片田舎なのに)特に珍しそうな顔をすることもなく、どうぞ、と。

うまくいかなかったら恥ずかしいな、と思いつつ、Edy の機械に携帯をかざすと、よくCMで聞いたあの「シャリーン」という音がして無事支払い完了。

ふむ、確かにこりゃ便利だ。
特に子供を片腕に抱いていたので、小銭を出し入れする手間が無くて良いのは結構利点かも。

ちょっと散歩に行く時、小銭を持ち歩かなくてもちょっとした買い物ができたりして?

これからコンビニでは使っていこうかな~と思いました。
【2006/11/25 21:44】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話

ネットワークの進化

「家電製品のネットワーク化を加速したい」 -松下電器がPLC製品を発表
バッファロー、IEEE802.11n draftに対応したUSB 2.0用無線LANアダプタ

昔からニュースにはなっていましたが、電力線(家庭のコンセント)でのインターネットがいよいよ実現されてきましたね。

無線LAN も現在は 50Mbps 程度の速度ですが、100Mbpsを超える速度になるのも近い将来の話のようです。

建てたばかりの我が家は、

「電力線なんて実用化はまだまだ先だよ。」
「無線LANなんて遅くて使えねーよ。」

なんて思って、各部屋に自力で有線LAN を組んだわけですが、その苦労がが無駄になる日もそう遠くなさそうです。

「でも、1Gbps の速度になるのはまだ当分先だろう。」

なんて思ってみたり。
我が家でも、キッチンなどにはさすがにLANを配線していないので、冷蔵庫や電子レンジなどもネットにつながるのが一般的になってきたら、電力線や無線LAN の出番ですね。
【2006/11/24 23:38】 日々の出来事| tb(1) cm(0)
タグ : 日記 マイホーム

ハニーズ+350

カジュアル衣料関連が急騰、リバウンド狙いの買いが流入

良いじゃないっすか、ハニーズ。
ニュースになるのは滅多にないことですね。

僕はスイングねらってるだけなんですけどね。

でも正直、反発しても 25日移動平均線までなのかなぁ、と思ったり。

この銘柄は値幅が大きいので喜びも悲しみも大きいんですよね。
【2006/11/23 12:57】 | tb(0) cm(0)
タグ :

B型ですが何か?

【ファンキー通信】「B型です」って言われると嫌ですか?

私もB型ですが、確かになんか損してる気がします。

よく言えば「マイペース」、悪く言えば「自己中心的」なんてよく言われますね。

でも、「マイペース」とか「天才肌」とか言われたりもするので、自分としては結構好きです。

ちなみに他の血液型を私なりに一言で言うと、

A型…神経質
O型…大ざっぱ
AB型…二重人格

って感じです。(他の血液型の方、ゴメンナサイ)

血液型だけで性格がわかるわけは無いと思うんですが、意外と当たってる所があったりするのが面白いですね。
【2006/11/22 23:46】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 血液型 日記

株のことを忘れた日

昨日は仕事が忙しくて、株の事を完全に忘れた日でした。

本当に、株の「か」の字も出てきませんでした。

帰宅してネットを見ていてふと「-365円」という文字が飛び込んできて初めて、今日が大暴落だったのを知りました。

うゎ、ハニーズ(2792) も -310円じゃん。

週の初めから景気が悪いね…。
【2006/11/21 21:59】 | tb(0) cm(0)
タグ :

ついに、ヤツが…

引き渡しから2ヶ月とちょっと、ついにあの「招かれざる客」と初めて遭遇してしまいました。

黒光りするカラダ、素早くそしてグロテスクな動き、、、そう「ゴキブリ」です。

まさかもう居るとは…。いったいどこから侵入したのだろう?

「1匹見たら10匹は居ると思え。」とよく言います。

ちょっとショックです。確かに田舎で虫の多い所なんですがね。

第一号には早速「ゴキジェット」の餌食となってもらいました。
買っておいて良かった。

ゴキブリが居るということは、それを食べる大きなクモも居るということです。

、、、と考え出すとユウウツだなぁ。
【2006/11/21 00:06】 マイホーム| tb(0) cm(1)
タグ : 新築 マイホーム

修学旅行にゲーム機はあたりまえ?

今どきの高校生、修学旅行でこんな持ち物も!

特に珍しい事でもないと思いましたね。

私が高校生の時(もう10数年も前になります)も、スーパーファミコンを持ってきてる人は普通に居ましたね。

「桃鉄」とか「ボンバーマン」とか夜遅くまで熱中してた記憶があります。

それはそうとこの記事を書いた方も高校生なのかな?
だとしたらPJ という仕組みとそれに参加しようという若者、どちらも素晴らしいですね。
【2006/11/19 21:12】 | tb(0) cm(5)
タグ : ゲーム 修学旅行

救急車

061117_2321~0001.jpg

息子(もうすぐ2歳)の救急車たちです。
実はもう一台、妻の実家にあります。
合計3台です。

小さい方は、私の弟(つまり息子からは叔父)、大きい方は、妻の父(おじいちゃん)に買わせたものです。

特に大きい方の救急車は、前から目をつけていたらしく、おじいちゃんと一緒にデパートに行った時をねらって、おもちゃ売り場までおじいちゃんの手を引っ張っていったそうです。

なかなかの策略家だ、誰に似たんだか?


男の子はみんなそうなのかも知れないけど、ウチの息子は車がとても好きです。

特に、パトカー・消防車・救急車を見ると大興奮。

「あ゛~っ!きゅうきゅうちゃっ!きゅうきゅうちゃ!」

ってな感じです。

そういえば子供の頃、パトカーに敬礼したら、お巡りさんも敬礼し返してくれたのがとても嬉しかったのを思い出しました。

何かそういうイベントがあったら連れて行ってあげたいな~、と思います。
【2006/11/18 22:23】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

白ロムのメリット

白ロム(電話番号が入っていない携帯電話)をショップに持って行くと、機種変更ができる事はちょっと詳しい人ならご存じかと思います。

この白ロムによる機種変であまり知られていないメリットが、

「利用期間が引き継がれる」

事です。

普通に機種変する時、利用期間が長ければ長いほど安くなります。
大抵の場合、12ヶ月、24ヶ月以上利用していると安くなりますよね。
しかし普通に機種変すると、この期間はリセットされてしまいます。

白ロムによる機種変だと、この期間がリセットされないので、

「利用期間が11ヶ月だけど、どーしても今機種変したい。でもなんか期間がもったいない。。。」

って時に、白ロムで機種変すれば、次回の機種変の時に利用期間を無駄なく使えます。

私はよく機種変をするので、白ロムでの機種変を繰り返し、24ヶ月まで利用期間が貯まったら、通常の機種変を安く行う、という作戦が使えるのかなと思います。

そんなに携帯変えない人にとってはどうでも良い話ですがね。
【2006/11/17 23:06】 | tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 機種変

ご冥福をお祈りします

元「フォークダンスDE成子坂」の村田渚氏が急死された、とのことです。

特別好きなお笑いグループって訳ではなかったけれど、確か文化祭か何かで私の高校に来てました。

その時のネタは男子校の文化祭らしく(?)、下ネタ全開で、私は少々引き気味だったのを覚えています。

35歳って事は、そんなに年の差ないのね。
当時は全然思わなかったけど。

ともあれ、少しでも接点のある方が亡くなる(それも若くして)のは残念です。

ご冥福をお祈りします。
【2006/11/16 11:59】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : お笑い

佐○急便

めずらしく仕事関係の話を書きます。

先日、翌日中に取引先に届けなければならない資料の作成に時間がかかってしまい、宅配会社の最終集荷時間に間に合いませんでした。

「どうしよう」と思って、何とか翌朝に手配してその日の内に相手に荷物を届けてくれるサービスはないかとネットなどを探していたところ、佐○急便にそのようなサービスがあることを見つけました。
幸い相手先も同一県内だったので、サービス提供範囲内です。

早速、最寄りの24時間受付している営業所に電話して聞いてみました。


【2006/11/15 23:44】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事

小笠原

中日ドラゴンズは、小笠原獲得には参戦しないそうで。

やっぱり森野がいるもんね、落合監督の言うことはもっともです。

生え抜きや若手を大事にしないとね。

あと福留選手、MVPおめでとうございます!

ゴールデングローブもベストナインも近年中日が多数を占めてるのは嬉しい限り、「強い」チームなのは間違いない、来年は「勝てる」チームでお願いしますよ!
【2006/11/14 23:20】 日々の出来事| tb(0) cm(2)

ハニーズ+330

ハニーズ(2792)、急上昇です!

一日で 330円高、私の損を帳消しにしてくれました。(^^)

やはり 4700~6400円あたりでスイングしてくれるのか!?

まさに一喜一憂です。
【2006/11/14 01:07】 | tb(0) cm(0)
タグ :

床暖房始動!

最近寒くなってきましたね~。

我が家でも特に朝夜の寒さに耐えきれず、ついに床暖房を使用し始めました。

オール電化、エコキュートの温水を使用した床暖房です。

いやいや確かに暖か~い。

足下から暖めるのはこれほど効果があるものなのか、と。

平日は朝夜だけですが、土日はこれからの季節は一日中つかっちゃうかも。

そうすると、タンクの湯量がちょっと心配です。

タンクも最大のもの(460リットル)なので大丈夫かなぁ。
【2006/11/12 21:34】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 新築 マイホーム オール電化 床暖房

ストーブリーグ

プロ野球の人事異動が激しくなってきましたね。

■仁志:巨人→横浜
ワタクシ、顔が仁志に似ているとしばしば言われます。
なのでちょっと寂しいです。全然関係ないですが。
小坂にポジション取られたとのことですが、小坂も今季は目立った活躍してないと思うけどなぁ…。

■谷:オリ→巨人
最近活躍聞かなかったね、谷。
心機一転という事なんでしょうが、去年中日から FA で行った野口のように消えないでね。

■黒田:広島残留
これは正直嬉しい。中日ファンとしては。
阪神や巨人に居るより(今の)広島に居てくれた方が敵としては楽ですね。
でもファンのために残留なんて男気ありますね。

■小久保:巨人→?
ソフトバンクに帰るんだったら、面白いですね。
ダイエーは無償で巨人にあげたのに、FA したら欲しいって?
人的補償で若手をあげなきゃならないし。

■小笠原:日ハム→?
FA 宣言しましたがどこへ行くのやら…。
中日に来てくれれば嬉しいけど、あまりタイムリーな人材じゃない気がする。サードは森野で OK でしょ?
今欲しいのは先発左腕と岩瀬の前のストッパーじゃないかな?

中日はアレックスが抜けますが、現在の状況を見ると、来季も中日が優勢な感じですね。
阪神は井川が抜けるし、巨人はやっぱり使い古されたベテランばかりで大化けが必要そう…。
パリーグでも日本ハムは今季のロッテのように長続きしないだろうし、西武は松坂が抜ける。
セリーグが制覇できれば、来季こそ日本一だ!
【2006/11/09 08:25】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 野球 中日ドラゴンズ

最近株価元気ないね…

最近は価が元気ないですね。

ちょっと前までは米国価の最高値更新に吊られて?よく上昇してたのに。

その時に ワラントのプットを損切りしたとたんに下落し出して…。(T_T)

現在は単なる調整なら良いのですが…。

現在保有しているワラントのコールも期限が近づいてきたので、そろそろ上昇して欲しいのですが…。

昨日買った ハニーズ(2792) も、まだ反発の気配が見えないし。

日経平均は 16000円 くらいまでは調整するのかな?
【2006/11/09 00:23】 | tb(0) cm(0)
タグ :

ハニーズ購入!

久々に現物を購入。

ハニーズ(2792) です。

5000円が底だろうと思って、4950円で購入しましたが、いきなり 4780円まで下落してますね。(^^;

それでも底だと思うんだけどなぁ。

週足を見ると、この付近でキレイに反発しているので、その読みを信じてみます!
【2006/11/07 21:42】 | tb(0) cm(0)
タグ :

W41CAゲット!

ついに携帯電話を換えました。

W41CA です。ソニーエリクソンの W43S とどっちにしようか迷いましたが、結局、総合的な機能と安さで選びました。

ヤフオクで白ロムを手に入れようと思ってウォッチしていたのですが、コレが高いッ!

中古でも軒並み1万円超えッスよ。たまに 7~8000円 のがあるくらい。

そんな時、たまたま他のオークションサイトで 開始額6000円 のまま誰も入札していないのを発見!
終了間際まで息をひそめて、6000円(送料込み 6700円)で GET できました。(^^)V

中古で多少の傷はあるものの、仕様には支障なく満足です。

出品するときにヤフオクのような大手が良いですが、安く買おうと思ったら、マニアックなオークションの方が良いのかも知れませんね。

しかし、型番で言えばもう2世代も前の機種なのに、まだまだ人気があるとは、よほど完成度が高いのでしょうか。

とりあえずズボンのポケットに入れても邪魔にならないだけで感動!
これから使い込んで行きます!
【2006/11/06 21:15】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 au 白ロム
| ホーム |
アクセスランキング
