プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

世界新連発!

フェルプス、また世界新で4冠 - livedoor スポーツ

いやぁ、フェルプスすごいですね。

というか、フェルプス以外でも日本記録や世界記録が続々出てますね。

この調子で「泳ぎ」がどんどん進化していったら、ついには、

走るより泳ぐ方が速い

なんてことになったりして。

最初の生命は海から誕生したとも言われています。

冗談でも、そういうことを考えるとなんか面白いですね。
【2007/03/31 00:01】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 世界水泳 フェルプス

いっちょまえに…

最近、どうも息子が自分のことを「おれ」と言っている事が発覚した。
「おれのぎゅうにゅう~!」みたいに。

2歳児のくせにいっちょまえな~。

たぶん保育園で上のクラスの子たちが使ってるのに影響されてだと思う。

私も日常では「俺」は使わないんだけど、息子はこのまま「おれ」が定着するのかな~。
「おれ」より「ぼく」の方がかわいいんだけどな~。
【2007/03/30 11:01】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

寝ながらあくび

ウチの息子、寝てる時にもたまに「あくび」をします。

何で寝てるのにあくびするんだろう、幼児ってそんなものなのかな?

と思いちょっと調べてみました。

【2007/03/29 23:51】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

子供の名(迷)言

せっかくの日記なんだし、もっとどーでもいいことでもこまめに書いていこう。

子供と一緒にお風呂に入るとき、先に服を脱いで浴室に入ろうとした時、

「とーちゃん、かってにぬいじゃいかん!」

と言われました。(-_-;)

「おぃおぃ、服を脱ぐのにあんたに許可が必要だったのかい?」

その後、お風呂に入っている間中、
「とーちゃん、かってにぬいじゃいかん!」
「とーちゃん、かってにぬいじゃいかん!」
「とーちゃん、かってにぬいじゃいかん!」
を連呼されつづけました。

何が気に入らなかったんだろう…。

【2007/03/29 11:05】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

私にもみえる!

ハニーズ(2792)ですが、昨日(3/28)も上げたことで、25日移動平均での反発を確認。これで買いサイン点灯か?とも思いましたが、落ち着いてよくチャートを見てみると、

【2007/03/29 01:08】 | tb(0) cm(3)
タグ : ハニーズ

心臓は地震に弱い

能登半島地震が起きて数日が経ちました。
まだ余震が少し続いており、現地の方は不安な日々を送っていらっしゃるかと思います。

ちょうどローカルのFMで「心臓は地震に弱い」という内容を放送しているのを思い出しました。

地震によるストレスは意外と大きく、それが心臓に負担となって、突然死される方が非常に増えるとのことです。

内容は、

豊橋ハートセンター:おしゃべりハート

で、3回くらいに渡って紹介されています。

被災者の方で、怪我がなくて一安心、と思っていても心臓が弱い方などは十分注意していただきたく思います。

【2007/03/28 22:20】 日々の出来事| tb(1) cm(0)
タグ : 日記 地震

ハニーズ第三四半期決算

ハニーズの第三四半期決算が発表されました。

数字的には特に(良くも悪くも)サプライズは見られません、予定通りといった感じでしょうか。

価は日足の方はやや下げてますが、週足の方ではちょうど移動平均線で反発するかどうかというところです。

この発表を受けてか、3/27 の価は +110円 と三日ぶりに反発しています。
もうちょっと下ヒゲが出れば上昇しそうなものですが、ほぼ完全な陰線になってしまったので、まだ今後の動きが読めません。
3/27は市況が悪かったのでその中で +110円 は評価できると思いますが。

まだ様子見が必要ですが、近いうちにアクションを起こすかも知れませんね。

【2007/03/28 11:33】 | tb(0) cm(0)
タグ : ハニーズ

有休で専業主婦

今日は仕事をお休みして息子と一日を過ごしました。
いやまあ大変だわ、これは。

そんな一日をまとめてみました。
【2007/03/27 23:41】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 動物園

同じ布団で…

昨夜、息子がついに私の布団で寝てくれました。

寝るときは私とかみさんの布団を敷いて、息子はその間に寝かせています。

寝るときはいつもかみさんの方に寄り添っていて、「ああ、母の力は偉大だなぁ。」と思っていましたが、ついにこちらへ来てくれました。(^O^)/

まあ寝た後はもそもそと定位置に戻ってしまいましたが。(^_^;)

せめて一緒に寝られるように、仕事は切り上げて帰ってきたいものです。
【2007/03/26 23:29】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 育児

初めての進級

保育園に通うわが子ですが、今週で今のクラスはおしまい。
4月からは1つ上のクラスになります。

保育園から↓をいただきました。

おもいで


体もこんなに成長したんだね~、とちょっと感動。
他にもよくしゃべるようになったし、走れるようになったし、生意気になったし、ホントに良く成長しています。

1年間受け持ってくださった保育園の先生にも感謝しきりです。

今年1年は、体調を崩すこともなく、元気に保育園に通ってくれました。
4月からは新しいクラスになるから、最初は少し戸惑うと思うけど、親共々頑張ろう。(^o^)/
【2007/03/24 02:44】 | tb(0) cm(2)
タグ : 育児 保育園

夜更かし…

たまには夜更かししてテレビをぼーっと見てみる…。

こんなん見た。

フレッシュだなぁ。
いいなぁ、「若い」って。

…なんて思ってしまうのはオヤジ化の始まりか?
【2007/03/24 02:27】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 テレビ

ウチのカミさんがねぇ…

家内?奥さん?嫁さん? の続き。

そういえば「カミさん」というのもあったっけ。
「ウチのカミさん…」うん、(イメージ的に)一番しっくりくる気がする。

と書くと、だいたいウチの夫婦の力関係は想像できるのではないか、と。(-_-;)

なんか刑事コロンボみたいだけど、これ、採用。
【2007/03/23 11:36】 日々の出来事| tb(0) cm(1)
タグ : 日記

頭打ちか?

日経平均、TOPIX ともにこの数日はポンポンと階段を登るように値を上げていますね。

一部では、「窓埋め完了でさらに上昇期待!」なんて声も聞かれます。

TOPIXチャート


確かにチャートを見ると、下落の時の窓は埋まった感じですし、ダブルボトムのようにもみえます。

しかし25日移動平均を超えていないですし、その25日移動平均もまだ右下がりなので、まだまだ警戒が必要ですね。

私の中では、まだ購入に踏み切れませんね。

それから個別銘柄でウォッチしている ハニーズ です。


【2007/03/22 23:42】 | tb(0) cm(0)
タグ : イーワラント ハニーズ

流石めーるから入金がありました

流石めーるから約1ヶ月ぶりに 500円 頂きました。

前回が 2/12 でしたのでちょっと1ヶ月500円ペースには届きませんでしたが、少し取りこぼしがあったからなぁ、残念。

流石めーるは、送られてくる広告メールを一定時間閲覧するとポイントが貰え、それを溜めると現金に換金できるというサービスです。

チマチマとメールを見るのが面倒でない人は、ちょっとしたお小遣い稼ぎにおすすめです。

興味を持たれた方は こちら から登録してまず始めてみてください。
【2007/03/22 11:23】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : お小遣い 流石めーる

道の駅に行ってきました

今日はせっかくの休みで晴れているし、どこか行かないか?という事で、近くの道の駅に行ってきました。

【2007/03/21 23:54】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 道の駅

トイレトレーニング

息子(2歳)のトイレトレーニングが始まって1ヶ月くらいになります。
もうほとんどの時間を普通のパンツで過ごすようになってきました。

まだまだ失敗することが多いので洗濯が大変ですが。
でもたまには、自分から「…しっこ、でちゃう…」などと言ってくれるので自覚もあるようです。

そして今日は、初めて立っておしっこできました。
今までは洋式の便器に子供用の便座を付けて座らせていたのですが、男の子ですからね。

小さなことですが、一応記念すべき日ということで、このブログに記しておきます。
【2007/03/21 23:35】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 トイレトレーニング

セフ語録

第3節も2-0で快勝し、絶好調の我らがグランパスですが、チームが調子良いせいか、試合後の記者会見でも舌好調のセフ・フェルホーセン監督です。

そんな監督のオシムほどではないが微妙に面白い「セフ語録」をまとめてみたいと思います。
【2007/03/21 00:10】 日々の出来事| tb(0) cm(3)
タグ : セフ語録 名古屋グランパスエイト サッカー

家内?奥さん?嫁さん?

(既婚の男性の)皆さんは、会社や友達との話の中で、自分の妻の事を話す時、何と言っていますか?

私は今まで「ウチの奥さん」と言っていました。
「ウチの奥さん、パートしてるんだよ。」
みたいな。
【2007/03/19 11:37】 育児・お出かけ| tb(1) cm(0)
タグ : 日記

買わなくて良かった~

3/17(金)。ハニーズ -390円。

実は前日の木曜日、ハニーズを買おうかどうか迷っていました。
イヤ買う寸前までいっていました。

ちょうど25日移動平均線で反発していたからです。

中期的にみても上昇トレンドかなと思いました。

が、松井証券の「注文」ボタンを押す寸前で思い留まったのです、
「明日の前場までは様子を見てみよう。」
と。
【2007/03/18 13:26】 | tb(0) cm(0)

ボウリング

今、社内でボウリングがアツいです。

ここ一ヶ月くらいの間に3回くらいいってるかな。

私も好きな方なんですが、最近調子が悪くて…。

何せ最近3回、だいたい2ゲームずつプレイするのですが、計6ゲームで、「一度もストライクが出ない」のです。

スペアは割とコンスタントに取れるのですが、どうにもストライクがでない。ヘッドピンに良い角度で当たっても全部倒れる感じがしないんですね。

このスランプを克服するにはやはり練習あるのみ。
Wii でイメージトレーニングだ!
【2007/03/17 11:39】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ボウリング

すごいアクセス

おととい、昨日と当ブログのアクセス数が急増しております。
(左のアクセスカウンターにマウスを乗せてね。)

何かと思ったら例の「ナントカ還元水」で検索された方が訪問してくださってました。
Google で「ナントカ還元水」で検索すると、ナント1位なんです。

アクセス数が増えるのも嬉しいし、検索エンジンで上位ランクされるのも嬉しいんですが、1位というのはちょっと目立ちすぎですね。。。

誰か知り合いにこのブログの存在がバレちゃったりして…。

何せ、嫁さんにも言ってないくらいですから。
隠してるっていうか、身内や知り合いに読まれると恥ずかしいんですよね。私の知らないところで読んでくれてる分には全然よいんですが。

という訳で、私の正体(って大げさか)に気づいちゃった人、もし居ても名乗りでないでください。

#3.17 0:35追記
現在は Google では第6位くらいになってます。
やっぱりポータル系は強いな…。
【2007/03/16 11:37】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ナントカ還元水

LinkStation のハードディスク壊れた?

我が家で共有データ置き場、および液晶テレビ TOSHIBA Z1000 の番組録画領域としている Buffalo の LinkStation(320GB)ですが、どうも調子が良くありません。

データを LinkStation にコピーしようとすると、LinkStation から「ピーッ!」という音がなってコピーが行えません。
心なしかハードディスクがカラカラ言ってる気がします。
その後、どの端末からもアクセスできない状態になってしまいます。

もうハードディスクが壊れちゃったのかな?まだ買って半年、ちと早い気がします。

ディスクの診断とか修復(DOS で言うところの CHKDSK ね)が行えるのかどうかも分からず、困っています。

エラーが発生したらメールで通知してくれる機能もあるのですが、それを使うためには、POP before SMTP でない SMTP サーバーが必要なんだって、「今時、POP before SMTP じゃないなんて使わないでしょ。」なので使えず。

もう少しネットで調べてみます…。
【2007/03/15 21:47】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

様子見

3/14(水)。また派手に下げましたね~。このところ、300円以上の下げに慣れてしまったせいか、「あ、またか」って感じであまり驚かなくなってしまいました。

素人的な見方としてはこんな感じでしょうか。

・このまま直近の底値を下回ったら、本格的にヤバイ
・底値までに反発すれば、25日移動平均までは上がりそう。
・でもしばらくは突破できないだろう。

結局25日と75日の移動平均線の間を行ったり来たり、ってとこでしょうか。んで三角保ち合いになって次は…?
【2007/03/14 23:36】 | tb(1) cm(2)
タグ : イーワラント

円安、円高って何だっけ?

為替レートってなんだか分かりにくいものです。
1ドル=100円と1ドル=150円ってどっちが円高だったっけ?

答えは1ドル=100円の方ですよね。
大昔に学校で習った気がするけどすっかり忘れてました。
そんな事知らずに取引やってたのか!?って突っ込まれちゃいますけどね。

為替のチャートで見ると、下がれば下がるほど円の価値が上がり、円高となる、うーん、文字にすると何と分かりにくい…。

円の価値が上がる(円高)だと、海外から安く物を仕入れられるので、輸入関連の企業にプラス、逆に円の価値が下がる(円安)だと、ドルを換金する際により多くの円と交換できるので輸出関連企業にプラスであると。

うーむ、書いて整理すると辛うじて理解できるけど、やっぱり紛らわしい、でもこういうことも頭にたたき込んでおかないといけないんでしょうね。日々勉強だ…。

今回参考にしたサイト:Excite ファイナンス やさしい経済講座 > 円高、円安とは?
【2007/03/14 17:38】 | tb(0) cm(0)
タグ : イーワラント 円高 円安 為替

ゴミのポイ捨て…

ウチの近所には大きな池があって、ブラックバスが居るとかでちょっとした釣りのスポットになっている。

もともと釣り(というか遊び)禁止の場所に大人が続々とやってきて、なんかよく分からないが釣りの道具を持ってきて置きっぱなしにしたり、酷いのはやぐらを組んで釣りしてる人も居た。

案の定、大雨の日に流されちゃって、池にゴミとなって浮かんでいる。

それは何とか我慢するにしても、最近その池の周りにゴミが増えた気がする。

空き缶・空き瓶、弁当の食べ残し・容器、大量のタバコの吸い殻、釣りに来た人が捨てたものかどうかは分からないがなんとなく疑ってしまう。

昔はその池の周りでもよく遊んだものだが、今の状況じゃちょっと子供を遊ばせる気にはなれない。

子供と一緒に散歩してる時、ちょっと寂しい気持ちになる…。

わかりにくい文章だけど、ちょっとでも共感してくれる人が居ればいいな。
【2007/03/14 11:06】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

単独首位じゃん

Jリーグ、名古屋グランパスは第2節も2-0で零封勝利!得失点差で単独首位だ!

2試合が終わっただけとは言え、順位表の先頭にグラの名が載ったのは何年ぶりだろう?

今年の日程は、吉か凶か、最初は格下の相手ばかり。
取りこぼし無く行けば波に乗っていけそう。

後半は強豪との対戦が続くので、それまでに嘘でもいいから(ぉぃ)「名古屋は強いチームだ!」というのを他チームに印象づけたいな。

でも実際、玉田が後半から入って相手を引っかき回せるのは攻撃陣が高いレベルだからだと思う。
W杯でブラジルから点獲ったFWがサブなんて、なんて贅沢な…。
今から「出場機会を求めて移籍」なんて事が心配です。(^^;

守備陣では米山までもがケガをしてさらにピンチ!
大森も増川もケガに強い選手じゃないのでホントに心配。

やっぱ秋田・古賀が抜け、角田もレンタル復帰かと思ったら即、完全移籍とDF陣がうまくメンバ揃えられなかったね。

なんとか今の調子で、取りこぼし無く勝ち進んで欲しいっ!
【2007/03/13 20:41】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 サッカー 名古屋グランパスエイト

ナントカ還元水

最近話題の「ナントカ還元水」ですが、たまには政治ネタで自分の意見をフツーに言ってみるのもアリかと。

年間500万円の光熱費を計上しちゃって、その理由が「ナントカ還元水だから」ってどう考えても不自然な事言っちゃった松岡サン(もはや大臣と呼ぶには相応しくない)ですが、その後の、記者からの質問に、

「いまどき、水道水を飲んでいる人はほとんど居ないでしょう。」

って半笑いで答えてた事のほうがアッタマ来た。

ウチ、めっちゃ飲んでるんですけど!

なんつーか、先の柳沢サンの「女性は生む機械発言」と言い、今回の件と言い、いい歳したジイさんなのに世間知らずも甚だしい。

安部総理もボンボンで問題解決能力が無い、なんて酷評されてましたけど、ちょっと最近の為体(ていたらく)は酷いんじゃない?

かといってそこでのし上がってくる野党もイマイチなのが何とも…。

知事選でも政党の看板を掲げない方が勝てる、んだったら、そもそも政党なんて要らないんじゃない?
もっと自分たちの存在意義を考えて欲しいですね。
【2007/03/12 23:26】 日々の出来事| tb(2) cm(0)
タグ : 日記 政治 ナントカ還元水

突風!

今日は一日ものすごい風でした。

昨日の予報では雨だったので、それは外れて晴れて良かったのですが、外では子供が風に溺れる溺れる…。

大人でも向かい風では息苦しくなるくらいでした。

そんな訳で、今日は家の中での遊びが中心。
外で遊べなかったせいか、お昼寝も15分くらいしかしませんでした。

そのせいで、夕方頃は眠たいケド遊びたいのでテンションがおかしくなっていました。

結局寝たのもいつもより30分くらい早め。
成長とともにお昼寝の時間は短くなっていくと思いますが、今日はちょっと短すぎたかな。
【2007/03/11 21:54】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

日経平均に気を取られて…

日経平均と TOPIX に気を取られて(特に最近の大暴落があったので)、個別銘柄のチェックがおざなりになってました。

ずっとウォッチしている ハニーズ ですが、今日は急伸してますね。前回の売却後下降気味だったのに加えてこの世界同時安だったので、しばらくは下げるかな~と思っていたら、意外と強いですね、25日移動平均線で反発しています。

もう一回下がったところで買えば、6500円くらいまでは今度こそいくかな?
【2007/03/08 23:56】 | tb(0) cm(0)
タグ : イーワラント ハニーズ

Windows Vista であります

会社のパソコンを4年ぶりに新調していただきました、感謝!

Windows Vista ですよ。ちなみに Edition は Business です。

使い始めて2週間くらいになりますが、だいぶ Aero(エアロ)にも慣れてきましたし、画面の右端にサイドバーを置いておかないと画面が横長過ぎて少々違和感を覚えるようになりました。

サイドバーのガジェットはまだあまり数が無いようですが、中でも付箋のガジェットはいただけない。
付箋って何枚もベタベタ貼り付けられるのが良いところなのに、Vista の付箋ガジェットでも複数の付箋を貼り付けられますが、全部重なっちゃうので何枚付箋があるのか分からない
何個TODOがあるのか一目で分からなきゃ付箋の意味無いと思うのですが。。。
だれかもっと使いやすい付箋ガジェット作って~。

あと新しいエクスプローラもまだ慣れませんね。
もともと、
「ブラウザがタブブラウザなんだから、ファイラーもタブ必須だろ!」
という人なので、MDIE を使ってます。
開発途中版だからか、Vista だからか分かりませんが、たまに落ちます。

開発ツールなど一通りは無事インストールできたので、特に問題なし。
唯一、VMware がインストールできなかったのが残念。
VirtualPC を使うしか無くなりました。これは MS の陰謀か?
【2007/03/08 11:50】 日々の出来事| tb(1) cm(2)
タグ : 仕事 Vista VMware VirtualPC
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
