プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

やっと治ったぁ

LinkStation の HDD 交換(その5) の続き。

どうにも新しく買ってきた HDD か USB ケースが信用ならなくなってきたので、思い切って、新たにもう一台 HDD と、今度は S-ATA→IDE 変換コネクタを買ってきて諸悪の根源を突き止める事に。

パソコン分解

上は作業中の様子。久しぶりにフタ開けたらホコリたまりまくってた。(^^;

S-ATA→IDE 変換コネクタの取り付けにも苦労したが、新しい HDD の方は問題なさそう。ということは USB ケースが悪玉か!?

ともあれ、ようやく LinkStation の HDD 換装に成功しました。
詳細はまた後日!
【2007/05/27 16:53】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

LinkStation の HDD 交換(その5)

試行錯誤 の続き。

結局、KNOPPIX で壊れた HDD からデータを tar で吸い上げ、新しい HDD に自分でパーティションを作成してデータを戻す、という手順をトライしてみることにした。
【2007/05/27 09:30】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

見てみたい JASRAC VS Google

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断

こりゃまあ、また理不尽な判決が出てしまいましたね。
著作権、JASRAC、高部真規子 と役者が揃ってますね。(^^;

JASRAC 側としては、法うんぬんの前に、
『「MYUTA」みたいなサービスがまかり通ったら、着うたフル とかの売り上げが減って著作権料も減っちゃうからけしからん、訴えてやる!』
ってなところでしょうか?

確かに
【2007/05/27 00:32】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

でんしゃ

20070526140035
暇つぶしに子供と電車を見に来ました。

「また来るかな?」

電車に釘付けです。
【2007/05/26 14:00】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

眠い!

最近どうも夜の早い時間から眠気に襲われる。

今までは深夜1時位までは起きていられたのだが、最近じゃ22時くらいから眠たくなってくる。

そこで眠ればいいのに、「夜はまだまだ」とか言って無理して起きて、こうしてブログ投稿なんかしちゃってるから余計に寝不足になるんだろうな。

LinkStation を直さなきゃ明日の「紅の豚(HD版)」が録画できないのに、間に合いそうもない。。。

、、、もう限界、寝ます。。。(-_-)zzz
【2007/05/24 23:31】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

夏モデルキター

au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表

来ましたね、au の夏モデル。
カシオが W52CA/W53CA の2モデルも発表してるじゃないですか!

どっちかっていったらやっぱり W53CA かな~(既に買う気?)

VGA は超魅力的ですわ。解像度ってまさに「百聞は一見にしかず」で実物を見ると感動してしまうもの。
カーナビも VGA 化が進んでますが、VGA とそうでないのでは雲泥の差があるもんね。

しかし「AQUOSケータイ」、「BRAVIAケータイ」と来て、今度は「EXILIMケータイ」ですか。
次はパナソニックの「LUMIXケータイ?」それとも「VIERAケータイ?」

それにしても、これまでポイント貯め続けてきた甲斐があった。
今 6000 ポイント位溜まってるもんね。
継続使用月数も24ヶ月以上だし、1万円切って機種変できるかな~。
【2007/05/23 23:13】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話

これが Vista の実力?

会社のパソコン(Windows Vista)の調子がどうにも悪い。

重い、とにかく重い。

「ファイルを開く」ダイアログが表示されるのに10秒くらい待たされるし、新しくなったエクスプローラの起動もやたら時間がかかる。
(もっともエクスプローラは使ってなくて MDIE というタブ型ファイラーを使ってますが。)

Windows Vista だから XP に比べれば重いだろうとは思っていたけど、スペック的には十分なはず(CPU:Pentium D 3GHz くらい、メモリ:
1GB)なので、何か傷害になっているソフトウェアがあるんじゃないかと思う。

そういえばこのパソコン、Vista がプリインストールされていたんだけど、初回起動時からエラーが出まくった。
「ROXIO とかいう CD 書き込みソフトのドライバが見つからない」とか、「Windows サイドバーが動作を停止しました」とか。
元々どっかおかしいんじゃないかと最近思い始めた。

その内こっそりと再インストールしてやろうかと画策中。
【2007/05/23 11:33】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ Vista

ドコモ2.0イコール

ドコモ2.0=ドコモに移転ゼロ なんて言われているらしい

やっぱりネットの世界ではあまり評判良くない(というか笑いの種になっている)らしい。

最近はネットの影響力強いから、笑いの種になっちゃったこと自体、ちょっとスタートに躓いたんじゃ無いかと思う。

それと、「タレントをたくさん使って CM でドラマっぽい事します」ってやり方も、なんかありがちで面白さを感じないのは私だけだろうか?
そういえば、タレントの中の 北川景子 って聞いたことないなぁ。

そんな中、さらに深い視点で DoCoMo 2.0 について捉えているブログを紹介します。
ドコモ2.0ってやっぱり言うべきだったんじゃないかと思っている:じだらく
【2007/05/23 03:26】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 携帯電話

KNOPPIX から投稿

LinkStation の HDD 復旧のため、CD からする Linux「KNOPPIX」を使ってみております。

噂には聞いていましたが、本当に CD だけで起動して即、こうしてインターネットができるのはとても便利ですね。

また、ブラウザのフォントがキレイ。
Windows Vista の メイリオ より綺麗なんじゃあないでしょうか?

ブログ投稿も問題なくできるし、カバンの中に入れておくと何かのときに役に立ちそうです。
【2007/05/22 22:52】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : Linux

PAGERANK が…

いつの間にか Google の PAGERANK が「4」から「3」に下がってる!

PAGERANK が 4 だと結構自慢できるレベルだと思ってたのにショック!

でも原因が分からないので打つ手なし。
もともとなんで 4 になったかも分からないし。

そういえば Google のインデックス数はたったの「3」。
Yahoo のそれが「1300」もあるのに。
でも訪問者は Google の方が圧倒的に多い。

SEO って奥が深いというか、ワケが分からんというか。
そんなに気にしない方が得策?
【2007/05/22 10:58】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : SEO

ジャイロボール

魔球「ジャイロボール」。いいねぇ、カッコイイですね~。

故意に投げられるのかはともかく、科学的に説明されると、「なるほど~」と思ってしまいますね。

サッカーでもW杯で日本がブラジルのジュニーニョ・ペルナンブカーノに決められた無回転シュートも「一瞬、ボールが消えた(GK川口・談)」っていうんですからすごいですね。

ただの丸いボールが、回転の有る無しや方向で様々に変化するというのは、面白いです。

かういう私も、高校の授業のバレーボールでオーバーハンドサーブを打った時に、ちょうど掌とボールの当たりどころが良かったのか、ボールが回転せず揺れながら落ちて、敵がおののいていたのを思い出しました。
あれはちょっとした快感でした。今でもその軌道が頭に残ってます。

プロの人たちは、まぐれじゃなく狙ってそのような変化をさせられるのですから、スゴいなぁ、と。

いずれ、ジャイロボールも科学的に投げ方が解明されて、変化球として確率されていくのでしょうか。
【2007/05/21 23:35】 日々の出来事| tb(0) cm(1)
タグ : スポーツ 野球

試行錯誤

LinkStation の HDD 交換(その3) の続き。

我慢しきれず True Image 10 Home を入手して試してみる。

■ディスクを丸ごとイメージ化→失敗
LinkStation の HDD をハードディスクケースに繋いで全部をバックアップ。
しかし保存先(デスクトップ)の空き容量が足りず。(-_-;)
圧縮率を最高にしても 300GB が 160GB 位にしかならない、しかもそれだと明日までかかるんだって(泣)
デスクトップの HDD は 200GB なのでどうやっても空かないので断念。

■必要なパーティションだけバックアップ
末端のデータ領域が大きいので、それ以外のシステム領域を選択してバックアップ。できた。イメージファイルの容量は 200MB 弱。よっしゃ!

■新しい HDD に復元→失敗
新しい HDD をハードディスクケースに繋ぎ替えて、復元を実行。
んがいきなりエラー「セクタ xxxx の書き込みに失敗しました」みたいな。
イヤなエラーだなぁ。買ってきたばかりの HDD に傷害は無いと思いたいが。。。

再度トライしてもおなじエラー。しかも復元を開始してからこのエラーが出るまで進捗は全く進まないし、HDD の LED も点滅しない。
小一時間ほどかかるのに、何やってるのか全然分からない。

ちょうどこの頃から、デスクトップPCも怪しい動きをし出して、再起同時にCPUのクロック数が下がってしまったり、キーボードが認識しなかったり、USB ハードディスクが認識しなかったり…、で問題点が見えなくなってきたので、モヤモヤ感が残りつつも今回はココまで。チクショー!
【2007/05/21 00:03】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

2階から愛犬

20070520140243
我が家には犬が3匹おります。

私が高校生の頃からおりますのでもうかなりのご老体です。

日中は写真のようにほとんどを寝て過ごします。

これは2階から携帯で撮影したもの。
すげぇな W41CA 、デジタルズームでも普通に見られるじゃん。
【2007/05/20 14:02】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

TOTO「mini BIG」第278回

世の中が toto BIG で盛り上がっているにも関わらず、黙々と mini BIG を買い続けております。
【2007/05/20 10:48】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : toto サッカーくじ

LinkStation の HDD 交換(その3)

LinkStation(LS-300GL) の HDD 交換 の続き。

ライフボートの LB コピーコマンダー9 が有力とのことで、問い合わせてみたところ、
--
> 質問:Linux の xfs というファイルシステムに対応していますか?
Linuxのxfsパーティションについては、残念ながら未検証のため、わかりません。
申し訳ありません。
--
との回答が、うーん、残念。

次に良さそうなのは、
【2007/05/19 15:17】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

お好み焼きに…

ウチの実家では、お好み焼きに マヨネーズ と 醤油 をかけるんですが、これって変?

そのためか、お店で食べるお好み焼きって何か物足りない…。

結構おいしいよ、お試しあれ。
【2007/05/19 10:02】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 料理

赤ちゃんポストに3歳児

赤ちゃんポストに3歳児、「捨て子助長」の懸念が現実に
この記事では「捨て子助長の懸念」とか書かれていますが、それでもその子が「助かった」のなら、設置してよかったと思います。

こんな↓「あってはならないこと」が起こる世の中では。
食事与えず外出、虐待の兆候も…男児遺棄で逮捕の夫婦
男の赤ちゃん 民家に置き去り 北名古屋
女性トイレに 乳児置き去り JR鶴舞駅

子を持つ親としては信じられませんが、それが起こる事は認めたくないけど、認めなければなりませんね。
【2007/05/18 10:46】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ニュース

紛らわしいな…

浅尾に川合氏が

昨日の Yahoo!スポーツのトピックスより。

浅尾に川合氏が5時間猛特訓」って、

浅尾拓也投手 に 川相昌弘コーチが5時間猛特訓」したのかと思ったら、

浅尾美和川合俊一 の事だったのね。

よく見たら かわい の「い」の字が違うけど、なんと紛らわしい。

え?フツー浅尾と言ったら浅尾美和でしょ、って?
ま、確かにそうなんだけどね。
でも、中には私と同じように勘違いしたドラ吉がいるはずだ!誰か居てくれ~。
【2007/05/18 02:50】 日々の出来事| tb(0) cm(3)
タグ : 日記 浅尾美和

流石めーるから入金

昨日、流石めーるから 500円 の入金がありました。

今月の入金が 5/16、前回の入金が 4/16 でしたので、ちょうど一か月で 500円 稼げたことになります。

これで総額は 7,600円 になりました。

「塵も積もれば山となる」みなさんもいかがですか?
こちらにお小遣い稼ぎの結果を載せているので是非みてください。
【2007/05/17 20:40】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : お小遣い 流石めーる

LinkStation(LS-300GL) の HDD 交換

LinkStation の HDD 交換に挑戦!」の続き。

さて、単純に新しいハードディスクに換装して再起動するだけでは交換できず、Linux のパーティション作成&データコピーが必要だと言うことが分かりました。
(これは 山下さんの LinkStation/玄箱をハックしよう情報を拝見させていただきました。)

Linux を用意して~、と思いましたが、ゲイツOS にどっぷり浸かっている私は、Linux など遊びでしかやったことがありません。
【2007/05/17 11:37】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

固定資産税…

きたきた固定資産税の徴収が。

土地と建物合わせて10万超え。。。

住宅借入金等特別控除がパァか、グスン…。
【2007/05/16 22:04】 マイホーム| tb(0) cm(2)
タグ : マイホーム 税金

明治海運祭り

明治海運 昨日に続いて今日もストップ高ですね。

この上げの理由は決算発表にあるようです。
・経常利益が前期比+45.1%
・純利益が前期比+167.6%
というのは確かに好材料ですね。

でもそれだけで、こんなに買う人が増えるのでしょうか?
大口の買いが入っているのでしょうか?

昨日ストップ高だったので、私などは、リバウンドが怖くてなかなか手が出しづらいと思うのですが、ここでまだ買いに走る人は、なぜ買うのでしょう?そりゃさらに株価が上がるという確信(自信)があるからなのでしょうが。

投資家の心理を探るのは難しい。
でもただ単純にファンダメンタルがどうとか、チャートの形がこうとかだけで分析するよりは楽しい気がする。
【2007/05/15 23:32】 | tb(0) cm(4)
タグ :

今が「旬」

中日が年俸総額トップ、平均は巨人1位

巨人が「首位陥落」したのは最近の成績からして当然として、やっぱり中日が1位か。

これじゃ巨人を「金満球団め」とか言えないですね。
しかも格安で契約できた中村紀を含んでこれですから。

スタメンを見ても1億円プレーヤーがズラリだし、井端・荒木・福留・憲伸・岩瀬などなど、年齢的にも29~30前半の「旬」な選手が多い。

数年後彼らに変わる選手が出てきてくれなかったら…、と思うと不安だけど、それは贅沢な悩みか。

「旬」な今が最大のチャンス!今年こそ日本一を!!
【2007/05/15 11:52】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : プロ野球

TOTO「mini BIG」第277回

微妙に買い忘れている toto ですが、前回また1回とばしちゃいました。
こんどは買い逃しませんでしたよ。
【2007/05/15 11:39】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : toto サッカーくじ

明治海運すげ!

実は少し前にカブボード(ポートフォリオ)に追加してた明治海運乾汽船、今日の急騰を見てビックリです。

明治海運


↑は明治海運の今日の5分足チャートですが、15:00の長~い出来高はなんでしょうね?

あ、ストップ高で取引できなかったのが大引けで売りが出て約定したのかな。

しかし、この調子だと明日も買いが続くのでしょうか。
私は資金がないので指を加えて見ているだけです…。
【2007/05/14 23:07】 | tb(0) cm(0)
タグ :

LinkStation の HDD 交換に挑戦!

LinkStation が逝きました… で書いたように、 Buffalo の LinkStation LS-GL(LS-300GL) のハードディスクに物理的な障害があるようなので、新しいハードディスクへの交換を試みました。

以前は「保証期間中だし修理に出すか~」と思っていたのですが、なんと保証書が見つからない!
「保証書ないけど修理して~」とは(チキンなので)言えず、まあどうせなら要領アップもしてやろう、と思い、400G の S-ATA ハードディスクを買ってきました。

で結果は、
【2007/05/13 22:22】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : LinkStation

ソフトボール大会

町内のソフトボール大会に人数合わせで参加してきました。

野球なんて10数年ぶりです。しかも遊びでしかやったことないし。

馴れ合いの大会なので「初戦で負けて帰ろうぜ」的なノリでしたが相手もそんな感じで勝ってしまい、2試合もやってしまいました。

私も2試合目ではエラー連発で醜態をさらしてしまいました。

すでに太ももが痛い。
明日(あさって?)、筋肉痛が怖い…。
【2007/05/13 17:05】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

新 Google Analytics

無料のアクセス解析 Google Analytics のインターフェースが一新されました。

Flash ばりばりで「キレイになったな~」と思いますが、イマイチまだ使いこなせない…。

それから「時間別」の訪問者数のグラフはなくなってしまったのだろうか?
今までは下のような1日のどの時間帯に訪問者が多いのかが見られたのだが。
Google Analytics の時間別訪問者グラフ

これは4月の時間帯別のグラフだが、これを見ると訪問者の多い22時~23時の時間帯に合わせて記事を投稿すれば効果が高いかな~、なんて分析ができたのだが。

ま、これから徐々に情報が出てくるでしょ。
【2007/05/13 09:46】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ Google

いまさら 「○○ 2.0」 って…

ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」

DoCoMo 2.0 ですか、「○○ 2.0」って今更な感じですね。
Web 2.0 という言葉が流行りだしたのはもう1年以上も前の事。

それに影響されて、「ネット証券 2.0」とか「楽天 2.0」とか各所で使われてたのも半年以上前の事。

ドコモのCM結構テレビで流れてるけど、

「どんな技を使うかは、ヒミツ」

って、相当インパクトないと反撃にならないよ。

「安い基本使用量だけで電話・メール・ネットし放題」とか?
【2007/05/12 22:19】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話

売る人が居れば…

売る人が居れば買う人が居る。

下落まっただ中の株でも、その値段で売れたということはその値段で買った人が居るということ。

そして買った人は、さらに安く売ろうなんて思わない。

その人はなんでその値段で買ったんだろう?
いつ売るつもりなんだろうか?

それを考え・分析する事が、投資で勝つ一つの手法と知った。

ただいま下落中のハニーズ、今買う人はどんな人で、いつ売るつもりなんだろうか?
【2007/05/11 23:53】 | tb(0) cm(0)
タグ :
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
