プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

昔ライター、今ケータイ

三池崇史「子供を感動させる」 - テレ東「ケータイ捜査官7」制作発表

「携帯電話が変形してロボットになる」というのを聞いて、ゴールドライタン を思い出してしまった。
サイズもだいたい同じくらいだし。。。

ゴールドライタン


当然ながら "変形するケータイ" の製品化も考えているだろうが、まずは、ゴールドライタンのようにみんなの記憶に残る作品になるだろうか?
【2008/03/31 22:57】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : テレビ アニメ

自分も楽しむ家族サービス

今週末は、充実した休日でした。
昨日は、公園へ花見に、今日は動物園に行ってきました。

今日、動物園へ行ったのは、お笑い芸人の狩野英孝 が来るというので、それ目当てだったのですが、30分前には会場が既に黒山の人だかりになっており、また午後の部を待つ人も長蛇の列になっており、家族連れでは無理だったのであきらめて、ライブの声を聞きながらランチにしました。

そんなに人気あったっけ?
今までも何度か芸人のライブ目当てで来たけど、余裕で見られたぞ。
午後からは雨の予報だったので、それもあって午前に人が押し寄せたのかも知れません。

しかし狩野さん、昨日 オールスター大感謝祭 に出てたのに営業って大変ね。

次は ジョイマン とか 山本高広 とか来ないかな?

結局、今回は親の目的は果たせずでしたが、子供にとっては動物を見たり、遊園地で遊んだりと楽しめたと思います。
ようやく暖かい季節になってきたので、動物園にも沢山来ようと思います。
【2008/03/30 23:41】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 お出かけ

ZZ、XX、そして00(ダブルオー)

機動戦士ガンダム00 第一部の最終回でした。

なんと、真のラスボスはハムだったとは!
なんか無理やり滑り込ませた感もありますが。

愛がどうこうとか、ハム氏のセリフには最後まで笑わせてくれました。
仮面付けてもよろしく。
この刹那とハム氏のやりとりには、アムロとシャアを連想させる節がいろいろありました。

【2008/03/30 08:56】 テレビ・アニメ| tb(3) cm(0)
タグ : テレビ ガンダム ガンダム00

セ・リーグ開幕!

昨日 △広 2-2 中△
今日 ●広 3-5 中○

セ・リーグも開幕しました。
巨人が連敗スタートでイイ感じですね。

中日は-
昨日は負けかと思ったけど引き分けにしたんだね。
んで今日は競り勝ちと。

昨日はビョンさままさかの大活躍!
でも去年も開幕直後は調子良かったしなぁ~。
いつまで3番の座を守れるか?まだファンは半信半疑です。

今日は森野が怪我の出遅れを感じさせない大活躍!
昨年の5番打者が7番に居るというのは怖いものです。
新5番の和田はまだヒットすら出てないのでちと心配…。

投手では、憲伸、健太、岩瀬ともに順当な感じ。
岡本の抜けた穴は "クネクネ投法"鈴木義広 が埋めてくれそうです。
中里も見てみたいし、彼らが台頭してきてくれれば、セットアッパーは向こう数年安泰だと思うのですが。

明日は、中田か小笠原か?
中田を巨人戦に回すという選択肢もあるが、巨人には中田は(ストレートが走ってないと)パカスカ打たれそうな気がするので、巨人戦は小笠原希望。
【2008/03/29 23:16】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

花見

20080329141642
向山緑地公園。

満開でございます。
【2008/03/29 14:16】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

住宅ローン控除の申請に行ってきました

昨年末に住宅ローン控除の申請をし忘れていたので、本日、有休を利用して税務署へ行ってきました。

その前に銀行へ行って、「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」をもらい、また、昨年から郵便で来ていた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と「住宅借入金等特別控除証明書」、そして会社からもらっていた「源泉徴収票」を持って税務署に乗り込みました。(あと印鑑、筆記具、銀行の口座番号も)

【2008/03/27 23:28】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : マイホーム 税金 住宅ローン控除

つかまり立ち

20080327192830
ついにつかまり立ちに成功。

これで机の上も安泰ではなくなった。
【2008/03/27 19:28】 育児・お出かけ| tb(1) cm(0)
タグ : 育児

下げ相場で勝つための投資法?

吉川英一の低位株で資産倍増をめざせ!-これが、下げ相場で勝つための投資法だ!

例えば、ある株に1万株投資するとしよう。


1万株も投資できる資金が既に無いんですけど。

資金が100万円以上ある人は、無理に低位株狙わなくても良いんじゃないだろうか。

だいたい、ナンピンというのは、自分の過ちを無理やり正当化する手段に過ぎないと思うのですよ。
それならさっさと損切ってもう一度チャンスを待った方が良いと思うのです。

というわけで、この記事の投資手法は賛同出来ないし、実践できないわ。
【2008/03/26 23:59】 | tb(0) cm(0)
タグ :

新型の冷蔵庫

我が家に新しい冷蔵庫が来て、早3日。

いや~、「かってに氷」がこんなに便利だとは思わなかった。

何せ製氷室を開けたらいつでも氷があるものだから、ちょっとお茶を飲む時でも、週末の夜に缶チューハイ飲む時もすぐに氷が使えて超便利♪

もう一つ便利なのが、「電動タッチオープンドア」。
冷蔵庫のドアに触れると電動で扉が開くというものですが、これもあると使っちゃうものです。
もはや、「冷蔵庫の扉を開ける」 という操作は、
「扉を引く」 ではなく、
「扉に触れる」 になってます。

唯一難点を挙げるとすれば、冷蔵室の位置が今までに比べてやや高くなったので、2リットルのペットボトルなどをしまうのに、筋肉を使うということ。

まあ、ドアを開ける事にすら力を使わないのだから、ペットボトルを持ち上げるくらいしないと、マジで筋肉が退化してしまうか。。。
【2008/03/25 23:48】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 マイホーム 家電

我々は3年待ったのだ!

“巻ヘッド”でナビスコ杯3年ぶり勝利!

3年も勝ってなかったのか!
つまりフェルホーセン前監督は一度も勝てなかったって事?
ある意味スゴいな…。

これで昨年までの悪しき流れを断ち切ってくれれば良いけど…。
【2008/03/24 23:30】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

Windows Vista SP1 を入れたら…

Windows Vista Service Pack 1が本日(3/19)から配布開始

公開された Windows Vista SP1 を会社の PC に入れたら発生したトラブルの話。

会社では、ドメインを構築していて、各端末ではドメインユーザーとしてログインしています。

Vista SP1 を適用後、再起動してドメインユーザーとしてログインする事が出来なくなってしまいました。

【2008/03/23 23:14】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ Windows Vista

Yahoo! の無料ウェブ解析ツール

ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開

Google Analytics は高機能だが、イマイチ使い方がよく分からない。
Yahoo! のこいつはどうなのだ?

サイトを見るとイメージキャラクターなんか用意しちゃったりして、軟派な感じだが…。

Google に嫌われちゃったので、Yahoo と仲良くしなきゃ。
また試用してみよう。
【2008/03/23 15:23】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ インターネット

興ざめ…

機動戦士ガンダム00 第24話の感想。

ダメでしょ、ラスト2話でいきなりラスボスの新型だしちゃあ。
しかも、「え?アンタパイロットだったの?」って人が乗ってちゃあ。
アムロはどうした?

サーシェスがラスボスの方が良かったのに。

今回も敵味方で退場者が多かったですが、前話の二人含めて曖昧な描写なので何とも。
第2部で誰が甦っても不思議じゃないですね。

ムウさんの件以来、「アニメって何でもアリだな」と思っているので、何が起こっても驚きません。
でも、一応リアルロボットアニメなので、変な復活は自重して欲しいですね。
復活するのは、フェニックスの一輝だけでいいです。

信じられるのは明らかな描写だった母艦の2人、いや医者も含めて3人か。
さすがラス前、シリアスに攻めますね。

あと1話、どう終わらせて、どう第2部につなげるのか?
【2008/03/23 00:01】 テレビ・アニメ| tb(3) cm(0)
タグ : テレビ アニメ ガンダム ガンダム00

お出かけ

20080322123355
今日出かけなくていつ出かける!ってくらい天気が良いので、ぎょぎょランドに来ました。

子供たちはしゃぐはしゃぐ。

帰りは爆睡決定です。

水遊び場にも結構子供たちが居ましたがさすがにまだ早いでしょ、水冷たいし。
ハメ外し過ぎには注意しましょう。
【2008/03/22 12:33】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

新しい冷蔵庫

冷蔵庫が壊れました の続き。

今日の午後、新しい冷蔵庫がやってきました。

買ったのはコレ↓
新冷蔵庫


東芝の冷蔵庫です。
ウチのキッチンの間取りでは、幅が広いタイプはおけないので、幅はこれまでと同じで背の高いものにしました。

【2008/03/22 00:35】 | tb(0) cm(0)
タグ : 日記 家庭 家電 マイホーム

冷蔵庫が壊れました

おととい、冷蔵庫が壊れました。

月曜日くらいから、「パタパタパタ…」という異音がしていたのですが、おとといになって、静かになったな~って思ったら、冷蔵室の冷蔵機能が死にました。
冷凍室はまだ生きてます。
【2008/03/20 23:44】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 家庭 家電 マイホーム

去年と同じパターンだ

サンガ、名古屋に1-0で快勝 Jリーグ・ナビスコ杯

去年の名古屋グランパスは、リーグ戦は開幕から4連勝で好調な滑り出しでしたが、ナビスコ杯は1次リーグで1勝もできずに敗退しました。

その後、ナビスコ杯の不調がリーグ戦にも悪影響を与えたのかどうかは分かりませんが、失速してしまいました。

今年もリーグ戦はここまで1勝1分、内容も上々ですが、ナビスコ杯の初戦を落としてしまいました。
以前、負け方が大事かも、と書きましたが、この負け方は良かったのでしょうか?

初戦はサブメンバー中心だったようですが、昨年の悪夢が思い起こされて、良い負け方だったとは思えません。
去年と同じ轍を踏まないためにもベストメンバーで挑んで欲しかったです。

ところで、
【2008/03/20 22:42】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

ワシントンもったいなかったね

<J1浦和>オジェック監督解任 選手固定で疲弊、停滞招く

この対応は早かったのか遅かったのか?

能力の高い選手を集めれば集める程、彼らをまとめていくのは大変な事だと思いますが、今回の件はそのようなレベルの話ではないようで…。

しかしワシントンはもったいなかったね。
【2008/03/20 15:13】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ サッカー 浦和レッズ 名古屋グランパス

今は淘汰の時期?

日経平均は昨日・今日と連騰しましたが、まだ不安定な状況です。

先日から読んでいる(まだ読み切っていない)本
投資の科学」に、「イノベーション・ダイナミクス」という内容があります。

それによると、何かの産業は、3つの段階があると書かれています。
1.発展の段階
2.淘汰の段階
3.調整の段階

発展の段階とは、その産業が生まれていろいろな企業が参入し、一日しく成長する状態です。
淘汰の段階とは、成長しすぎた中から、有力な企業のみが生き残り、大半の企業は淘汰されるという状態です。
調整の段階とは、選ばれた企業によって少しずつ変化が起こるという段階です。

これを、日経平均のここ数年の月足と照らし合わせてみました。
【2008/03/20 00:38】 | tb(0) cm(0)
タグ : 書籍

今はケンカしてる時ですか?

日銀総裁人事、政府が福井氏再任を打診・民主は拒否

円高・株安・原油高・小麦や大豆などの価格も高騰…。
そんな世界レベルの問題が山積してる状況の下、日本では日銀の総裁がなかなか決まらない、決められない、決めようとしてるのか?

民主党は、参院過半数のチカラをこんな事で使ってしまっては国民にとっては完全に逆効果ですよ。
これでは次回選挙で大半の票を失ってしまいかねません。

自民党は一応「武藤氏でなく福井氏再任」という形で譲歩(こっちが本心だとしたら相当腹黒いが)しました。
民主党は早くそれに応えないと、国民から冷たい目で今後見られてしまうでしょう。

今は世界の危機。
そんな時に内輪揉めしててもダメでしょう。
ルパンと銭形じゃないけど、一時休戦して共通の問題を解決しましょうよ。
【2008/03/17 23:00】 | tb(0) cm(0)
タグ : 政治 円高

僕は Google に見捨てられたのか…

ここ数日、アクセス数が極端に落ちている。
3月に入って、「逆アクセススパム」によって異常なページビューがあったので、それをブロックするようにしたのだが、そのブロックが影響して通常のアクセスまで遮断してしまったのか?

アクセス解析を使って調べてみると、3/10以降、Google からのアクセスが殆ど記録されていない。
これはいったいどういう事か?
【2008/03/16 22:45】 日々の出来事| tb(0) cm(3)
タグ : ブログ Google SEO 検索エンジン

かっぱ混み混み

かっぱ寿司にきています。

17時入店時点で、29組の待ち、うげ・・・。

17:50現在、まだ呼ばれません。寿司が食べられるのはいつの日か…。

■追記
結局、1時間待ちでようやく席に着けました。
食事後(19時位)、入り口には、さらに人が増えてました。
みんなかっぱ寿司好きね~。

でもこれじゃこれからは16時くらいに来ないとすんなり座れないぞ。
それじゃあ 晩ごはん というより、"おやつ" だよ。
【2008/03/16 08:34】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ブログ グルメ

にっき

今日の日記。

【長男発熱】
3歳の長男が朝から熱あり。
今日のお出かけ予定が全てパーに。せっかく良い天気だったのに。
午前中に病院へ行った。
本人は熱以外は元気。これが一番困る。

【浦和レッズ VS 名古屋グランパス】
0-2 で快勝!
強豪相手の金星な訳だが、状態最悪&相性抜群な浦和だったし、相手に点が入らなかったのも、小川の2点目もラッキーといえばその通り。

出だしはいつも好調だが、一つ負けるとガタガタっといくから、ある意味「負け方」が重要かも。
それから今日バヤリツァが居なかったのが気になる。
昨年もスピラールがいきなり怪我して大打撃だったから。

とは言え、若手が台頭してきて、彼らの"のびしろ"を考えると今後が楽しみ。

【ガンダム00】
今日は放映日に観たぜ。
やっぱ味方も誰か死なないとね。
SEED&DESTINY は味方は殆ど生存しまいにゃ「実は生きてました」ってのが多すぎて。

でも、
・ガッチャマンの”コンドルのジョー”みたく、サイボーグになって復活。
・聖闘士星矢の”サガ/カノン”みたく、クリソツな弟が代わりに登場。
とか止めて欲しい。

最終回が近づくと、ガンダムはカッコ悪くてももり上がるね。
あと2話だから、次の回で主人公以外は…?

さ、明日はどっかお出かけできるかな?
【2008/03/15 23:39】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 サッカー 名古屋グランパス ガンダム 育児

ひょんな事からデジビデGET!

ジイ(親父)が、懸賞に当たったとかで、こんなもの↓を持ってきた。



なんででも、

「パソコン買うお金が欲しいから、3万円で買わないか?」

だって。
【2008/03/15 00:04】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 育児

逃した魚は大きいな

先週金曜日に、指値買い注文したものの、1円届かず買えなかった 明治海運(9115)

明治海運日足


チャートではこんな感じ。
今日はストップ高だって。特に何か材料が出たわけでもないようだし。

金曜日に買えていれば結構な利益が出せていたが、短期で上昇する銘柄は、逆に短期で下落しやすいし、ストップ高になってなってしまったら、目立ちすぎて今後の動きが予想しづらくなる。

ゆるやかに上昇してくれれば、また買おうと思っていたのに、もう手が付けられないな、残念。
【2008/03/12 22:47】 | tb(0) cm(0)
タグ :

部下の話を最後まで聞けるか?

部下の話は最後まで聞く - ダイヤモンド・オンライン

言ってることは分かるし、いつも気を付けているつもりだ。
なるべく全部の事を言い切ってもらってから自分の意見を伝えるように…。

でも、あまりにも話していることが理解できなかったら、また逆にあまりにも既に知っている事をまた話していたら、その時は口を出してしまう。

「ん~悪いけど言ってる意味が分からない。」
「ごめん、それはもう知ってるから。」

これらは最後まで聞いてると本当に時間を無駄にしてしまう。
「時間の無い相手に短時間で要点を説明する。」というスキルを磨く為には、これは口を出すべきじゃないだろうか?

コーチングって難しい…。
【2008/03/12 12:42】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事

深夜テレビ自粛で地球温暖化対策?

温暖化防止:「深夜テレビ自粛を」 政府対策、目標達成厳しくやり玉--自民総務会
深夜アニメが無くなってしまうかもしれません - GIGAZINE

問題解決の定石は、一番大きなウエイトを占める問題を潰すこと。
温暖化対策なら「最もたくさん温室効果ガスを排出しているヤツ」の対策を行うことか。

深夜テレビが「最もたくさん温室効果ガスを排出している」のでしょうか?
とてもそうは思えない。まさにやり玉。
もしそうならグラフでも出して説明して欲しい。

しかも、こんな意見が「相次いだ」ってのが情けない。
総務会ってのは各々の言いたいことを適当に言って適当に誰かがまとめる会なのか?

深夜テレビをやり玉に挙げるくらいなら、深夜まで残業してる企業の残業を禁止すれば、冷房・暖房を長時間使う事による温暖化の対策にもなるし、社員も健康になって一石二鳥だとおもうのですが、どうですかね?
【2008/03/11 23:46】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ニュース

札幌と函館

今日は久しぶりに名古屋へ出張。

晩飯は名古屋駅の「名古屋・驛麺通り」 で済ませる事にした。
(ホントは味噌カツが食べたかったのだけど、人が一杯だったのであきらめた。)

「よし、札幌ラーメンを食べよう。」

と思って店に入ったら、そこはなんと「函館ラーメン」の店だった。
札幌ラーメンの店はもう一つ奥だったのだ。

「まあ、札幌も函館も同じ北海道。大差ないだろう。」

と思って食べたら全然違った。

個人的に好きな 「濃厚なスープ、太麺」を期待していたのだが、
函館ラーメンは、「あっさりスープ、超細麺」だった。(-_-;)

いや間違って入った私が悪いんですけどね、不味くはないががっかりした。
今後は間違えないで奥まで行きます。。。
【2008/03/10 23:47】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 グルメ ラーメン

コメントフィルタに要望

コメントを利用したスパムが増えてきて困っていた所に、FC2ブログで「コメント画像認証機能(CAPTCHA)」が搭載されたので早速使ってみた。

前より減った気はしたが、それでも送ってくるところは送ってくる。
いい加減ウザいので、ブラックリストを見直し再設定してみた。

その後、今のところは落ち着いている。
けど、これだと「ホントにブロックできてるのか?」は分からない。
スパマーがコメントするのを止めたかも知れないし、またフィルタが強力すぎて、通常のコメントもブロックされてしまっているかも知れない。

そこで要望だが、「ブロックしたコメントをメールで通知」してくれないだろうか?
そうすれば、スパマーのコメントをブロックできた事が判って「ざまあみろ」と効果を実感できるし、通常のコメントが間違ってブロックされてしまった事も判る。

メール、トラバ、コメント…、スパマーとの戦いは絶えないね。。。
【2008/03/09 22:18】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ FC2

孤独な戦いは続く

今日もサークルKでの支払いの際、ケータイを出して、

「ビザタッチで。」

と言ったら、

「クレジットカードですか?」

と返された。(^_^;)

私:「いや、ケータイの…」
店員:「あぁ、はいはい。」

と言ってようやく支払えたが、店員のレジ操作は明らかにまごついていた。

いつになったら、恥ずかしくなく VISA Touch が使える日が来るのだろうか?

前にも書きましたが VISA Touch はクレジットカードからの直接決済でチャージの必要がないんですよ。

EDY より便利。皆さんも使って普及させましょう。
【2008/03/09 17:14】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 おサイフケータイ
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
