プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

119円/リットルで1回給油しました

ガソリン暫定税率復活のドタバタ政治 GW控え駆け込み給油の公算

結局、ガソリンが安い間に給油したのは1回だけになりそう。
その時は1リットル119円でした。

駆け込み需要で長蛇の列になってるガソリンスタンドに並びたくはないし、給油してから5km位しか走ってないしね。

一昔前は普通にこの位の値段だったのになぁ。
期間限定とわかってはいたものの、いざ値上げされると思うと「なんでやねん!」と思いますね。
またワイドショーはこのネタでにぎわうんだろうなぁ。
【2008/04/25 22:19】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 税金 ガソリン 暫定税率

「au である理由」がなくなっていく…

カシオがauだけでなくソフトバンクモバイルにも端末を供給へ、日立も追従か

今はカシオの W41CA を使っている。
薄くて、軽くて、キーは押しやすいし、お気に入りだ。
最近のケータイは大画面を追求するあまり、幅が広がってしまって、キーが押しにくく感じる。
画面は大きい方が良いが、どうもうまいバランスを見つけられていないように思う。

で、今のところ W41CA より魅力的なケータイが出ていないのだが、次に機種を変える時も、カシオ(日立)にしようかなと思っていた。

ソフトバンクにするつもりは(今のところ)無いが、これで au の独自性が一つ減ったね。
海外じゃ、携帯電話機にはキャリアの制限はなくて、ICカードを抜き差しすれば、どのキャリアでもどの電話機でも使えるような仕組みもあるそうだ。

そうなったら理想じゃないかな?
【2008/04/24 23:02】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話

実感なんだよね。。。

“ギスギス”する職場、その背後にある見えない問題とは

チェックありマクリスティ。
【2008/04/24 21:35】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事 コーチング 会社

もうすぐ、もうすぐだ…

明治海運(9115) は今日も上がって +19円、これでようやく損益がプラスに転換しました。

と思ったら岡谷電機産業(6926)は逆にマイナスに転落してしまいました。

トータルではようやくトントンといったところ。
よく見ればウォッチ銘柄も全体的にじわじわ上昇してきている感じ。

遅い春が来たのかな?
【2008/04/24 00:07】 | tb(0) cm(0)
タグ : 投資

社長の目、社員の目

カンブリア宮殿 第2回社長の金言大賞 を見た。

よその社長はいいこと言うなぁ、とは思ったが…。
【2008/04/23 23:26】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事 会社

もうすぐプラ転

今日は日経平均は下落しましたが、保持銘柄は順調でした。
たまにはこういう日もないとね。

明治海運が調子良く、もうすぐ損益もプラス転換しそうです。

岡谷電算も上向いてきたので、景気が水を差さなければ、結構な利益になりそうです。

日経平均も多少調整がはいったとしても 13,000円位がそこになりそうな雰囲気ですね。
これまで25日移動平均が上向くかな~と思うと何らかの要因で下落していたので、今回はどうでしょうか?
穏便に、順調にあがってくれると嬉しいのですが…。
【2008/04/22 22:10】 | tb(0) cm(0)
タグ : 投資

名車ヴィヴィオを偲ぶ…

富士重、軽自動車から撤退へ トヨタは出資比率上げ提携強化

え~っ、知らなかった…。
軽自動車から撤退とは…。(T_T)

私の現在の愛車は マツダ デミオ なのですが、その前(5年前くらい) は スバル の VIVIO(ヴィヴィオ) に乗っていました。
【2008/04/22 00:05】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記

プロフェッショナル第84回をみて

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
第84回 工場再建・山田 日登志

を見た。

「工場の「ムダ」を見つけてそれを省く。」
「自分で考え、仕事が楽しいという人間を作る。」


という内容。

私はソフトウェアハウスに勤めているので、
ソフトウェア開発にあてはめたらどうなるのか考えてみた。
【2008/04/21 00:15】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : 仕事 テレビ プロフェッショナル NHK

祭り上げられるヒロイン

古閑、4打差5位浮上 交際発覚にパパ「誰が来てもダメ」
鬼の師匠も交際認めた!古閑ラブパワーで今週こそV
古閑、Vへの思い届かず 「ゴルフも恋愛も、すべてうまくいきたい」
フライデーされちゃった!古閑美保とロッテ・西岡の熱愛発覚

最近 「女子ゴルフといえば古閑美保」 というくらい彼女の話題しか出てきません。
宮里藍上田桃子 → 古閑美保 と、マスコミはとかくヒロインを造りたがる。
(男子の 石川遼 にしても同じだけど。。。)

テレビでは 石川遼 の方がよく出てるけど、ネットでは 古閑美保 の方が最近よく目にするような、気のせいかな?

とにかくいい加減うっとうしいので止めて欲しいな。
この件でためになったのは 「古閑」 を 「こが」 って読むのを知ったってことくらい。

そういえば今度、初めてゴルフの 「本コース」 というものに行って参ります。
今まではショートコースばかり、クラブもウッド系は、もらいもののドライバーのみです、たぶん無謀です。怖いよ~。
【2008/04/20 21:58】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ ゴルフ 古閑美保

帰る選手、残る選手

中田浩二が鹿島に復帰へ バーゼルを退団

柳沢、小笠原、鈴木…、鹿島の人って 「出戻り」 が多いのはなんでだろ(鈴木は違ったか)?契約かな?

柳沢と小笠原に比べれば、長く海外で活躍してましたね。
【2008/04/20 14:37】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

ベンゲルの幻影とこれからのグランパス

走る名古屋 一丸逆転

今日の千葉戦も勝った。
連勝が続くのは気持ちが良いし、スポーツニュースなどで取り上げられるのも久しくなかったので嬉しい。
【2008/04/20 00:32】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

上司の無能はチーム力を半減させる

遠かった本塁 巨人

原監督は4回無死一、二塁で「一番確率が高い作戦だから」と、小笠原に送りバントのサイン。だが小笠原は2球続けて失敗し、結局は併殺打で好機を逃した。



巨人の弱さってここに出てる気がする。
悪いのはバントを失敗した小笠原ではなく、バントをさせた原監督。

バントを多用して勝つようなチームじゃない事は周りからみてもわかるはずなのに、中途半端にさせてどうするのか?
開幕から低迷してるから、目先の1勝にこだわりたかったのか?
「もともとバントでこつこつ点を取る野球がしたいんです。」というなら集めたメンバー間違ってるし。

結果論だが、打たせてゲッツー、そして同様に完封負けの方がダメージは少なかったのではなかろうか。
今日のバント失敗のために、小笠原は今後同様な場面で余計なプレッシャーを受ける事になるだろう。
ひょっとしたらバント練習なんかを強化したために本業の方がおろそかになってしまったりして?

いずれにせよ、一貫性のない、分かりにくい作戦、指示は、選手を混乱させ、本来の力を出すことができなくなってしまう。

これは会社でも言える。
会社、上司のビジョンや指示に一貫性やわかりやすさがなければ、部下はその内容を理解し、心地よく仕事ができないだろう。

私も中間管理職と呼ばれる役職になってきたが、部下に如何に楽しく仕事をしてもらい、能力の全てを発揮し、またさらに能力を高めてあげられる事を考えるのが最大のテーマだ。
【2008/04/19 23:21】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(1)
タグ : スポーツ プロ野球 巨人 仕事

ストップ高!しかしまだまだ。

明治海運(9115) 終値643円 前日比+100円 (+18.41%)

明治海運が突然のストップ高!
でもまだ含み損…(^^;

このまま出来高が増えた状態が続いてくれれば未来は明るい、かな?

明治海運にしても岡谷電産にしても、週足のチャートは、なんだか思い描いていた形になりつつある気がする。

やっぱ、目先の株価の上下に一喜一憂してちゃいけないのかな、って思う。
ってまだ自分なりの投資スタイルの答えは出てないけど。
【2008/04/18 22:59】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ :

世代交代か…。

開幕前、中日の先発ローテーションは、
川上朝倉中田小笠原山井山本昌
の6人でほぼ決まりと言われていました。

山井が出遅れた穴は 吉見 が埋めてくれました。
山本昌のケガの時は、チェン が見事な投球を披露してくれました。
川上が一軍登録を外れましたが、川井 がプロ初勝利を挙げました。

川井は28歳だそうですが、吉見、チェンはまだ20代前半の若い選手、これからの成長も大いに期待できます。

山井も戻ってきていますし、憲伸も山本昌も大丈夫そうなので、みんな揃ったら盤石ですね!
な~んて、そううまくは行かないのが野球だとは思いますが、
ベテラン・中堅・若手がお互いをカバーしながら結果が出せているというのは、とても良いサイクルだと思います。
結果が出る事で、より成長も促進されると思います。

私の勤める会社でも、ベテラン・中堅・若手と良いサイクルで仕事を楽しくしていきたいなと思います。
(野球の話だったのに、自分の仕事の事でまとめてしまった…。)
【2008/04/16 23:08】 テレビ・アニメ| tb(1) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

Google からのアクセスその後

Google での特定キーワードでの当ブログの検索順位が著しく下がってしまい、訪問者数が激減してしまってから、一ヶ月あまりが過ぎました。

依然として Google からのアクセスは雀の涙です。

これまでは静観していましたがさすがに「このままではイカン!」と思い、いろいろ対策してみることにしました。


【2008/04/15 23:41】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ Google

正真正銘の首位

浦和3位浮上、鹿島は連勝14で止まる J1

よしっ、これで名古屋が暫定でなく、正真正銘の首位だ。

ここまでリーグで唯一無敗、そして最少失点。

次節は、未だ勝ちなしの市原戦。

今年のグラなら、下位相手に気を抜くこともないでしょうが、取りこぼしなく行きたいですね。
【2008/04/13 22:18】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

with 洗濯機

20080412082307
最近のお気に入りは洗濯機。

そりゃぐるんぐるん動いてるから、飽きないわな。

つかまり立ちにもだいぶ余裕ができてきましたが、油断すると後ろにバターンとぶっ倒れます。

今日も既に2回ぶっ倒れて大泣きしました。
【2008/04/12 08:23】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)

繰越金が増えたからって…

ビッグ過去最高の繰越金41億円に

繰越金が増えたからといっても、当たらなければどうということはない。

1等が複数人でも賞金が山分けされないが、BIG なんて今の売り上げじゃせいぜい当たるのは1~2人。

「繰越金が増える=当たらないくじですよ」 と言ってるのと同じ。

そんなんじゃもう飛びつかないぞ。

1等6億円の上限外して、次に当てた人が41億円丸儲け、とかすればメチャ買いするけど。
【2008/04/11 22:22】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : サッカーくじTOTO totoBIG

情緒不安定

新学期が始まってもうすぐ一週間。

今朝、息子が 「ほいくえん、いきたくない。」 と言い出した。

休みグセを付けちゃいけないと思い、

「じゃあ、お母さんと行く?」

と聞くと、

「…うん。」

と納得したので、今日はカミさんが送っていった。

どうやら、新しい子が入ってくると、それまで居た子も不安定になってしまうらしい。
新しく入った子は、まだ「慣らし」なので、午後しばらくして帰宅してしまうらしい。

子供にしてみれば、他の子はお母さんが迎えに来るのに、どうしてウチは来ないの?
と寂しくなる気持ちはわかる。

そういえば、最近、食欲が無いようだし、やや下痢気味のようだ。
慣れるまでもう少し時間がかかると思うけど、がんばれ!
【2008/04/10 22:34】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 保育園

まさかの爆下げ

明治海運(9115) 終値555円(-58円

せっかく 岡谷電産が爆上げして喜んでいたのに、こっちが同じくらい下げちゃあ意味ないやん!

ただでさえ、今年はすでに大損なのに。。。

なかなか順風満帆にはいかないものですな。

ま、下がっても400円くらいまでっしょ。
まだあきらめる時期じゃありません。
【2008/04/09 22:43】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ :

上原もメジャーか

上原、メジャー挑戦表明

これで友人、ライバルである川上憲伸もメジャー挑戦確定だな。

中日にもメジャー流出の波が来た。

岩瀬は?荒木は?

まあ落合監督が

「五輪で10人取られても勝てる」

と豪語したのは、

「来年FAで3人抜けても勝てる」

という事にも繋がるのでしょうか?

おっと、まだ今シーズンは始まったばかりでしたね。

上原にも憲伸にも、今年は日本での有終の美を飾ってもらいたいものです。
【2008/04/08 23:12】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

まさかの爆上げ

保持銘柄の 岡谷電気産業(6926) が先週末、まさかの爆上げを記録しました。

岡谷電算日足


なんで?と思っていたら、Yahoo掲示板によると、どうやら会長さんがテレビ出演されていた模様。
なるほど、それによる一時的な「祭り」という事か。

まあしかしあまり売買高のある銘柄ではないので、一般に認知されれば出来高も上がって今後も期待できるかも。

今のところはもう少しキープで。
【2008/04/07 22:42】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ :

新学期

金曜日から保育園の新学期が始まりました。

我が子はようやく年少さんになりました。

今までは1クラスでしたが今度からは2クラスになります。

この時期から入ってくる子が多いので、最初はお母さん恋しさに泣く子が多いようですが、うちの子は先輩なので、他の子を気遣う余裕があったようです。

おっとそうそう、保育料も年少からは下がるという事で嬉しいことですね。(^_^)
【2008/04/06 10:33】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 保育園

買っちゃってた…

丸三証券から 電子交付文書のお知らせが着ていたので、しばらく無視していたが、今日見てみた。

そしたら、
明治海運 買い 約定…
とある。

あれ?明治海運なんて買った覚えないぞ。

ま・さ・か…
【2008/04/04 23:05】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ :

交通事故だな

●中日5-6巨人○

川上が3連発被弾とは、ショッキングな負け方ですね。

落合監督の試合後のコメント、

「どんなボールを放っても、打たれるときは打たれるし、打たれないときは真ん中でも打たれない。」
「相手が連敗しているときにエース級がいくと、意外に(こういうケースが)あり得るんだ」

が、憲伸をかばっているようで印象的でした。

2連勝した後だったので憲伸ではないと思った予想は外れ、一発が勝負を決めるという予想は当たってしまいました。

でも、3連発なんて、交通事故に遭ったようなものだと思うので、尾を引かないで欲しいですね。
【2008/04/04 12:51】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

偶然と必然

○中日3-0巨人●

■必然
上原を中日戦に回した時点で中日戦に力が入りすぎること、しかもその上原で初戦を落としたらその翌日はなおさらプレッシャーなのでガチガチなのだろう。ならばこの結果は必然か。
選手に余計なプレッシャーをかけてしまった原監督の失敗か。

ホームランでしか点が取れないのだから「打てない=点が取れない」のは当たり前。
中日や日本ハムは打てなくても点が取れる。
若手の新人を1人入れてお茶を濁してもダメ。

■偶然
でも今日は、チェンだったから打てなかったのかも。
山本昌のままの方がチャンスがあっただろうに。
アクシデントという偶然は、巨人には不利に傾いたか。

巨人期待のクルーンからも点が取れたし、ラミレス、グライシンガーもイマイチ。
「そこそこ」の成績を残して、高いお給料もらって来年はサヨナラは既に決定か?

これで明日は余裕が出来た。
先発だれだろう?吉見を使うのかな?
【2008/04/03 00:06】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

ノートパソコン。新品か中古か?

愛用のノートPC が本格的にヤバイ。
スピーカーの故障にくわえて、キーボードの「K」の認識率が低下してきた。

CPU:PentiumIII 500MB
メモリ:196MB

では、さすがにブラウジングもややツラい。
メモリ消費量の多い Firefox は使えないし。

んで、またまたノートPCリプレースを考えてみる。。。
【2008/04/02 22:24】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ パソコン 中古PC

こいのぼり

20080402140339
ちょっと気が早いが、こいのぼりをあげました。

今年から1匹増えました。

この辺は風が強いのでよく泳ぐ。
【2008/04/02 14:10】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 こいのぼり

スゲェよ、中田(翔じゃないよ)

○中日 4-3 巨人●。

先日、ブログで
中田はストレートが走ってないと打たれそうだから巨人初戦は小笠原が良い。
と書きました。
予想通り、序盤で3点獲られました。

しかしゴメンナサイ中田クン、私はあなたを過小評価していました。
3回以降は豪腕復活、内野安打1本だけ。

しかもビョン様、ノリの本塁打で上原相手に逆転勝ち。
この勝ちは大きい。

しかしビョン様、上原からまたホームラン。
春の珍事か、意外と相性が良いのか?

ある意味最高の勝ち方。
明日はVS内海か?
また苦戦しそうだけどそれをものにすれば相手に与えるダメージも大きいというもの。

何気にチーム本塁打数トップでっせ。
狭い東京ドーム。明日も1発が勝負を決める?
【2008/04/02 00:06】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ
| ホーム |
アクセスランキング
