プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

次男坊の保育園デビュー

明日から、次男が保育園に通い始める。
次男はまだ0歳だが、1歳になるとほぼ同時に入園させるつもり。
明日からはその「慣らし保育」の開始だ。

次男坊が生まれてからもう一年経つのね~。
時の流れは早いものだ。
【2008/06/30 23:12】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 保育園

カーポートの威力

カーポート

まだ工事の終わってないカーポートだが、上物(うわもの)自体はサイドパネルもついたし、あとは地面にコンクリートを敷設してもらうだけなので、早速、車を入れてみた。

1/3は物置として使う予定。残りの2/3のスペースに、普通車と軽自動車を駐めた。
車と車の間のスペースは十分。もっとでかい車が2台だとちょっと窮屈かもね。
でもそんな予定はないからいいや。

それはそうと日曜日はすごい雨だった。
早速、カーポートの恩恵を受けさせてもらった。
雨の中、買い物などに出かける時に、荷物の出し入れや、子供をチャイルドシートに座らせるのは今までは濡れるの覚悟でやっていたが、もう濡れない。
こんなにうれしいことはないっすよ。

しかし日曜の雨は風も強く横なぶりだったため、完全防水とはいかず。でも十分よ。

業者の関係で、コンクリート敷設は、来週から開始に。
それまでは地面砂利だけど使わせてもらいましょ。
【2008/06/30 01:14】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : カーポート

グランパス 中断明けは大敗

名古屋 0-4 鹿島

ホームで想定外の大敗。マギヌン不在がやはり響いたのか?
こりゃ痛いな、アントラーズにはアウェーじゃ勝てないからな。

ま、こんだけ大敗すれば、選手も目覚めるでしょ。
首位浦和も負けたことだし。
次節に期待。
【2008/06/28 23:01】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : サッカー 名古屋グランパス

リフォームその3 エアコン室外機移動

080628_0847~0001

ウッドデッキの邪魔になるので、エアコンの室外機を窓側から側面に移動。

正面がスッキリしてイイ感じ。

後は土間コンうってウッドデッキのせるだけ。

あと玄関ポーチの照明をオートライトに変更。
これは建てた時にやっとくべきだったなあ。余った照明どうしよう…。

他の人の家を見るのはこちら→にほんブログ村 住まいブログへ
【2008/06/28 10:30】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : マイホーム リフォーム ウッドデッキ

グランパスのマギヌンが無免許運転

「J1名古屋のマギヌンが無免許運転」事件です‐事件ニュース:イザ!

うわー、痛いね。
リーグ戦開幕間近なのに、好調なチームに水を差さなきゃいいが…。

愛犬が可愛くて仕方なかったのだろうか。。。
違反は違反だけど、解雇とかならないで(しないで)ほしいね。

最近Jリーグ、不祥事続きだから…。
【2008/06/28 00:43】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス 不祥事

道路特定財源で高級車三昧の件

「400万円以上が83台…国交省あきれる高級車三昧」話題!‐話のタネニュース:イザ!

全部で1400台の内の83台、わずか6%。
それくらいの贅沢、大目にみてやれよ。
一応、エリートさんの集まりなんだからさ。

1400台全て500万円の車でも全部で70億円。
道路特定財源は全部で 3兆4076億円。(from Wikipedia
余ったお小遣い程度の認識なんじゃない?

外車が無いのはなんで?

#ざんまいの「まい」は、「味」じゃなくて「昧」なんだね。


【2008/06/27 12:45】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 政治 道路特定財源 国交省

配当金と株主優待

岡谷電機産業から 配当金¥630円と株主優待の「おこめ券1kg×2枚」が届いた。

配当金と株主優待


おこめ券は結構うれしいかも。
配当金はビミョーな額だなぁ、換金しに銀行へ行った「フッ!」って鼻で笑われそうだ。

ま、10万円以下の銘柄だから仕方ないけどね。
【2008/06/26 22:53】 | tb(0) cm(0)
タグ : 株主優待 配当金

総務省の思惑通りか、まあ良いことだ

総務省が携帯電話キャリア各社に対して、

「今の端末価格を安く(例:0円ケータイ)、通信料が高いままでは、携帯電話端末の国際競争力が上がらない。」

との旨で、通信料を安く、その分端末価格を高くせよ、という「おふれ」が出て、各社その通りに動いた。
結果、新しい携帯電話を入手するにはウン万円が必要になった。

「0円端末」にダメ出し…端末価格、通信料“正常化”--総務省研究会最終報告書:モバイルチャンネル - CNET Japan

そして iPhone の登場。
【2008/06/26 01:30】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 ニュース iPhone DoCoMo W62S

外国人が5人もいません!

「五輪期間中の外国人枠を1増 日本プロ野球組織」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

これって、中日の落合監督が言い出したことだったと思うが、中日は肝心の外国人が…。
ウッズ、チェン、ビョンギュ、デラロサ、あれ?おわっちまった。

残りのクルスもネルソンもどこ行った?(クルスは怪我だっけ)
完全に敵に塩を送っただけのような…。

はッ、まさか他チームが「ムリヤリ外国人を使ってチームバランスを崩す」のを目論んでの事か?
だとしたら策士やな~。

■追記
あれ?そういやチェンは台湾代表、ビョンギュも韓国代表で抜ける可能性が…。
それだとますます「五輪期間中の外国人枠を1増」って意味ね~。
【2008/06/25 23:22】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : プロ野球 中日ドラゴンズ オリンピック

赤外線通信って意外と便利だね

携帯電話で撮った写真をノートPCに送るのに赤外線通信を使ってみた。

意外と便利だな、これ。

今までは、わざわざケータイからパソコンへ e-mail を送っていたのだが、送るのも受信するのも手間だし、パケット代もかかってしまう。

ケータイで写真撮って、PCに転送してちょっと加工してブログに載せる、なんて時に赤外線通信なら簡単に、タダでファイルが送れるので便利だ。

今まで赤外線通信なんて使わねーよ、なんて言ってソッコーでドライバとかサービスとか削除してしまっていたものだが、ダテじゃないのね。

唯一の難点は転送速度の遅さか。1MB のファイルだと数分かかる。
これは Bluetooth とかこれから出てくる UWB とかに期待か。

@IT:ZigbeeとBluetooth、UWBをめぐる動き
【2008/06/25 21:06】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 コンピュータ

差別化を推し進めるライブドア

ライブドア、百度の検索エンジンを採用:マーケティング - CNET Japan

ライブドアって、最近独自の道を突っ走ってる感じがする。
フリーメールに Gmail を採用したり、ニュースサイトに他とは違うネタっぽいものを多く提供するサービスと提携したり…。

RSSリーダーの 「livedoor Reader」 は元々高速だったのが Firefox3 によってさらに爆速になった。

ホリエモンの件以来、あまり目立たなくなったけど、他との差別化でおもしろい事をやってる感じは好印象だ。

昔、「カブログ」 っていう株式投資ポータルみたいなのがあったんだけど、ホリエモンの一件でサービス終了してしまった。

また復活してくれないかな。あそこからのアクセス、結構あったんだよな…。
【2008/06/25 01:45】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : インターネット ライブドア Gmail 百度

リフォームその2 カーポート

カーポート着工!

っつーか、一日でここまでできちゃった。さすがプロ、スゲェな。

カーポート


車が3台置ける結構大きなサイズのカーポート。
写真の奥の側にはサイドパネルを貼って、物置チックに使う予定。
地面はコンクリで。
【2008/06/24 22:33】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : カーポート

紙パンツ卒業は遠し…

3歳の長男、ただいま紙パンツ卒業トレーニング中。

日中はすでに卒業しているが、夜だけはまだ不安なので、紙パンツで寝かせている。

ある夜、長男が寝入った横でパソコンをいじっていると、突然、長男が立ち上がった。
目はつむったままだ。
そのまましばらく動かない。

「まさか立ったまま寝てんのか?」
【2008/06/23 23:00】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

リフォームその1

20080622175454
浴室の窓に格子をつけてもらった。

建てた時には要らないと思っていたけど、やっぱ防犯のためって事で。
【2008/06/22 17:54】 マイホーム| tb(0) cm(0)
タグ : マイホーム リフォーム

Firefox3 アドイン

動かなかったアドインも検索するといろいろ出てくるもので…。
開発中版だかなんだかよくわからないけど、とりあえず動くようになったぞ。

firefox3addin2.png


残るアドインはあと2つ。だけど最近あまり使ってないからとりあえずこのままでいっか。
【2008/06/22 14:59】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ インターネット Firefox

Firefox3

Firefox 3、インストールして使ってみた。

確かに 「最速」 を語るだけの事はある。GMail とかメチャ速くなった気がする。

でもまだアドインが対応してないものが多い。そりゃ公開されたばかりだから当然だけど。
ちなみに使っているアドインは↓こんな感じ。
FireFox3


RoboFormDrag De GoTab Mix Plus あたりは早く対応して欲しいなぁ。
【2008/06/21 17:37】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 インターネット Firefox

いつの間に…

FC2ブログ、いつの間に 「記事編集中の自動保存」 に対応したんだ?

●画面遷移による記事の消失防止
記事投稿画面から誤ってリンクをクリックして移動してしまった、
戻ったら書いた文章が消えていた・・ということを防止することができるようになります。



おお、これか。
これは助かるわ~。
今まで何度、編集中に 「戻る」 を押してしまって記事を消失させた事か。

今使ってる ThinkPad、方向キーのすぐ上にブラウザの戻るショートカットキーがあって、間違えて押しちゃんだよね。

何分おきに保存されるのか分からないが、とにかく助かります!
【2008/06/20 23:03】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ブログ FC2ブログ

痛たた…

保持銘柄の動向。
明治海運 ¥604(-26円
岡谷電機産業 ¥526(-16円

今日の下げっぷりはキツいわ~。
1日で -4200円 か、はぁ…。
【2008/06/19 23:58】 | tb(0) cm(0)
タグ :

飲み

二ケーション

たまには必要だよね。
今日は結構飲んだわ。

しかし飲めない人、飲まない人には有用なのか?

特に上司の泥酔した姿を見て何が得られるのか?

あと自分の伴…、イヤ何も言うまい…。

必要なのは分かるけど楽しんでナンボだよね。
【2008/06/17 00:39】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 仕事 会社 飲みニケーション

私のケータイ遍歴

カミさんの機種変更の折、「これで何台目だっけ~?」という話題になった。

携帯電話を持ち始めたのが入社してまもなくだから、もう10年近くなる。

私はほぼ1年に1回くらい変えているから10台くらいの遍歴になるのかなぁ?

懐かしい話だ。
今度しっかり調べてみよう。
【2008/06/16 01:06】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 携帯電話

レベルアップ

20080615161236
階段がのぼれるようになった!

しかしすぐに転げ落ちた。
(もちろんキャッチしたよ。)

そろそろガードが必要そうだ。
【2008/06/15 16:12】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 育児

そんなにフルサポートにさせたいのか?

カミさんのケータイが壊れたのでってハナシで、ついに機種変することにした。んで最寄りのジャ○コへ。

今のケータイは A5515SA といかいう WIN じゃない端末。
変える先はソニエリの W62S 。夏モデルではないが、スリムでキーが押しやすいのがイイんだって。

機種変するにあたり料金プランも見直して、この際、シンプルコースにすることにした。
W62S だと、端末代が ¥40,000 もかかるのだが、それを承知の上で。基本使用料を毎月倍額払ってると思うとバカバカしい。カミさんなんて、機種変滅多にしないわけだし。

、、、というような事をショップ店員に伝えると、驚きの応えが返ってきた。
【2008/06/15 09:26】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 日記 su シンプルコース 機種変

かつてない調子の悪さ

オリックス 4-3 中日。
あらら~、何連敗だ?パリーグ最下位のオリックスにも未だ勝てず…。

今日は岩瀬が逆転サヨナラホームランを浴びたみたいです。

明日の新聞のタイトルは
「岩瀬よ、お前もか!?」
で決定か。
【2008/06/14 23:40】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

岩手・宮城内陸地震

正式名称だそうです。

被災地の方々のご無事をお祈りします。

阪神、新潟、北海道、岩手…。

東海大震災は来る来るといってなかなか来ません。

地震ってそういうものなのかも知れません。

日頃からの警戒を怠らずに…。
【2008/06/14 12:35】 日々の出来事| tb(1) cm(0)
タグ : ニュース 地震 岩手・宮城内陸地震

有休明けは何かが起こる?

昨日は長男の三歳児検診につきあうために有休をもらった。
結構な数の3歳児が集まるので、かなり待たされた。
子供の方が待ちきれないので騒いでいる子もチラホラ。
こりゃあ、兄弟2人をカミさん1人で面倒みるのは骨だわ。
一緒に来て正解。

んで今日、出勤してみたら大事(おおごと)があったみたいで社内が不穏な空気に...。
これからどうなるのやら。。。

なんか休む度、その日に一大事があるような。
有休で家族で楽しめて8:30位から爆睡して疲れもスッキリとれたけど、なんか休みが取りづらくなるなぁ。
【2008/06/13 23:06】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 育児 仕事 会社

たばこ1000円について

【政論探求】「たばこ1000円」の実現可能性

たばこが1000円になるかも、だそうだ。
ウチはたばこは全く吸わないのでノープロブレムだが、ヘビースモーカーにはツラいだろう。

でもいくら税収財源を増やしたところで使い方が鮮明にならなければ全く信用できないことに変わりはない。
結局、政治家の懐に入るお金が増えるだけだよね?

タバコといえば、元モーニング娘。の人がまた吸っちゃったとかいうニュースがあったが、くだらんニュースだね。
【2008/06/10 23:23】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ニュース 政治

悲しいけど、これって自由市場なのよね。

原油高に怒りもピーク=米投資家を名指しで非難-経産次官

「怒りに近いものを感じる。何でも、もうければいいというマネー経済、ウォールストリート資本主義の悪い面が出ている」


言いたいことは分かるが、自由市場の原理からすると仕方ないのかなと。
たぶん「だったら自由取引から外せば。」とか反論されるだけ。
しかし、それを分かっていてよく言った。

んで、こんな↓ニュースも。これにはどんな思惑が?
原油価格、年末から来年に急落の可能性=リーマン
【2008/06/09 23:20】 | tb(0) cm(0)
タグ : 原油高

報道のモラルのなさ

デジタルマガジンと livedoor のこの記事

「お○し○飯の○ネ」 とか書くな!人が死んでるんだぞ!

マジで頭にくるわ。
【2008/06/09 23:08】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ニュース 秋葉原 通り魔

レベルアップ

20080608134313
次男坊は ひきどをあける をおぼえた!

これであたらしい部屋へ行けるようになった!

【2008/06/08 13:43】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

大沢親分

バーチャル出演中。

だいぶ映像の違和感がなくなってきた。

これなら本人が居なくなっても出演できるな。
【2008/06/08 09:20】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
