プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

汚染米

つ、ついに我が家にも「汚染米」がっ!

ただ農薬ではなく、「虫」による汚染ですが…。

昨日、お椀の中に偶然「炊き上がったいもむし」を発見してしまったのが始まり。

米びつの中を調べるといるわいるわ。
直径3mm位のいもむしが。
どうやら米の中に卵を生む蛾の幼虫らしい。

知らずに食べちゃえば無害だからいいんだけど、あたたかいごはんの上に居られたらさすがに食欲をなくす。

今日は十数匹駆除したけどまだまだ居るんだろうなあ。

しばらくは米とぎに細心の注意が必要だ。
【2008/09/29 23:19】 日々の出来事| tb(0) cm(1)
タグ : 日記

有休をとって…

久しぶりの有休の日。
子供は保育園、カミさんは仕事なので私一人の自由時間。

そんな日にしたことは…
朝からゴルフの打ちっぱなし、
昼から近所の温水プールでスイミング。

なんか定年退職したおじいちゃんみたいの生活みたいだ
実際、どっちもじいちゃんばあちゃんばかりだったし…。

でもその日は、家の掃除をしたり、保育園に子供を迎えに行ったり、
夕食を作ったりと、 専業主夫 したのでした。
【2008/09/28 15:15】 日々の出来事| tb(0) cm(1)
タグ : 日記 育児

イベント消化

【9月の予定】
ゴルフ<済>
校区の運動会<済>
法事
マラソン大会
・町内会祭り準備
・保育園の運動会

6つ中、4つ消化。
先週の土曜日はマラソン大会。

去年まで豊田スタジアムでやってたものが場所をナゴヤドームに替えて帰ってきたもの。
1チーム10人で 42.195km を走る部門でエントリー。
今年は、6km 走った。

気持ちはまだまだ行けそうだけど、足がついてこないとはこういう事か、というくらい足が動かない。
去年までゴール地点に給水があったが、今年はゴールがドーム内なので濡らしちゃいけないのかどうかはわからないが、給水がなく、ゴール直後は吐きそうだった。

年々記録が落ちてるので、やっぱ運動不足だよなぁ。と参加する度思う。
なんとかせねば…。
【2008/09/24 15:34】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 スポーツ

別に驚かないよ

リーマン・ショックで日経平均は -600円。
でも別にもう驚かないよ、今まで -500円超なんてザラだったじゃん。

金融市場は、ガクンと下がってジワジワ上がるもの。
それがわかるのに3年かかった。

となれば(長い目で見れば)、今は「買い」なのだろうが、あいにく資金切れ。
今買える人はうらやましいなぁ。
もっとも次の「ガクンと下がる」のが遠い未来ではない気がするのも事実だが…。
【2008/09/16 22:18】 | tb(0) cm(0)
タグ :

手足口病

上の息子が「手足口病」になったらしい。

口の中が痛いと言うので見てみたら口内炎がたくさんできていた。

手や足先にも同じようにできものが。

カミさんが気になって調べてみたら「手足口病」みたいだとの事。

そんなに深刻な病気ではなく、幼児にはよくあるとの事なので一安心。

おかしやご飯を食べる度に口が痛いというのでかわいそう。
【2008/09/15 10:23】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児

グランパス>ドラゴンズ

Jリーグ第24節 ○名古屋 1-0 G大阪●。
前回大会はバレーに2点献上して敗れたが、そのバレーがいなくなって調子の悪い G大阪 にやっとリベンジ。

他の上位チームがそろって引き分けで、これで勝ち点でちょっと抜けた。
次は アルビレックス新潟 。
また苦手な相手だが今年のグラはひと味違うぞ。

今年は中日が調子悪いので、その分(?)グランパスががんばってる感じ。
その調子(だと中日ファンとしては困るが)でがんばれ~。
【2008/09/14 19:36】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

イベント消化

【9月の予定】
ゴルフ<済>
校区の運動会<済>
・法事
マラソン大会
・町内会祭り準備
・保育園の運動会

5つ中、2つ消化。
しかし、走りすぎやで、今週。
【2008/09/07 23:35】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 スポーツ

ゴルフコースデビュー

初めてのゴルフ本コースのスコアは「136」でした。

以上ご報告まで。

【2008.9.7 追記】
初コースのスコアとしてはまあまあじゃないかな。
「そのクラブじゃそれだけでハンデだね」ってなクラブだったし。
散々なコースばかりだったが、パーが2つも取れたのは上出来だと思う。
「本コースのグリーンは転がり方が違う」と聞いていたけど、それほどショートコースとの違いは感じなかったし。
料理やジュースが異常な程高いのと、お風呂(温泉)があったのには驚いた。
ドライバーは少しマシなクラブを調達すればなんとかなるとして、もうちょっと中距離で使える「得意なクラブ」を持たないとあかんわ。
【2008/09/07 23:31】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 スポーツ ゴルフ

総裁選

「【福田退陣】与謝野氏も出馬 石原氏「不退転の決意」 小池氏「環境整いつつある」」政治も‐政局ニュース:イザ!

福田総理辞任後、こんなに候補者が出てくるとはビックリだわ。

福田さんと麻生さんだったら麻生さんだったけど、
麻生さん、小池さん、石原さん、与謝野さんだったら、与謝野さんかな。
一番、芯がしっかりしてそうな気がする。無派閥だし。

他の人達は国民受けしそうではあるけど、その背後に居る人達が気になるなぁ。。。
2年連続で総理を辞任させた自民党に対する信頼は薄い。。。
【2008/09/05 00:48】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 政治 総裁選

連日のディーラー

土曜日にディーラーにビアンテの試乗がてらタイヤ交換にいった。

日曜日の朝、駐車してあった地面をみたらなんか黒いシミが!

交換したタイヤとは反対側のサスペンションあたりからだ。
ボンネットを開けてみるとエンジンから伸びるホースからオイルが漏れた形跡が。

というわけで日曜日にまたディーラーへ。
調べてもらったら「エンジンマウント」というところからオイル漏れしていたとのこと。

保証期間は切れているので、土日あわせて3万円弱の出費。
パンクはともかく、5年も乗っていると少しずつガタが出てくるものだ。
案外買い換えも近いのかも?
【2008/09/03 00:34】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記
| ホーム |
アクセスランキング
