プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

まったり家族のディズニーランド旅行

東京ディスニーランド

昨日(11/29)から一泊二日で、東京ディズニーランドへ旅行へ行ってきました。さっき帰ってきたばかりです。

元々はディズニーランドのペアチケットが当たってしまったので、「なら子供がタダの内にいっとくか」という、全然気合いの入っていない旅行でしたが、

ミッキーマウスその他諸々(名前はよく分からん)にも会えたし、

アトラクション(汽車とゴーカートとダンボ)にも乗れたし、

パレードとやらもチラっと見えたし、

新幹線に乗せてあげられた(帰りは「気持ち悪い~」とか言い出して散々だったが)し、

割と高級なホテルにも泊まれたし

と、まあまあ満足でした。
あ~これで10年はディズニーランドは行かなくていいわ~。

私的にはもう少しホテルでのんびりしたかったかな。
2日目は9時にチェックアウト即、帰宅で午後には家に着いちゃったからね。

次は温泉、ぜったい温泉!
【2008/11/30 14:19】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 お出かけ 旅行 東京ディズニーランド

モバイル Suica 大活躍!

おサイフケータイの 「モバイル Suica」、便利すぎるわ~。

電車に乗るときはもちろんの事(実はまだ TOICA が余っているので使ってない)だが、電子マネーとして買い物で使えるのがウレシイ。

東京へ出張した時にキオスクで買い物した時も当たり前のように使えるし、ウチではジャスコをよく利用するので、ジャスコでケータイで買い物ができるのが便利すぎ!
イオン系は WAON を推進してるけど au ではまだ使えないからね。

それにしても東京ではもうケータイで買い物するのは「標準」なのかなぁ。
地元では支払いの時に「ケータイで」って言わないと払えないけど、東京では何も言わなくても良いみたい。買い物の時 「ケータイで」 って言ったら、「何いってんの?さっさとソコにかざせよ。」みたいに見られたよ、ちと恥ずかった。。。

これで、
・コンビニ
・ガソリンスタンド
・ジャスコ
・電車
は、「キャッシュレス」で使えるようになった。
どんどん ”リアルなモノ” がなくなっていくなぁ。。。
【2008/11/28 22:52】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(1)
タグ : 携帯電話 おサイフケータイ Suica

カードの見直し

今クレジットカードを3枚持っているのだが、2枚は明らかに使ってない。

使ってない1枚はニコスのケータイカード。
携帯電話の料金をこいつで支払うとポイントが優遇されて年に1回キャッシュバックされるというものだ。

ケータイ代だけはこいつで支払うようにしているがそれだけではポイントがキャッシュバックに必要な最低額に達せず全く意味がない。

もう1つはエイデンで液晶テレビを買った時、値引きと引き換えに作ったカード。じぇんじぇん使ってない。

どっちも解約してメインのスターレックスカードに集約した方が年会費要らないし、ガソリン代がお得になってよっぽどイイ。

今でもスターレックスカードの力でガソリン代がリッター当たり6円程安くなってるので更なる値引きが期待できるぞ。
【2008/11/20 23:24】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : マネー キャッシング クレジットカード

TOICA と モバイルSuica を使ってみた

今日、客先に出かける予定があったので、先日契約(購入)した TOICA と モバイルSuica をどちらも初めて使ってみた。

行きは モバイルSuica で帰りは TOICA 。

結論「どっちも便利だね。」
切符を買う必要がないのも良いが、使ってみて一番良いと思ったのは、「乗車中、切符を管理しておかなくてよい」事。

あの小さな紙切れが行方不明にならないようにするために今まで結構な神経を使っていたものだ。それを気にしなくてもよいのはとてもありがたい。

TOICA か モバイルSuica かでは、やっぱケータイでできる モバイルSuica の方が良い。
厚さ1mm弱のカードでこれ以上財布の厚みを増やしたくない。

ただ TOICA でも降車の改札で残高が表示されるのね。

しかし TOICA を持っている意味はなくなった。さっさと残高を使い切ってデポジットの500円を返してもらおう。

※モバイルSuica と Felica ロック
私はケータイが盗難にあった時の一応の策として「Felica ロック」をかけている。ロックをかけたままで改札に入れるかな~と思ってやってみたができなかった。やっぱロックの解除は必要だったのだ。私はオートロックもかけているので改札を通るまでに2回も暗証番号を入力するのがモバイルSuica唯一のデメリットか。
【2008/11/18 23:13】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 携帯電話 TOICA Suica

ゴルフ

本日の成績。

スコア:82(IN44/OUT38)

おお、こないだより10も上がった。
後半は特にキレキレでパーを連発、この調子なら70くらいはいけるんじゃないか。

【2008/11/16 13:18】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ ゴルフ

TOICA vs モバイルSuica

仕事でJRの近距離移動が増えてきて切符をいちいち買うのが面倒になってきたので、TOICA を買ってみた。(まだ使ってない)

んが、よく調べてみると、JR東日本の Suica も TOICA エリアで使用可能であり(TOICA も Suica エリアで使用可能)、さらに Suica にはケータイで使える モバイルSuica というものがあるのを知った。

余計なカードで財布を厚くしたくない私は モバイルSuica にも勢いでサービス登録した。

私の場合、モバイルSuica を TOICA エリアで使うメリットは、
・余計なカードを持たなくて良い
・ケータイからクレジットカードでチャージできる
・結果的に電車に乗れば乗るほどクレジットカードのポイントが貯まる(私のカードはガソリン代が安くなる)
・残高、履歴がケータイで見られる
・イオン系の店舗で電子マネーとして使える

一方、デメリットは、
・ケータイからクレジットカードでのチャージを有効にするために年会費\1,000のコースが必要。(大手銀行のモバイルバンキングを使っていれば年会費なしのコースでもケータイからチャージできるらしい)
・現金でのチャージはできないに等しい(TOICA エリアに Suica のチャージ機械は殆どない)

TOICA は「簡単に買えて使える」けど、上に書いたメリットを満たさないから、結局、「TOICA なんて要らないじゃん」となるんだよね。

とは言いつつ、改札を「ピッ」って通るのは初めてなのでまずはどっちも試してみよ~。
【2008/11/16 01:06】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(0)
タグ : 携帯電話 SUICA TOICA

おゆうぎかい

保育園は、遠足が終わると次はお遊戯会の季節。

我が家の長男坊は、今年から2つの演目(踊りと楽器演奏)があります。
(去年までは”あか組”だったので演目は1つでした。)

踊りは去年までありましたが、楽器の演奏は生まれて初めて。(家でもやらせた事ないし)

「何を演奏するの?」 と訪ねたら、

「もくぎょ!」 と答えが。

「もくぎょ(木魚)!?もっきん(木琴)じゃないの?」

「ちがぅ!も・く・ぎょ!!」

だそうな。
うーむ、確かにウチの保育園、経営母体は寺院だが…。

真偽の程は、本番を観ないとわかりません…
【2008/11/15 14:12】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 保育園 お遊戯会

1年前の事を想ふ

夕刊フジBLOG:渡辺久信監督は理想の上司

「理想の上司」 には、プロ野球の監督が毎年顔を出してくる(故仰木監督や星野氏など)ので、「なにを当たり前の事を」 と思って読んでいたが、ふと去年の事を思い出した。

去年は中日が日本一になったわけだけど、理想の上司に落合監督がランクインしたという話は聞いた事がない。

たぶん 「パーフェクトピッチングの山井を交代させた ”非情の采配”」 ばかりが注目されてそんな話題にならなかったのだろう。

その件もあってか、私も落合監督は ”上司” というより、集団全体の目標達成を優先する ”経営者” のような感覚で捉えている。

落合監督はあまり人気がないように思える。
”経営者”は孤高なのだろう。

ウチのボスもそうなのかな?そうなんだろうな。。。
【2008/11/14 23:00】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

私は6年待ったんだぞ!

森岡、戦力外通告

期待の ”ポスト立浪” ももう 24歳 か。
高卒からとは言え、期待値と結果からみて、(アライバの壁が厚すぎるなどの)事情はどうあれ6年待っても芽が出ないのでは仕方なしか。
(来期、荒木・井端のバックアップを誰が務めるのだろう?デラロサ?森野?)


堂本弟、勝負の3年目 開幕1軍だ

同じく期待の高卒新人もはや来期は3年目。
森岡と同じ末路を辿るのか?奮起して中日では少ない「和製4番」に化けるのか?
もちろん後者に期待します。


森岡、トライアウト後即ヤクルト合格

即、移籍先が決まってよかったね。
すぐに拾ってもらえるというのは、やはりポテンシャルは高いのだろう。
ある意味中日が彼を 「解放」 したということか。

落合監督曰く、「今年は若手の底上げが思ったより少なかった。」 との事。
来期以降は主力の高齢化がさらに加速するので奮起して欲しいですね。(特に野手)
【2008/11/13 23:09】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

Amazon EC2 で Windows を使ってみた

あなたは、Amazon EC2Windows が使えるようになった と聞いて、「それじゃ俺もやってみるか」 と、GIGAZINE の手順 を参考にして、Windows 2003 を起動しリモートデスクトップで接続はできたものの、Administrator のパスワードが分からず、Elasticfox で “Get Administrator Password” をしてみたがエラーになってしまって途方にくれている人ですか?

Yes? OK、それなら答えはここにあります。続きをどうぞ。

No?それならあなたは私より十分な知識を持った方だと思います。続きを読むのは時間の無駄です。他をお探し下さい。
【2008/11/12 23:56】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : クラウドコンピューティング

WBC監督たらい回しまとめ

■古田敦也(元ヤクルト監督)
力を持っている方々の意向からすると、これは来ない話なんですよ。
→昔、偉い人とケンカした。

■王貞治(WBC前監督)
体力的に無理
→みれば確かに。

■星野仙一(北京五輪監督)
これ以上はもう家族を巻き込むことはできない
→マスコミに殺された。

■野村克也(楽天監督)
おれはいいよ
→何か言いたくて仕方がないだけ。

■落合博満(中日監督)
今さら『日本一の監督を』と言われてもできない
→自分の考えに頑固。扱いづらい。

■渡辺久信(西武監督)
正直あまり興味はない
→無関心。最近の若者に多い。

■原辰徳(巨人監督) → 決定(一応拍手!)
オーナーから『巨人の監督としてだけでなく、日本のために監督として頑張れ』と指示された
→上司にやれと言われたので断れない。

みよ!このたらい回しを。
WBCっていつからだっけ?え?2009年3月?
あと半年ないのにチーム作れるの?みんないやがる訳だよね。

あとイチローや松坂が、
北京の流れからWBCをリベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能。
と言っているのもおかしい。
五輪だろうがWBCだろうが、「日本代表」は「日本代表」。
五輪用の代表とか、WBC用の代表なんてありえない。
(おっと、サッカーも五輪とワールドカップと別だったな、まあいいや。)

監督も選手も運営者もこんなにチグハグなんだね。
結局、野球は 国vs国 で戦うに値しないスポーツだって事か。
オリンピックから消えるのも当然だね。
【2008/11/09 16:00】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 WBC

小室ネタ

テレビやネットのニュースでは「小室哲哉逮捕!」の話題で持ちきり。

そういえば数年前、globe に X-JAPAN の YOSHIKI が加入!ってなニュースがあって、当時それを聞いた時には、「メカドックに那智さん加入!(知ってる人いるかな~)」位の衝撃がありましたが、アレ、どうなったんでしょうね。

次に同じ末路を辿るのは誰だ?つんく♂か?
【2008/11/06 01:03】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ニュース 小室哲哉

守備のできない人はもう一人いるよ

ウッズ退団 きょう会議で最終決定

3年ぶりのペナント奪回は至上命令。そのために落合監督は、原点ともいえる防御重視の野球に戻す考えを表明している。だから森野を三塁に回し、中村紀を一塁に動かす。


防御重視の野球をするなら、もう一人なんとかしないといけない人がいるよ。

レフト・和田

だ。

彼の足の遅さ(守備範囲の狭さ)は異常。
今季のいつの試合だったか忘れたが、レフトのファールゾーンへ高~く上がったフライを、一生懸命走って来ても捕れないのを見て愕然とした。
英智や森野だったら余裕で捕れたのにと思った。

どうする?和田の守備位置。
守れるポジションは、、、キャッチャーしかないな…。
【2008/11/04 23:41】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

これが HDMI の実力か!

週末に HDMI ケーブルを買ってきて PlayStaion3 に接続してみた。

感想、
「なんだこのキレイさは!」

今まで見ていた映像は何だったのかという程の変わりよう。

HDMI にしたら、解像度が上がったせいか、それまでよりも更に文字サイズが小さくなったのだが、それでも「見える!私にも見える!」状態。

やっぱ同梱すべきだって、ユーザーに「この程度か」って誤解与えるもん。

あと、
【2008/11/04 23:13】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ゲーム PlayStaion3

ウッズと交換でどう?

日本ハム守護神を交換要員に二岡獲りへ

マイケルはあまり若くないし、中日もストッパーはある程度目処がついてきたと思うので要らないけど、八木はいいなぁ。

「若い左の先発」、欲しくない?
【2008/11/03 12:26】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ プロ野球 中日ドラゴンズ

プレイしてみた

グランツーリスモ5プロローグをプレイしてみた。

BD入れたら「HDDへのインストールが必要です。」とか言われて、今や家庭用ゲームも"インストール"する時代なのね、とか思いつつ「はい」と答えたら、「残り600秒です。」とか出やがった。

プレイするまでに10分待たされるゲームは初めてだ。

ようやくゲームを開始。
キレイはキレイだけど、なんかシャギーが目立つし字が読みにくいのはHDMIじゃないからだろうか?

何はともあれ久しぶりのレースゲーム、小一時間ハマってしまったよ。

さて、明日はHDMIケーブルとか諸々買いに行くぞ。
【2008/11/01 01:18】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ゲーム PlayStation
| ホーム |
アクセスランキング
