プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

m2t→DVDへの変換で苦戦中

友人がお遊戯会をデジタルビデオで撮っていたので、その動画ファイルを貰ったのですが、m2t という拡張子で 30分で 6GB もあるものでした。

パソコンではこのままの形式で問題なく見られるのですが、「6ポケット」からクリスマスやお年玉などの資金援助を受けている身としては、彼らに見返りを提供せねばなりません。

そうすると当然 DVD デッキで見られる形にしなければなりません。

そこで友人から貰った m2t ファイルからDVDを作ろうと試行錯誤中です。
【2008/12/31 20:20】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : DVD作成

ウチの犬しりませんか?

年の瀬に我が家の犬が行方不明になってしまいました。

朝、犬小屋の掃除をした後、檻の鍵をかけ忘れてしまい、家出してしまいました。

齢15になる老犬です。
ネコは死に際を人に見せないのは有名ですが、犬もそうなのかも知れません。

足腰もかなり弱っているので心配です。
明日あたり、フラっと帰って来てくれてると良いのですが…。
【2008/12/31 18:52】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備

X40 を SSD 化するにあたり、必要な機材は全て揃いましたが、一番の懸念点は、やはりデータの移行でしょう。
なにせ、この B5 ノートPC には CD/DVD ドライブが付いていません。気楽に CD ブートできないのはやはり不安です。それどころか私は USB 接続の CD/DVD ドライブすら持っていないのです。

じゃあ今の HDD を引っこ抜いて、別の PC でデータを新しい HDD にコピーしようとしても、1.8インチ HDD に合うコネクタなどもっているはずもありません。

いろいろ調べて試してうまくいったのは、NAS と USBハードディスクを使う方法です。
【2008/12/31 00:02】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(2)
タグ : SSD ThinkPad

ThinkPad の HDD を SSD に換装するぞ!

最近デスクトップよりよく使っているノートパソコン IBM X40
おおむね文句はないのですが、最近特に Firefox の起動が遅いのが気になってきました。

もともと X40 は HDD の性能が低いらしく、HDD を CF(コンパクトフラッシュ) や SSD に換装してしまえ、という有志達が数多くおられます。

X40 - ThinkPad X60s/X40/X31 メモ
ThinkPad X40のSSD化&HDD交換@ウィキ - トップページ

少し前までは SSD は高価だったし、CF にするとアダプタも要るしと敷居が高かったのですが、32GB の SSD が 3万円を割ってきた今こそ、SSD 化を決行するチャンス到来です!

私の場合、X40 はほぼインターネットマシンなので SSD 化に期待することはざっとこんな↓もん。
  • 休止状態からの復帰時間の短縮
  • アプリケーションの起動速度の短縮
  • ディスク容量の増大(20GB → 32GB
  • 消費電力の減少 → バッテリ持続時間の向上
  • カリカリ音追放によるストレスの軽減


有志の方々の報告を見ると、その効果が絶大で、体感速度で起動時間がウン倍にもなるのだとか。

というわけで早速 32GB の SSD を注文しちゃったもんね~。
接続ケーブルも買っちゃったもんね~。

どうせ年末のテレビはつまらないから、久しぶりの機械いじりを楽しむとしましょ♪

2008.12.30 - IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備 へ続く
【2008/12/29 15:51】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(0)
タグ : ThinkPad SSD

あま~い!

12/07 バダ・ハリ暴挙!GP決勝で踏みつけ失格(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

12/26 反則失格バダ・ハリがダイナマイト電撃参戦!(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

やっぱりね、甘すぎるぜ、谷川ちゃんよぉ。
あんまり視聴率に走るとファンも離れるし、内紛も起きるぞ~。
【2008/12/28 13:06】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ 格闘技 K-1

さよならヨン様

G大阪が名古屋下し4強/天皇杯 - サッカーニュース : nikkansports.com

後半得点後、攻めに攻めましたが、相手の GK が神でした、残念。
今日の試合で「グランパスのヨンセン」とはお別れです。来季は、「エスパルスのヨンセン」です。
良かったね清水、名古屋の助っ人は優良だぞ~。
【2008/12/25 23:37】 名古屋グランパス・サッカー| tb(-) cm(-)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

今宵はクリスマス

我が家の子供達の枕元にも、サンタさん(=じいちゃん、ばあちゃん)からのプレゼントが置いてありますよ。

明日の朝のおどろく顔が楽しみ♪

箱に amazon.co.jp って書いてあるけどね。(^^;
せめてラッピングくらいはして欲しかったわ。
ま、出資してないから贅沢は言えんけど。
【2008/12/25 00:38】 育児・お出かけ| tb(-) cm(-)
タグ : 育児 クリスマス プレゼント

プレイバック フランスW杯アジア予選

元日本代表DF小村が今季限りで引退(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

フランスW杯予選当時のメンバーでまだ現役なのは、カズ、ゴン、岡野、川口くらいか。
もう10年前なのね~。

小村が印象に残っているのは、その予選、確か2戦目の UAE 戦だったかな。
敵ゴール前にいた小村が、触れなくてもゴールだったのにヘディングしてゴールに突き刺したらそれがオフサイドと判定されてノーゴールになっちゃって。
結局、その試合は引き分けに終わって、予選の大苦戦につながっていくわけだけど、あのゴールが入っていたら、あるいはすんなり予選突破してたりして、日本のサッカーの歴史も変わってただろうな~、なんて想像するとなんか面白い。

横浜マリノス時代には、弱小グランパスを良くいぢめてくれました。
どうもお疲れ様。
【2008/12/24 23:37】 名古屋グランパス・サッカー| tb(-) cm(-)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

書き込めないのはメディアのせい?

昨日から 2層式のDVD-R に書き込めない件で、今日も悪戦苦闘中。(でもこういうのが一番楽しかったり)

Windows 標準の書き込み機能でもやっぱりうまくいかない。
っつーか、メディアを入れると 「CDドライブ」 になっちゃうんだよね。
CDドライブ
【2008/12/23 23:37】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 コンピュータ DVD

見てないけど、M-1 ネタ

「“苦労人”NON STYLEがM-1王者」エンタメ‐芸能界ニュース:イザ!

決勝に出たグループでは、「ナイツ」「オードリー」「モンスターエンジン」「U字工事」あたりが好き。
逆に、「キングコング」「笑い飯」はあまり好きじゃない。
【2008/12/23 00:02】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : テレビ お笑い M-1

2層式DVD-Rに焼けない

最近めっきり使う事がなくなった DVD-R だが、子供が DVD を触り始めてからは、また必要になってきました。
そう、マスタに指紋をベタベタ付けられるのは嫌なのです。
それだけならまだしも、記録面を下にして床をひきずってみたりもうやばいです。
【2008/12/22 23:32】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(0)
タグ : コンピュータ DVD

ボ、ボーナスが…

クレジットカードの12月の請求書を見てビックリ。

PS3 とか、ディズニーランドの旅行の交通費・宿代・食事代やらが一気に来て、まあ天文学的金額(言いすぎ)ですわ。

ボーナスが吹っ飛ぶ~(T_T)
【2008/12/21 21:28】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 旅行 PlayStaion3

CAPTCHA に対応してくれれば…

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ブログの コメント・トラックバック の受付期間 の設定についてお知らせします。

期間指定して受付が可能に!
記事投稿後の コメント・トラックバックを「受け付ける」 また 「受け付けない」期間を、
分単位で設定できるようになりました。
この設定は記事ごとに利用できます。


だそうなんだが、コメント、トラックバックスパムって CAPTCHA 付けるだけじゃ防げないのかな?
時間で縛るより効果あるんじゃないかって思うのだが。。。

あるいは下の記事のように既に意味がなくなってるって事なんだろうか?
変形文字「CAPTCHA」はもう無意味? - ITmedia エンタープライズ
【2008/12/17 00:29】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ FC2

来季も磐田は居るのか

「Jリーグ入れ替え戦 磐田のJ1残留決定」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

なんとか残留ですか。
名古屋は今期1分1敗。来季も苦戦しそうだな。

できれば仙台の方が…。
【2008/12/13 23:16】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : サッカー ジュビロ磐田

大丈夫か?フィンケ

中日スポーツ:来季はエスクデロが軸 浦和・フィンケ氏が構想:サッカー(CHUNICHI Web)

浦和けんか終戦「サッカーになってねェ」 - サッカー - SANSPO.COM
--
GK都築がMFエスクデロに「おめえのはサッカーになってねーんだ」と吐き捨て、激しい口論に。

--

ブッフバルト氏、浦和に激怒!「フィンケ監督適任でない」:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

「早くも暗雲…フィンケ浦和新監督が勘違い?」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

大丈夫か?浦和?
【2008/12/13 14:54】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 浦和レッズ

写真のバックアップに最適な SkyDrive

ものぐさなのでデジカメで撮った写真は殆ど現像してない。ふと気がつくと写真だけで6GBくらいになっていた。

DVDに焼いてもメディアは劣化するし、今が火事になったらダメになってしまう。

やっぱバックアップは遠隔地(=オンライン)だよね。

んでみつけたのがマイクロソフトが提供する無料のオンラインストレージ「SkyDrive」。

容量が25GBもあるので当分はもつだろ。
25GB で無料とは太っ腹。1ファイル50MB以下の制限も写真なら問題ない。

スライドショーができたり、友人などに写真を共有したりと、ストレージとしての機能+αも充実している。

さらに「Gladinet」というツールを使えば、SkyDrive をパソコンのドライブとして利用できる!…ハズだったがうまくいかないぞ?
(余談だが、この Gladinet では SkyDrive の他に、Amazon S3Google Docs 等もマウントできる。超便利~。どういう仕組みなんだ?)

ファイルの同期は DropBox、バックアップは SkyDrive と、クラウドにどっぷり浸かりつつあるな~。
【2008/12/12 00:52】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ クラウド オンラインストレージ

子供の名前ランキングゥ~

「2008年人気の名前 葵ちゃん、旬くん、瑛太くん 」話題!‐イザ!
たまひよ 名前ランキング2008年版-妊娠・出産の情報が満載-たまひよweb

「ゆうと」多すぎ…。
女の子は 宮崎あおい に 新垣結衣 でワン・ツーか。
男の子の1位「大翔」、2位「蓮」は、ゴーオンジャーの影響(ゴールドとブルーね)と思われます(嘘です)。

「蒼空」、「心優」、TOP10で既に読めない漢字が…。
と思ったら ATOK で 「そら」、「みゆ」で変換すると、それぞれ上の漢字が出てくる!
漢字が一般的なのか、ATOK が賢すぎるのか…?

「よみ」のランキングだとダントツで 「ゆうと」 だな。
ウチの子は~、TOP50に入ってる!兄弟2人ともッ!
アイデンティティーのある名前だと思ってたのにショックやわ~。
【2008/12/11 00:54】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 育児 子供 名前

来期補強第一弾

名古屋グランパス、札幌からFWダヴィを完全移籍で獲得だって。

複数クラブがオファー出してたはずなのでもう少し長引くかと思ったら意外とあっさり決着したな。よほど名古屋の条件が良かったのか?

エメルソン、バレー、フッキなどのように爆発してくれる事を期待します。
【2008/12/09 22:59】 名古屋グランパス・サッカー| tb(1) cm(1)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

追放モノじゃないの?

スポーツナビ|格闘技|K1|谷川氏が総括 反則のバダ・ハリに「厳しい処分を下すべき」=K-1

なんか K-1 の決勝で バダ・ハリがなんかやらかしちゃったらしいね。
決勝は寝ちゃってみてないんだけど、試合が止まっている間に相手の頭を踏みつけるとは…。
バダハリもボヤッキーボンヤスキーも準決勝はとてもおもしろい試合だったのに残念だったね。

スポーツマンシップからみたら K-1 から追放してもよいくらいだと思うけど、それだとバダ・ハリを他の格闘技団体にあげちゃうようなもんだから、谷川サンも頭が痛いね。

少なくとも大晦日にはバダ・ハリはだせなくなっちゃったのも痛いね。
【2008/12/07 13:29】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(1) cm(0)
タグ : スポーツ 格闘技 K-1

3位フィニッシュ

鹿島優勝おめでとう。
名古屋グランパスは大分と引き分けで最終的には3位となり、ACLへの出場権を獲得しました。
近年にない好成績で満足です。

それにしても千葉すげぇなあ。
0ー2から大逆転で残留決定なんて。
結局降格は札幌と東京V、あの磐田が入れ替え戦か。
名古屋はそこまでは落ちずにまた復活できたわけだからまだマシなのかな。

東京Vと磐田は今季1分1敗と苦戦したチーム。
下位相手に取りこぼす悪癖はまだ完治してないけど、来季に期待できる内容のあるシーズンだったと思います。

ヨンセン、藤田、大森、米山…、ベテランを切り過ぎてバランスが心配だけどね。

まだ天皇杯があるので頑張ろう!
【2008/12/06 23:40】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

グランパスと toto のラストチャンス

札幌戦に 3-1 で勝利し、最終節まで優勝の可能性を残す名古屋グランパス。
最後まで可能性があるのは初じゃないか?

今年は上位陣の成績がパッとしないけれど、それでも上位にいるのは立派。
最終節の相手は難敵大分トリニータ。
一方、鹿島は札幌。

対戦相手を考えると厳しいが最後まで頑張れ!

また、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)には、上位3位までが出場できるという。
4位大分、5位のFC東京まで可能性はあるが、次節名古屋が大敗しない限り大丈夫そう。

選手層が厚いとはいえないグランパスが ACL との掛け持ちで来期どうなっちゃうの?という心配はあるが、アジアへ進出するのも久しぶり(天皇杯優勝以来?)なのでこっちも頑張れ!

それからサッカーくじ toto も次節が今年のラストチャンス。
今なら 液晶テレビ などが当たるキャンペーン中なんだって。

最後くらい買っておくか。
年末ジャンボより toto BIG でしょ!
【2008/12/06 15:56】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ サッカー 名古屋グランパス

幕張の風

今回の旅行で泊まったホテルは、ディズニーランドから少し離れた千葉県幕張市にある 「ホテルニューオータニ幕張」。

夜、コンビニへ行こうとホテルから出たら、風が異様に強い!まるで台風の時みたい。
ウチの地元も割と風の強い地域で、体感温度が2~3度低く感じられるのだが、幕張の風はハンパないっすね。

こんなところで生活ができるのか?って思ってたら翌朝は風がぱったり。
天気は悪くなかったし、昨夜はなんだったんだろう。
【2008/12/01 23:31】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 旅行 ホテル
| ホーム |
アクセスランキング
