プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

よく使うショートカットキーを紹介してみる

自分じゃ「普通じゃん」って思って使っているのだけど、端から見ると「何それ?」ってよく言われるので、私がよく使っている Windows キーと組み合わせたショートカットキーを紹介してみたい。

■Windows キー + D
デスクトップの表示。
ウィンドウがいっぱいでごちゃごちゃしてきたらすかさずコレ。

■Windows キー + L
Windows のロック。
子供がパソコンに近づいてきたら、すかさずコレ。
キーボードをバンバン押されても大丈夫。

■Windows キー + R
[ファイル名を指定して実行] の表示。
IIS の再起動(iisreset)とか、コマンドプロンプトの表示(cmd)とか、電卓の起動(calc)とか、スタートメニューから探すより速い。

■Windows キー + E
エクスプローラの起動。
今はファイラーに MDIE を使ってるのであまり使わないけど。
自分のじゃないPCを触る時には多用するかな。

いかがでしょう?
知らないものはありましたか?
【2009/04/29 22:49】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : Windows

こいのぼり

20090429094247


ここのところ、雨とか風が強いとかでなかなか出せなかったけど、ようやく出せた。

こどもの日まであまり日数がないけど、GW は晴れるらしいので良かった×2(^o^)
【2009/04/29 12:21】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : こいのぼり

血液型あれこれ…

なんかはてブで血液型の話題をよく見かけたので反応してみる。

血液型性格判断はエセ科学問題ではなく差別問題だ - 狐の王国

ネガティブに評価されやすいB型を取り上げれば、読者の関心を集められると考えたのだろう。これはB型が差別されているという証拠にほかならない。


B型が差別って、それは言い過ぎでは?
私 B型 だけど、差別されてるって感じたことないけどなぁ。
むしろ 「真っ先に取り上げてくれてありがとう」 って感じ?
ホラ、B型ってみんな自分好きだから。(笑)

もう一つ。
【2009/04/29 01:00】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 血液型

Akamai について誤解していた件

FC2 ブログに「ブログエンジンの高速化」という名目で広告表示が導入され、しかもそれが
  • 告知が周知徹底されていなかった
    (4/7 に告知して、4/9 から導入開始って…)
  • 切り替えで OFF できるものの、既定で 広告表示ON だった
  • 設定しても反映されないなどの不具合が相次いだ
    (ウチでも ON と OFF が逆転しちゃってた時期がありました)
  • ON にしても早くならなかった
などの理由で、プチ炎上してました。もう収まったのかな?

このブログエンジンの高速化って所で、Akamai というやつを使いますよ~、その為にお金が必要なんですよ~、だから広告表示しますよ~という事だったので、
FC2 ブログ管理者に今 「Akamai」 っていうキーワードを出すと拒否反応を示す方が多いのでは無いかと思います。

私もあまり良い印象をもっていなかったのですが、実はスゴイやつだった事が分かったので紹介したいと思います。
【2009/04/26 23:57】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ

少林サッカー少女

少林サッカー、観るの何度目だろう。5回目くらいかな。
もう笑い尽きたというのに観てしまうのはなぜだろう。

明日は、少林少女だそうで、ちょっと楽しみ♪

柴咲コウ、綺麗だしね。

ん?柴咲コウ?→RUI?→黄泉がえり?→草なぎ剛ィィィィ!

どうしてもこのキーワードにつなげたかった…

ネットもテレビも 「草なぎ」 「草なぎ」 「草なぎ」 …、ボクも仲間に入れてくれェ!
【2009/04/25 01:07】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : 少林少女

相手を理解するということ

子供とお風呂に入ったときのこと。

子供が体を洗った後、いつものように泡だらけのままで遊んでいたので、
いつものように 「さっさと流さんかい!」 と叱ろうと思ったのですが、
一呼吸おいて息子を観察していると、とても楽しそうに、真剣に遊んでいるようで、
しかもよく見れば彼なりに泡だらけのタオルを濯いでいるようでした。

「あ~、子供ってこうやって遊びながらいろいろな事を身につけていくんだな。」

と改めて思い直し、叱るのをやめて一緒に30分ほどお風呂で遊びました。
【2009/04/23 23:51】 育児・お出かけ| tb(0) cm(2)
タグ : 人間関係

名付けの話題は何度目か…

痛いニュース(ノ∀`):「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏

子供の名前ってのは、度々話題に挙がりますね。
同世代の子供を持つ親としても、こんな名前を付ける親の気持ちというのはよく分かりません。

ちょっと前に、町内の広報が回覧されて来て、そこに今度中学生になる子供達の名前が載っていました。

その子達の名前は、、、読めるんですよね。
中には変わった名前の子も居ますが大抵の名前は読み方が分かりました。

しかしですよ。
ウチの下の子の保育園のクラスメートが12人くらいいて、
新学期に名簿をもらったのですが、
…読めん!
12人中、すんなり読めたのは3人くらい。

中学1年生は12~13歳、保育園のクラスメートは1~2歳。
記事で言われているように、この10年くらいの間で名付けに劇的な変化が起こっているようです。

名は体を表す…。
彼等が大人になる事には、世の中にも劇的な変化が起こっているのかも知れません。

しかし今じゃ「読めない名前」を付けるのがブームになってるような…。
漢字の読み方もある程度ルール付けした方がいいんじゃないですかね。
保育士さんや先生がかわいそうです。。。

名前は、みんなに読まれて、みんなに呼ばれて、そのヒトになっていく。
読みやすく 覚えやすくて 感じよく 平凡すぎず 非凡すぎぬ名が一番。


↑禿しく同意!
【2009/04/22 00:42】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 名付け

自動車保険の更新

今年もやってきた自動車保険の更新時期。

っても、保険屋さん経由でなくネットからのダイレクト契約なので、継続手続きも Web ですんなり。

私の保険は 三井ダイレクト損保

年間で 約15,000円也。

月額じゃないよ、年間だよ。
自動車保険の中でもかなり安い部類に入ると思う。

特約とか何にもつけてないので、車上荒らしにあったり、盗難にあっても保障されないけど。
まあ、その時はその時って事で。
【2009/04/20 23:35】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : 自動車保険

こういうサービスは是非利用したい

【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム

知らなかったッス、こんなサービスがあるなんて。

ウチにも、リサイクル料かかるもんなぁ、という理由で倉庫の場所を取ってるパソコンやディスプレイが数台あるので、是非利用したいものだ。

あとは、「送るのが面倒」 というカベをどう乗り越えるか。。。
【2009/04/18 22:01】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : リサイクル

20090418132646
水遊び開始!

ぜんぜん寒くないな。
【2009/04/18 14:16】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 水遊び

このやろ~

FC2総合インフォメーション 【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

昨日は確かにOFFにしたはずなのに、今日みたら ON になってた。

何しやがった、このやろ~!

「修正してやる!」
【2009/04/17 01:05】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ

かかみがはら航空宇宙科学博物館

旅行2日目。

かかみがはら航空宇宙科学博物館 に行ってきました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館
【2009/04/14 23:45】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 飛行機

開かない ETC ゲート

旅行の帰り、高速から降りる時に ETC のバーが開かない事が一度ありました。

前の車に続いて、時速20km 以下で進入したものの、ゲートが開く気配がなく、「通行可」 と表示されるハズの電光掲示板には 「通行できません」 との文字が。

慌ててハザードを点けて、後方車両に注意して待つと程なくして係の人がインターホンでゲート外へ誘導してくれました。
幸運にも、後続車両が居なかったので、追突とかされなかったです。

カードをチェックしてもらうと、高速に乗ったICは正常に記録されているとのこと。
決済してもらって(当然¥1,000で)事なきを得ましたが、その後、再度高速に乗った時には細心の注意を払って、なるべく後続車両が居ないように注意して恐る恐る通りました。

通れなかったのはそれっきりです。
たぶん、ETC をちゃんと固定していなかった(アンテナが宙ぶらりん)のが原因なのでしょうが、そんなにデリケートなモノなんですかね?

なにせ、ETC車載器がスピーカーの付いていないサイレントなものなので、異常を知る術が車載器の LED を凝視する他ないのです。

今後も気をつけよっと。
【2009/04/13 23:40】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : ETC シガー

痛車ならぬ…

高速のサービスエリアにて、痛車ならぬ、痛ドライバー?を発見!
【2009/04/12 14:59】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 痛車

宴の後…

20090411213613
旅行初日。

高速で5時間くらいかけて移動して、山の中の鍾乳洞へ。

階段ばかりでキツかった~。

その後温泉宿へ。
こっちがメインだから。
【2009/04/11 21:34】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 旅行

高速移動中

ETC無事使えた。

やっぱり音はならないけど。(^_^;)

静かでこのほうがいいかも。

ひるがの高原はめちゃ混みです。
【2009/04/11 11:08】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 旅行

明日から旅行

明日から一泊二日で家族で温泉旅行に行って来ます。

ヤフオクでギリギリ間に合ったETC、早速使わせてもらうぞ。

一応、LEDの点灯、カードの認識は確認できたが…、スピーカーが外付けだったらしく音声もブザーも鳴らない。

ちゃんとゲート通過できるかな?すげー不安。。。
【2009/04/10 23:55】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 旅行

高速表示の代償

FC2総合インフォメーション 【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
FC2総合インフォメーション 【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

なんか、FC2ブログの表示速度が高速になるらしい。
ただし、記事毎に表示される広告表示を許諾すればということらしい。

広告サンプルを見ると、、、うーん、結構デカいなぁ。
FC2ブログのウリは、カスタマイズの自由度が高いことと、広告が小さい事だったんだけど。。。

今のところ、この機能の ON/OFF は、各ブログ管理者の手にゆだねられているので、とりあえず OFF にしとこうかな。
実際のところ、サイドバーにベタベタ貼ってるブログパーツの方がボトルネックになってそうだし。

「ブログエンジンの性能の差が表示速度の決定的差でないことを教えてやる」
【2009/04/09 23:20】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ

テレビ番組の寿命

面白かったのに…ゴールデンに移って終了した深夜番組たち - Ameba News [アメーバニュース]

まあ、ゴールデンというのは相撲で言えば”横綱”みたいなもんで、「負けたら引退」 となる運命なのですが、ゴールデンになることで変に大衆ウケを狙って崩れていく番組はホントにかわいそうだと思います。

あらびき団とかゴールデン行っちゃダメよ。

東海地区ローカルで言えば 「ノブナガ」 とかかな。

個人的には、くりぃむしちゅーのタリラリラーン を復活希望!
【2009/04/09 00:01】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : テレビ

価格暴騰のETCを購入

なんか ETC が”祭り”になっています。
どこのカー用品店にも在庫がなく、次回入荷も未定だそうです。
高速道路の値下げに乗じて、助成金が期間限定であるのをうまくアピールした仕掛け人の勝ちですね。

かくいう私は、来週旅行に行くというのに、まだ ETC車載器を手に入れられないでいう 「ETC難民」 です。

【2009/04/06 23:19】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : ETC シガー

開幕3連勝、すいませんでした~

横 ●1-4○ 中
横 ●0-6○ 中
横 ●0-6○ 中

開幕戦の結果を見て、エラーが多いとか、ソロホームランばっかとか、藤井はオープン戦で終わったとか、好き放題書きましたが、すいませんでした。m(_ _)m

まさか、開幕3連勝とは。
しかもヒット数的には決して調子の上がっていない打線ながら6点を取れる効率の良さ。
ルーキー野本もやるじゃん。
さらに、吉見、チェンと期待通りのピッチング、言うことなしです。

ただもしかして横浜がものすご~く調子悪かったかも知れないので、次のカードも要注目ですね。
裏ローテ(朝倉、中田、小笠原、山本昌…)も気になりますね。
【2009/04/06 00:17】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : 中日ドラゴンズ

入園式

金曜日は保育園の入園式でした。

ウチの下の子が一応4月から入園なのですが、昨年から預かってもらっているので「特別な行事」とは思っていませんでした。
【2009/04/05 20:58】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 保育園

伊古部ショートコース

暖かくなってきたので、ゴルフのシーズン到来です。
ってわけで早速、友人4人で、ホームグラウンドである 「伊古部ショートコース」 へ行ってきました。

このコース、他のショートコースと比べるのは心苦しいくらいのチープなコースですが、我々のようにお遊びで楽しむのにはちょうど良いコースです。ほぼ貸し切りですしね。

なかなか大自然を満喫できるコースで、夏は蜂の巣に気をつけながら、雨の時期は崖崩れに注意しながらのラウンドが楽しめます。
【2009/04/05 00:14】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : ゴルフ

初黒星

名古屋 ●1-3○ 川崎F

Jリーグ第4節。
名古屋は今季初黒星を喫してしまいました。
川崎フロンターレとは相性悪いなぁ。しかも逆転負けが多い。
川崎は今季未勝利と調子に乗ってなかったので、叩いておきたかったのですが。

川崎は超攻撃的なチーム。
名古屋も攻撃的な作戦なのですが、攻撃力では相手が上手なので名古屋の長所が活かせないのでしょうか。
同じく攻撃的なG大阪にも苦戦しそうです。
【2009/04/04 20:11】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : 名古屋グランパス

開幕戦勝利、しかし…

横●1-4○中

プロ野球セ・リーグ開幕戦。
浅尾の開幕投手はビックリ。その投球にもビックリ、今年は期待できそうだ。個人的にはストッパー向きかと思っていたけどスマン、撤回します。

心配なのは打つ方と守る方。
【2009/04/04 15:23】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(1)
タグ : 中日ドラゴンズ

巨大ちりとりのトランザム合戦

今年の F1 が開幕しました。
結果はいきなりビックリな ホンダ が撤退した後を引き受けたブラウンチームが1・2位!
なかなか皮肉なもんです。

さて今年の F1 の目玉といえば、
・カッコ悪くなったスタイリング
・KERS(運動エネルギー回生システム)
です。
【2009/04/04 08:31】 ゴルフ・その他スポーツ| tb(0) cm(0)
タグ : F1

木星帰りの男

機動戦士ガンダム00、劇場版になるそうですね。

24話~最終話は、みんな界王拳使っちゃったり、敵がガンダム無双みたいにうじゃうじゃ出てきたり、ファースト世代にサービスしすぎだったりしてちょっと興ざめでした。

全体通しては話とか戦闘シーンとかまあそれなりに面白かったですが、機械のカラダだったり、人造人間だったり、MSが瞬間移動したりってのはちょっと認めたくないものですね。

まあコトバの定義は次代と共に変わっていくものだから良いのか。
仮面ライダーがバッタじゃないのと同じか。

最後に木星の絵が出てきましたが、ガンダムと木星ってのも切っても切れないですね。
ジュドーも木星行ったんだっけ?あ~そういえば劇場版ZIII 観なきゃ。
【2009/04/02 23:32】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : ガンダム00
| ホーム |
アクセスランキング
