プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

日本代表のこれからは?次期監督は?

まずは日本代表の選手・スタッフの皆さんお疲れさまでした。

感動をありがとうございました。そしてごめんなさい。

 

さてさて、”来年の事を言えば鬼が笑う”よろしく、もう次のワールドカップへ向けての事を考えてしまいますね。

 

岡田監督は退任のご様子ですが、今回決して若いとは言えなかった選手がどれくらい代表を続けるのか?

 

中村俊輔の去就は?

日本代表のコンセプトは今後も「守備重視」なのか?

本田圭佑は今後もワントップをやってくれるのか?

 

などなど。

【2010/06/30 03:25】 名古屋グランパス・サッカー| tb(0) cm(0)
タグ : 日本代表

Xperia を SIMカードなしで使うもう一つの方法

タイトルは 「釣り」 ですw。

 

私は au ユーザーですが、どーしてもスマートフォンを持ってみたかったので、Xperia の白ロムをヤフオクで買いました。

 

Xperia は docomo の SIMカードが刺さってないと使えませんが、例外的に、「機内モード」 にすると SIMカード無しでも使えるようになります。(通信は PocketWiFi で)

 

そして、電源オフ時に勝手に機内モードにしてくれる Androidアプリ 「wosim」 を使っていたのですが、問題が一つ。

【2010/06/23 00:44】 Xperia| tb(0) cm(2)
タグ : Xperia

twitter の発言を非公開にしても注意すべきこと

FC2ブログに twitter連携機能がついたのに気づいたので使ってみた。

 

これは、

twitter のツイートを自動的にブログに投稿する機能

ブログへの投稿された事を twitter へツイートする機能

の二つ。

 

ツイートをブログに投稿するのは

twtr2src で昔やってたが、FC2ブログだとうまく自動投稿できなくて、手動でやるのがだんだん面倒になってやめてしまった。

 

その頃ツイッターでは、自分が転職活動中だったりしたので、何か問題発言があるといけないので、ツイート非公開に設定していた。

【2010/06/20 20:20】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : twitter

エネループスティックブースターの実力

エネループスティックブースターを購入しました。

 

エネループなどの単3乾電池2本を使って、モバイル機器などを充電できるものですが、一見 「LEDライトか?」 と思わせるようなコンパクトなデザインがイイですね。

 

早速 Xperia への充電をテストしてみました。

 

付属していたエネループを(一応)フル充電※して、USBケーブルにて接続。

※スティックブースターで充電はできません。

 

スティックブースターのスイッチを入れると充電開始です。

 

90分間の充電で、

Xperia の電池残量が 60% → 90% に増えました。

 

その後はしばらくしても容量は増えなかったので、スティックブースターのスペック通り、90分間で電池が放電しきったようです。

 

これで Xperia は 3~4時間くらい寿命が延びると思います。

当然、PocketWiFi や 携帯電話 にも充電できる(USBケーブル次第ですが) ので、なかなか便利です。

 

唯一の不満は、スイッチがONだとUSBケーブルが接続されていなくても放電しちゃう事。

カバンの中で勝手にスイッチが入っちゃってたらどうしよう…。

【2010/06/17 23:46】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : エネループ

初めて勉強会に参加してきたよ

まっちゃだいふくさんに、
「感想書けやゴルア!」と言われたので書きますw

 

去る 5/22(土)、 第4回静岡ITPro勉強会 に参加してきました。

 

今回ふるたさんのお誘いで初めて勉強会というものに参加させて頂きましたが、とても楽しむ事ができました。

 

こういった会に自発的に出席される方々のモチベーションの高さを直に体感する事ができ、イイ影響を受ける事ができました。


講師の岩本さんの話を聞いて

「あーそんな逆アセンブルとか面倒な事、自分には絶対できないや」

と思う反面、普段、自分の業務がどれだけツールに助けられてラクしちゃってるかというか、苦労しないとスキル身につかないよなぁ、
とか思いつつ聞いてました。


その後の懇親会、2次会と、さまざまな経歴の方とお話でき、日ごろ会社と自宅の3kmの往復しかしてない自分にとっては、とても有意義な時間を過ごすことができました。

(勉強会とは懇親会のためにある、等とどなたか仰ってましたっけ?w)

 

というワケで次回はクラウド系のネタとの事なので、そしてガンダムが観られるとの事なので、是非次回も参加したいと思います。

また、他の勉強会にも月イチくらいで参加したいなーと思います。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

【2010/06/11 01:28】 勉強会| tb(0) cm(2)
タグ : 勉強会

転職にいたるまで(2)

えーと前回どこまで書いたっけ?

あーそうそう、今の会社を選んだ所までですね。

 

入社して最初の仕事なんて覚えてないですが、当時は確か Visual Basic 4.0 とか使ってたような…。

(そういえば VB4.0 って 16bit版と32bit版がありましたね)

 

入社からまもない頃の思い出と言えば、、、

【2010/06/06 02:17】 ごあいさつ| tb(0) cm(0)
タグ : 転職

突然ですが…

突然ですが、ワタシ、転職します。

twitter では既に言ってる事ですが、せっかくブログもあるし、またいつか読み返した時に初心に帰れるよう、今の気持ちを記しておきます。

【2010/06/05 02:29】 未設定| tb(0) cm(0)
タグ : 転職
| ホーム |
アクセスランキング
