プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

VPN の素人が UT-VPN を使ってみた

UT-VPN は、 ソフトイーサ社が販売する PacketiX VPN というソフトウェアで VPN を実現するソフトが無償(オープンソース)版です。

 

今回、外出先のノートPCと、家庭のデスクトップPCを UT-VPN を使って接続してみましたので、その手順を紹介します。

 

まず我が家のネットワーク環境は図1の通り。

ルータのWAN側はインターネット(フレッツ光)とつないでいて、LAN側はプライベートIPを振ってあって…とまあ一般的な環境ですね。

一方、外出先では PocketWiFi でノートパソコンを使っています。

この外出先のパソコンを、あたかも家庭内にあるかのごとく使えるようにする、のが VPN です。

 

image_thumb111

図1:ネットワーク構成図

 

これを図2のように、UT-VPN によって、仮想LANカード、仮想ハブを作成し、VPN を構築します。

赤い文字と線が VPN によるものです。

 

image_thumb21

図2:ネットワーク構成図(VPN導入イメージ)

 

ちなみに OS は、

デスクトップPC : Windows 7 Professional

ノートPC : Windows XP Home

です。

 

構築手順です。

 

【手順】

1. UT-VPN ソフトウェアの入手

2. デスクトップPC に UT-VPN Server のインストール

3. デスクトップPC と ノートPC に UT-VPN Client のインストール

4. デスクトップPC で UT-VPN Client から UT-VPN Server へ接続

5. ルーターでポートマッピングを設定

6. ノートPC で UT-VPN Client から UT-VPN Server へ接続

7. デスクトップPC で Windows ファイアーウォールの設定

8. 動作確認

9. ノートPCからリモートデスクトップ(RDP)で接続してみる

 

では早速、いってみましょー。

【2010/07/29 14:28】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(4)
タグ : VPN

ほぼ退職しました

7/16 をもって有休の消化に入りました。

7/30 まで席はありますが、ほぼ退職完了です。

(実はまだ 退職届 をだしていなかったりしますが(^_^;)

 

転職活動をしていますと、いろいろな企業があって仕事があって、働き方があってと、新しい発見ばかりで、不安よりも楽しさを感じます。

 

サラリーの面では、(一応まだ)現職では役職手当とかあったので結構な額を頂いていましたから、下がるのは当然と思っていますが、それにしても現職は給料高すぎ!

あの仕事量、質であの額は他のどこにも無いですわ。

待遇は良い企業なのは間違いないけど、人件費に負担かけすぎてる分、バランスは良くないし、ヌルい環境になっちゃってる気がしますね。

ま、今度社長に就任する私の同級生とJOY山さんに期待しましょう。

 

現職では受託開発やらアプリ開発やらWebマーケティングやらセミナーのプレゼンターやら様々な事を行わせていただきましたが、パッケージソフト(開発者向けSDK)の開発がメインだったのかな、13年間トータルで見ると。

開発者向けの製品だったので、使う人も同職の人なワケで、自分が設計したデザインパターンやクラス構成を ”理解して” 使って頂けるととても嬉しいものがありましたね。

時には逆にお客様から新しい知識を教えていただいたり。

大口のお客様だからという理由で勝手に追加して即日提供して使って頂いたりと、フリーダムにやらせてもらえたのも良かったのかなと思います。

 

(一応まだ)ウチの場合、SDKやら受託やらアプリやらいろいろと手を出してしまっていますが、できればSDKオンリーで、しっかりした Q&Aシステム を構築してお客様の要望を積極的に取り入れていけたらそれだけでビジネスになるのに、そんな業務を専任でやりたかったなぁ、というのが本音の所でしょうか。

 

といっても理想と現実というのはあるものですから、転職に踏み切ったのもまた必然かなと。

やはり現職という小さな池だけでなく、他の池(か湖か海か水たまりか?)にも入ってみたい、というのが転職理由です。

 

実際、前述の通り、転職活動にていろいろな企業の方と話をさせて頂くと、確かに不況で厳しいですが、「こんなことでも仕事になるんだ」という発見もあり、とても充実しています。

 

時を同じくして退職した面々が次の就職先を決めていくなかで、多少の焦りを感じつつ、不謹慎ながら一時的ニートの生活を楽しみつつ、いろいろな企業を探して話をして「面白そう」な会社で働きたいなぁと思います。

 

ひとまず、これまでお世話になった方々に御礼申し上げます。

今後もIT関連職に就くつもりですので、いろんな案件で協力関係を築けたらいいなと思います。

【2010/07/23 22:15】 ごあいさつ| tb(0) cm(0)
タグ : 転職

ツイッター落ちっぱなしですか?

今朝からずっとツイッターのサイトつながりませんが落ちっぱなしですか?
【2010/07/20 11:55】 日々の出来事| tb(0) cm(0)

iPad 対応の巻き取り式 USB ケーブルを買ったよ

もう一体ウチには何本の巻き取り式ケーブルがあるのか?という感じなんですが…。

 

浜松のビックカメラで売っていたので衝動買いしてしまいました。

 

バッファローコクヨサプライ USBケーブル2.0対応USB-A:Dock 巻取0.8m ホワイト BSIPC02U08WH 

image

 

商品名には iPod/iPhone対応 としか書かれていませんが、パッケージに 「iPad対応」ってシールが貼ってあったんですよ。

 

実際に使ってみましたが特に問題なさそうです。

純正のACアダプターに挿したらちゃんと充電できましたし、PC とつなげたら認識されました。

 

んが!

純正以外の AC-USBアダプターでは充電できず。

たぶん AC-USBアダプターの出力が足りないんだと思います。

SANYO エネループ スティックブースター でも充電できませんでした。

 

クルマのシガーソケットを USB に変換するアダプターでは充電できました。

 

ままこれで iPad を充電できる環境が2つになったってことで。

【2010/07/18 18:05】 iPad| tb(0) cm(0)
タグ : iPad

中日スポーツのWEB版が改悪?

中日スポーツのWEB版を見てたら、いつの間にか記事が一部しか表示されなくなっていた。

 

こんな感じ(引用元)↓

image

 

すこし残念だけど、出版業界も電子化の波にさらされて大変なんだろうな。

今後どんなエコシステム(お金を稼ぐ仕組み)を構築するかいろいろ模索しているんだろう。

地方紙なんてなおさら厳しいだろうに。

 

ちなみに記事が隠されたのは中日ドラゴンズ関連の記事だけで、名古屋グランパスの記事はまだひと通り読めるようだ。

 

自分は「全文読みたかったら金払え」と言われたら、中日スポーツだったら「じゃあ要らない。」ってなっちゃう。

最近ドラゴンズぱっとしないからw

球団に投資したほうが売上も伸びたりして?

【2010/07/14 22:36】 中日ドラゴンズ・野球| tb(0) cm(0)
タグ : 中日

Xperia 用の mini USB – micro USB 変換アダプタ

Xperia の USB接続端子って、micro USB とかいう (mini USB とそんなに大差ないのに micro とか冠してる正直迷惑な)形状なんですが、さらに Xperia で充電できるのはどうも特殊なもののようです。

 

私は充電環境をすべて miniUSB に集約したいので、Xperia の充電が可能な mini USB ? micro USB 変換アダプタを探していました。

 

そんなニーズに応える商品はコレ↓

ミヤビックス Micro-USB変換アダプタ

  (mini USB Bタイプ)

image

でもコレってなんか、ずんぐりむっくりしてません?

ヒモとか通す穴も無いし…。

【2010/07/11 16:30】 Xperia| tb(0) cm(0)
タグ : Xperia

iPad の充電用USBケーブルとACアダプターの謎

Xperia を買ったり、iPad を買ったりと最近モバイル機器が増えてきました。そうなるとなるべくシンプルでスマートな充電環境を用意したいものです。

 

そこでこんなものを購入しました。

 

■GREENHOUSE マルチUSBチャージャー

 (GH-USB-7AD)

 

 

■SANWA SUPPLY USB充電タップ型ACアダプタ

 

 

ガラケー(au)、DS、あと PocketWiFi と Bluetoothヘッドフォン の充電には最強の組み合わせです。

(願わくば PSPgo のアダプタもあると良かったけど…どうせマイノリティだから…(:_;)

 

※GREENHOUSE のマルチUSBチャージャーは
超絶便利なGREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブルを買ったよ! - ikoana 日記

さんの投稿を参考にさせていただきました、陳謝!

 

で、こいつらは iPhoneにも対応しており、iPhone と iPad は同じ端子形状だと聞いていたので、

 

「んじゃ、iPad も充電できるんじゃね?」

 

ということで購入して試してみました。

 

んが、iPad の充電にはとんでもないヒミツが…。

【2010/07/10 21:39】 iPad| tb(0) cm(2)
タグ : iPad
| ホーム |
アクセスランキング
