プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

質と量のバランス

ブロガーに蔓延する「自分は能力があるのに認められない」病の論理

を読んで。ちなみに私はブログ開始から2年経つがまだ 200PV/日 そこそこのダメブロガー。

だから月に1回、120点の記事を公開するブログより、3日に1回、80点の記事を書き続けるブログの方が登録されやすい。そのぶん読者も獲得しやすいはずだ。


ブログのアクセスアップには頻繁な更新が重要とはよく言われている事で、私自身もそれに習ってほぼ毎日更新するようにしている。



しかし、一歩間違えると「質より量」になってしまってる気がする。
引用文風に書けば「3日に1回、80点の記事を」ではなく「毎日、30点の記事を書く」みたいな。

そうすると、記事の投稿に伴う ping更新などで見た目上アクセス数は増えるが、内容的には陳腐なので、長期的に見ると読者離れを起こしたり、ブロガーみんながそんなことをすると、ブログの記事が内容の無いもので溢れてしまうような気がする。

かたや読者としてみると、よく練られて書かれた長いブログ記事はためになるし、写真+数行の日記的なブログを毎日見るのも、それはそれで楽しい。

ん?結局どっちも必要ってことか。
だったら書く側としては、簡単に書ける日記的な記事に走ってしまうよなあ。。。
ただ日記的な記事は、すぐ読めるので絶対にブックマークされないだろうが。

確かにはてブの人気エントリーとかに載ると爆発的にアクセスが増えるんだろうな~、と思うが、株でも暴騰した銘柄は大抵その後は元の株価に戻って来ちゃうわけで、一時的な「祭り」は長くは続かないんじゃないかと思う。変に背伸びすると返って苦労するだろうし。

やっぱり結論としては地味~にコツコツと毎日更新していくことなんじゃないだろうか。
んで毎日更新する記事の内容を精進して 30点→40点→50点 と徐々に引き上げ、それに伴ってアクセス数が増えるのを「よっしゃよっしゃ」とほくそ笑むのが自分に合わせたブログの楽しみ方じゃないだろうかと思う。
【2008/02/15 23:56】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ブログ
<<誕生日ケーキ | ホーム | ケンミンSHOW!>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1039-13dd4675
| ホーム |
アクセスランキング
