プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

僕は Google に見捨てられたのか…

ここ数日、アクセス数が極端に落ちている。
3月に入って、「逆アクセススパム」によって異常なページビューがあったので、それをブロックするようにしたのだが、そのブロックが影響して通常のアクセスまで遮断してしまったのか?

アクセス解析を使って調べてみると、3/10以降、Google からのアクセスが殆ど記録されていない。
これはいったいどういう事か?



これまでは、Google からの訪問者は 50人/日 以上はあったのだが、3/10以降は、1とか2とかしか無くなってしまっている。

■Google からの訪問者グラフ(by Google Analytics)
20080316.png


さらによく調べてみると、それまで Google で上位に検索されていたキーワードが軒並みランキング外になってしまっているようである。

例えば、
株 ブログ
での Google 検索は、昔は 5~6位くらいの位置に居たはずだが、今では何ページ探しても見つからない。

なんか悪いことした?
超大打撃なんですけど。

ただ他の(マイナーな)キーワードでは上位に検索されるものもあるので、全面的に Google から拒否されたわけではなさそうだ。

真相を突き止めたいところだが、こんな宇宙のチリみたいなブログのために Google が取り合ってくれるとは思えない。
こりゃ一からまた土壌を作っていかないといけないって事?キツいわー。
【2008/03/16 22:45】 日々の出来事| tb(0) cm(3)
タグ : ブログ Google SEO 検索エンジン
<<今はケンカしてる時ですか? | ホーム | かっぱ混み混み>>
コメント
通りすがりのものです。
まさに自分も同じ状況に陥ってます。
1日100件以上あったグーグルからのアクセスが無くなってかなりやばいです。。
【2008/03/17 00:42】 | K #-[ 編集]
わたしのブログも全く同様の減少が起きています。3月10日以降は1日に150件ほどあったgoogleからのアクセスが一桁にまで落ち込んでいて全体のアクセス数激減しています。
全く思い当たる原因がありません。

以下同じような現象の方みつけましたので参考まで。
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-634.html
http://kousyoublog.jp/?eid=1628
http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/google_0dd4.html

【2008/04/11 22:13】 | K #o25/X8aE[ 編集]
Kさん、コメントありがとうございます。
同じ症状の方が他にも居るとの事で参考になりました。
まとめると、
・2008/3/10 に何かがあった
・ブログでしか起こってない?
・FC2Blog はより影響を受けた?
という感じでしょうか。
検索結果にブログを含めない流れになってきているので、それも関係しているのかも知れませんね。
4/13現在、依然としてGoogleからのアクセスは少ないままです…。
【2008/04/13 11:47】 | おく #Fehq587I[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1082-cc42b2ac
| ホーム |
アクセスランキング
