プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Windows Vista SP1 を入れたら…

Windows Vista Service Pack 1が本日(3/19)から配布開始

公開された Windows Vista SP1 を会社の PC に入れたら発生したトラブルの話。

会社では、ドメインを構築していて、各端末ではドメインユーザーとしてログインしています。

Vista SP1 を適用後、再起動してドメインユーザーとしてログインする事が出来なくなってしまいました。





ドメインに参加せずにログインする事はできました。

あれこれ調べていくうちに、ドメインサーバの Active Directory に私のPCのコンピュータ名が登録されていませんでした。

じゃあ、なんで今までログインできていたんだ?
そっちの方が問題だったようです。
元々問題があったが、ノーマルVista ではそれが表沙汰にならず、SP1 を適用したら露呈した、と。

クライアントPC から再度ドメインに参加すべくネットワークウィザードを再実行しました。
それによって今度は、デスクトップやスタートメニューが既定に戻ってしまいました。
(どうやら新しいユーザーとなってしまったらしい。)

以前までの情報は残っていたので、


MSKB:Windows Server 2003 でユーザー プロファイルを復元する方法


を参考に何とか復旧できました。
新しもの好きなので、公開と共に適用しましたが、ハマってちょっと焦りました。
もうちょっと情報が出てから更新した方が良かったかもです。
スポンサーサイト
【2008/03/23 23:14】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : コンピュータ Windows Vista
<<我々は3年待ったのだ! | ホーム | Yahoo! の無料ウェブ解析ツール>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1092-6e380b6d
| ホーム |
アクセスランキング
