プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Google からのアクセスその後

Google での特定キーワードでの当ブログの検索順位が著しく下がってしまい、訪問者数が激減してしまってから、一ヶ月あまりが過ぎました。

依然として Google からのアクセスは雀の涙です。

これまでは静観していましたがさすがに「このままではイカン!」と思い、いろいろ対策してみることにしました。






■対策1:Google ウェブマスター ツール
Google ウェブマスター ツール、登録はしてあったもののあまり注目していませんでした。
何か今回の件についてヒントが無いかと思いいろいろ使ってみると、
”コンテンツ分析” という機能を実行すると、

「重複するメタデータ(descriptions)」 がたくさんありますよ~、

という問題点が報告されていました。

しかも、その前には、

「掲載順位を低下させる可能性のある問題が検出されました。」

という一文もあります。

額面通り受け取れば、ここを対策すれば検索順位が元に戻るかも知れない、と思いました。

この問題は、本来ブログのトップページでのみサイトの説明(descriptions)を付けるべきなのに、各記事のページにも同じ内容が設定されてしまっている、というものだったので、ブログのテンプレートを修正し、トップページの時だけサイトの説明を設定するようにしました。

■対策2:シンプルに
逆アクセスランキング、Amazon のブログパーツ、SEO用の相互リンクなどを外しました。
アフィリエイトとか狙いすぎてサイトが複雑になってしまったのが悪影響を与えたのかも知れません。

とりあえず2つの対策をしてみました。
こういう改善って、数週間経たないと結果が見えてこないのですが、まあ気長にやります。
スポンサーサイト
【2008/04/15 23:41】 テレビ・アニメ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ Google
<<世代交代か…。 | ホーム | 正真正銘の首位>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1119-3255b75a
| ホーム |
アクセスランキング
