プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

なにが壊れたのか?

パソコンのパーツを買い換えるにしても、どこまで壊れているのか分からないと動けない。
ので、とりあえず、久しぶりにカバーを開けてみる。
PC内

新築以来使ってない部屋に置いてあるために、ホコリなどは意外と少ない。
PCI や AGP にカードが刺さっているが、もう何が何だか忘れてしまったよ。

静音PC を目指したので、CPU にもグラボにもファンは無い。
電源ユニットも外付けで、中にあるファンは本体のファンだけ。

そのせいか、夏場の長時間運転の際は、たま~に突然再起動したりしてた。
たぶん廃熱効率が良くなかったのだろう。壊れた原因もたぶんソレだと思う。。。



一応、配線系統には問題がなさそうな事を確認した後、異変に気づいた。
マザーボード上の CPU 近くにあるコンデンサから何か普通じゃなさそうな物が出ている
コンデンサ

放っておいた乾電池の液漏れみたいになってる。
こいつが原因かどうかは分からないが、もう5年以上使ってるマシンだ。こういうところにガタが来ても不思議ではない。
実は逝っちゃったのは CPU じゃなくてマザーボードの方かもしれない。
どっちにしろ同じだが。

とりあえず、刺さってるメモリやカード類を洗い直して、新調の必要があるか考えよう。
【2008/05/25 16:14】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(2)
タグ : 日記 コンピュータ 自作
<<明治海運 | ホーム | パソコンが起動しなくなった>>
コメント
コンデンサは消耗品なんです。熱に弱いんです。多分、H氏に基盤を見せれば秋月あたりでコンデンサを取り寄せて取り替えてくれます。
【2008/05/25 20:59】 | 左斜め #6i7h.Hd.[ 編集]
どうも"左斜め"氏。
H氏なら何とかしてくれると思うけどまあ買うよ、買わせてくれ。
こんな機会でも無いとパワーアップできないからね。
【2008/05/26 23:31】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1155-8a74aa2e
| ホーム |
アクセスランキング
