プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

イベント消化

【9月の予定】
ゴルフ<済>
校区の運動会<済>
法事
マラソン大会
町内会祭り準備
保育園の運動会
【10月の予定】
手筒花火作り
町内会祭り

嵐のようにイベントを消化した9~10月。
町内会の祭りが終わって、ようやく一休み。

先週の土曜日から、朝早く夜遅いという最悪なリズムになっていたので、元の生活にようやく戻れた。
おとといは20時半には寝てしまったし、昨日も21時に寝てしまった。
週末の寝不足を一気に取り返した感じだ。



町内会の祭りは私が小さい頃から(おそらくもっと前から)続いている一応伝統の行事だが、少子高齢化もあって、子供が少なくて少し寂しい感じ。

昔はもっと一日中爆竹の音が絶えないくらい賑やかだったような気がしたけどなぁ。
祭りの間は大人も寛大で、多少無茶してもおとがめなかったけど、今じゃ道路でやると危ないだの、人の家の敷地内でやると迷惑だの、なんか世知辛い世の中になったもんだ。

昔は御輿もみんなで担いで闊歩したもんだけど、今じゃ台車で押してるし、子供たちなんかみんなトラックの荷台に乗っちゃってるしね。

でも祭り自体無い地域もあるわけで、そういう所に比べればまだいくらかマシなのかな、と。
祭りができて、人が割と集まってくれるのは、地域のコミュニティがまだ機能してる証拠だし、ありがたい事なのかな。

やっぱ田舎っていいわ。
【2008/10/18 13:45】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 祭り
<<DropBox 超便利やん! | ホーム | 保育園の運動会>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1239-5c47ce92
| ホーム |
アクセスランキング
