プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

ThinkPad の HDD を SSD に換装するぞ!

最近デスクトップよりよく使っているノートパソコン IBM X40
おおむね文句はないのですが、最近特に Firefox の起動が遅いのが気になってきました。

もともと X40 は HDD の性能が低いらしく、HDD を CF(コンパクトフラッシュ) や SSD に換装してしまえ、という有志達が数多くおられます。

X40 - ThinkPad X60s/X40/X31 メモ
ThinkPad X40のSSD化&HDD交換@ウィキ - トップページ

少し前までは SSD は高価だったし、CF にするとアダプタも要るしと敷居が高かったのですが、32GB の SSD が 3万円を割ってきた今こそ、SSD 化を決行するチャンス到来です!

私の場合、X40 はほぼインターネットマシンなので SSD 化に期待することはざっとこんな↓もん。
  • 休止状態からの復帰時間の短縮
  • アプリケーションの起動速度の短縮
  • ディスク容量の増大(20GB → 32GB
  • 消費電力の減少 → バッテリ持続時間の向上
  • カリカリ音追放によるストレスの軽減


有志の方々の報告を見ると、その効果が絶大で、体感速度で起動時間がウン倍にもなるのだとか。

というわけで早速 32GB の SSD を注文しちゃったもんね~。
接続ケーブルも買っちゃったもんね~。

どうせ年末のテレビはつまらないから、久しぶりの機械いじりを楽しむとしましょ♪

2008.12.30 - IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備 へ続く



【2008/12/29 15:51】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(0)
タグ : ThinkPad SSD
<<IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備 | ホーム | あま~い!>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1305-e466cc48
IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備
X40 を SSD 化するにあたり、必要な機材は全て揃いましたが、一番の懸念点は、やはりデータの移行でしょう。 なにせ、この B5 ノートPC には CD/DVD ... 株でお小遣いを稼ぐブログ【2008/12/31 00:02】
| ホーム |
アクセスランキング
