プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

IBM X40 の HDD 交換→データ移行の準備

X40 を SSD 化するにあたり、必要な機材は全て揃いましたが、一番の懸念点は、やはりデータの移行でしょう。
なにせ、この B5 ノートPC には CD/DVD ドライブが付いていません。気楽に CD ブートできないのはやはり不安です。それどころか私は USB 接続の CD/DVD ドライブすら持っていないのです。

じゃあ今の HDD を引っこ抜いて、別の PC でデータを新しい HDD にコピーしようとしても、1.8インチ HDD に合うコネクタなどもっているはずもありません。

いろいろ調べて試してうまくいったのは、NAS と USBハードディスクを使う方法です。



我が家には NAS の LS-GL があります。まだ幸いな事に何も使ってない USB接続のハードディスクもあります。容量も 230GB と文句なしです。(ってかなんでこの HDD 遊ばせといたのか…)

さて、X40 には IBM製の システム復元ソフト「IBM Rescue and Recovery」なるものがついています。
これを使って、

1.現在の状態を NAS にバックアップ
2.復旧用のメディアを USB ハードディスクに作成

としておき、HDD→SSD 換装の後に、

3.USB ハードディスクからブート
4.NAS に保存したバックアップを SSD に復元

という事を目論み、試してみた所、以外にあっさりうまくいきました。

USB から OS が起動できて、さらにその状態から LAN 上にあるデータを使って復元できちゃうんですから、便利な世の中になったものです。

このパソコンは 10GB 位を使っていたのですが、バックアップしたら 6GB 位になりました。
ネットワーク(1000Mbps)経由でも復元には 30分 程度しかかかりませんでした。

ちょっと痛かったのは、「2.復旧用のメディアを USB ハードディスクに作成」 を行ったら、HDD の内容が全て消去されてしまったこと。重要なデータでは無かったので良かったですが、消すとも何とも聞いてこなかったのに…。
この復旧用メディアに必要な容量は 350MB 程度。
「USBメモリでもいけるんじゃね?」と思い試してみましたがダメでした。HDD と USBメモリ、何が違うんでしょうね?

復旧後も問題なし!…と思いきや avast のライセンス登録が解除されてたのと RoboForm Pro のアクティベーションが解除されていたのが気になるなぁ。どっちも再登録すれば済む話だけど。

ともあれ、これでデータ移行のリハーサルもできたので、あとはいよいよ SSD 化を実行するのみです。

2009.01.03 - X40 の SSD 化、完了!
へ続く
スポンサーサイト
【2008/12/31 00:02】 コンピュータ・デジモノ| tb(1) cm(2)
タグ : SSD ThinkPad
<<ウチの犬しりませんか? | ホーム | ThinkPad の HDD を SSD に換装するぞ!>>
コメント
おく様へ
はじめまして、saitouと申します。私もX4のSSD換装を目指している初心者です。
昨年、東芝のMR8025に換装成功しましたが、色々なサイドを見てSSDへの換装成功を聞き、挑戦の意欲
が出てきましたが、データーの移行がわからず換装へ踏み止まっている状態の中、貴殿のページにめぐり合いました。
チョット質問ですが、
>1.現在の状態をNASにバックアップ 2.復旧用のメデアをUSBハードディスクに作成
と、記載されてますが、ハードディスクは2台用意するのでしょうか?
また、1.は理解出来るのですが、2.の“復旧用のメディア”とは何のことを指している
かが分からず、ご教授いただきたく投稿致しました。宜しくお願い致します。
【2009/03/20 21:39】 | saitou #-[ 編集]
saitou 様
初めまして、参考にして頂きありがとうございます。あと分かりにくくてスイマセン。

> ハードディスクは2台用意するのでしょうか?
そうですね、私は2台で行いました。

> 2.の“復旧用のメディア”とは何のことを指しているか
復旧用メディアでなく"起動ディスク"とした方が分かりやすいでしょうか。
SSD に換装後、バックアップしたデータを戻すために、「IBM Rescue and Recovery」を起動するためのものです。
普通は CD-R とかでやるのだと思いますが、ウチには USB接続の CD-R などがなかったので、ハードディスクで代用したんです。
なので、CD-R や DVD-R があればそれでできると思いますよ。
【2009/03/21 14:55】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1318-877a2677
X40 の SSD 化、完了!
やりましたよ、IBM ThinkPad X40 の内蔵 HDD の SSD への換装。 結果から言いますと、凄い!感動した!超気持ちいい!何も言えねぇ!(言えよ!) ... 株でお小遣いを稼ぐブログ【2009/01/03 14:46】
| ホーム |
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。