プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

m2t→DVDへの変換で苦戦中

友人がお遊戯会をデジタルビデオで撮っていたので、その動画ファイルを貰ったのですが、m2t という拡張子で 30分で 6GB もあるものでした。

パソコンではこのままの形式で問題なく見られるのですが、「6ポケット」からクリスマスやお年玉などの資金援助を受けている身としては、彼らに見返りを提供せねばなりません。

そうすると当然 DVD デッキで見られる形にしなければなりません。

そこで友人から貰った m2t ファイルからDVDを作ろうと試行錯誤中です。



私は動画関係には疎く、ソフトも持っていないのであれこれ調べながらの挑戦です。

まず動画そのものは「SUPER C」というスーパーな動画変換ソフトで、m2t を VOB ファイルに簡単に変換できました。

DVD にするにはそれだけでは足りないようで、ヘッダ情報みたいなものを格納する IFO なども必要だと知りました。

IFO ファイルなどの作成の為に「IfoEdit」なるツールを使いました。
結果、手持ちの映画DVDと似たようなファイル構成になりました。

あとはこれらのファイルを VIDEO_TS フォルダに入れ、空の AUDIO_TS フォルダを作れば出来上がりっ、のはずがまだ mpc などでも再生出来ません。
VOB 単体なら再生できるので、DVDビデオとして認識されていないようです。

何が原因だろう?と調べていると、「DVDビデオではVOBファイルは1GBまで」との情報を見つけました。

m2t から変換した VOBファイルは 1.3GB 程になっていました。

「なら分割すればいいんじゃん?」と、ツールや情報を探していますがなかなか見つかりません。結合の方はよく見つかるのですが。

このまま分割ツールを探すのか、時間を減らして 1GB に収まるようにするのか…。

ノートパソコンの他にもう一つ、冬休みの宿題ができました。
スポンサーサイト
【2008/12/31 20:20】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : DVD作成
<<4年目突入! | ホーム | ウチの犬しりませんか?>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1319-1a476088
| ホーム |
アクセスランキング
