プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

PS3 と REGZA と DLNA

PS3 を買ってはや数ヶ月。
ゲームはたまにグランツをやる程度で、あとは専ら子供の「DVD プレイヤー」になっています。

もっと生かさないと!
という事で、PS3 でパソコンの動画や音楽が再生できちゃう!という噂の機能を試してみました。



この機能、購入直後に試してみたんですが、うまくいかなくて放置していました。

当時無知だった私は、
「ウチには NAS があるから、PS3 でその NAS を自動で認識してくれるだろう」
と思っていたんですね。

その考えは半分当たりで、しかし、ウチの NAS(LS-GL) は 古くて DLNA に対応してない という理由で認識されないというのが今さら分かりました。
※なんかファームウェアをムリヤリ書き換える事で対応させる裏技もあるようですが、それは別の機会に。

さて、じゃあ何を DLNA サーバーにすれば?といったら Windows Media Player 11 が DLNA サーバーになるということでやってみたらホントにあっさりと PS3 でパソコンの動画が見られました。

さらにさらに。
ウチの液晶テレビは 東芝 の REGZA Z1000 なんですが、そういえば購入当初、パソコンのデータをみられる機能があるとかないとかマニュアルに書いてあった気がしたので調べてみると、やっぱり 「DLNA クライアント対応」 とか書いてありました。

んじゃあわざわざ PS3 起動しなくても、パソコンの動画をテレビで見られるって事じゃん?
これは試してみるしかありません。

さすがは DLNA 準拠の REGZA、PS3 と同じように動画リストが表示されます。
が、動画が再生できません。
よく調べると 「再生できるフォーマットは MPEG2 だけ」 なんだとか。

とりあえず手持ちの DVD を REGZA で観てみたかったので、
今度は動画を MPEG2 に変換する術を色々試しました。
MediaCoderSUPER C 等々、でも REGZA で再生できる形式になりません。

色々試行錯誤したあげく、DVD の VOB ファイルを MPG に拡張子を変更するだけで良かった事に気づきました。(^^;

これでようやくパソコンに置いてある DVD データを REGZA で直接観られるようになりました。

んが!

汚い!画質が。
DVD 画質ってこんなもんだったかなぁって感じ。
なんかシャギーが目立つというか。

試しに同じデータを PS3(の DLNA クライアント)で観てみると、キレイ!明らかにキレイ。

これはもしや噂に聞く PS3 のアップコンバータの威力 なのか!?

この画質の違いを知ってしまった以上、多少手間でも PS3 を使わざるを得ません。

なんか回り道して二転三転して目的がなんだったのかよく分かりませんが、まとめると↓こんな感じです。

PS3 をもっと使おうぜ

PS3 でパソコンの動画を見てみよう

WMP11 であっさりできた

これで DVD の入れ替えが要らなくなるな

REGZA でも同じ事ができるハズ

確かにできた。でも REGZA の再生可能フォーマットは MPEG2 のみ、不便

REGZA で観るとなんか汚い、PS3 はキレイ

PS3 のアプコンマンセー
PS3 の DLNA マンセー

REGZA の最新型には 「超解像技術」 が搭載されているので、PS3 を介さなくてもキレイに観られるのかも知れませんね。

DLNA サーバーも WMP11 は簡易的なもので、他のソフトもいろいろあって奥が深そうです。
スポンサーサイト
【2009/01/13 00:17】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : DLNA
<<JR福知山線の事故から4年後に思うこと | ホーム | パチンコだろうが、病院だろうが…>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1334-92111b79
| ホーム |
アクセスランキング
