プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

X40 に変換アダプタなしで取り付けられる IDE タイプの SSD 登場!

私は今年の年初に、ThinkPad X40 の HDD を SSD に換装したわけですが、ThinkPad の HDD というのがちとクセモノで 1.8インチなのにコネクタは IDE というちょっと変な仕様のため、通常売られている 1.8インチサイズの HDD や SSD は(コネクタ形状が ZIF というもののため)そのまま使えず、ZIF→IDE への変換アダプタおよび FFC と呼ばれるケーブルが必要でした。

そのため、ThinkPad の HDD→SSD への交換は、FFC の取り回しが非常に繊細だったりすることもあり、若干敷居の高いものでありました。(それが逆に楽しかったりもするのですが

それがついに、変換アダプタや変換ケーブルが必要なく換装ができる IDE タイプの 1.8インチ SSD が発売されました。



それが、PhotoFast 社の 「G-Monster-1.8"IDE32GB」 という製品です。
日立型の1.8インチSSDが発売に

私が換装した MTRON の SSD と比べると下の表のようになります。

  G-Monster
PF18Z32GSSDIDE
MTRON
MSD-PATA3018
実勢価格(6/28) ¥16,800
¥25,800
ヤフオク(7/10) なし ¥21,800~
リード性能 80MB/秒 100MB/秒
ライト性能 45MB/秒 100MB/秒

【2009.06.01追記】
ニーズが少なすぎるのか多すぎるのか、G-Monster、MTRON 共に、ヤフオクではほとんど見かけなくなってしまいました。
ヤフオクの方が少し安く入手できたんですがね~。
ショップでも在庫がない場合もあるようです。

価格がやや安いですが、性能は MTRON と比べると少し落ちるようです。
SSD の性能を堪能したいならば、多少作業が面倒ですが MTRON を選択した方がよいかも知れません。

とはいえ、今後は 安さ・速さ・簡単さ を兼ね備えた SSD が出てくる日も近いのでしょう。
【2009/02/20 00:34】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : SSD ThinkPad
<<レッドカーペット卒業? | ホーム | Livedrive βテスト終了>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1350-03520d9a
| ホーム |
アクセスランキング
