プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

ドレッシング買いって何?

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2825+\75-\6808
シーキュブ100\734\616+\6-\11800
クリヤマ100\520\435-\6-\8500
SBIHD1\64000\66600+\1400+\2600


予想に反して今日も上昇しましたね、日経平均。
SBI の含み利益が拡大したので嬉しいです。

ところで、日経ニュースを見ると見慣れないコトバが。

東証大引け・6日続伸で高値更新――大引け間際にドレッシング買い

どれっしんぐがい ?何じゃそりゃ?

というわけで早速調べてみました。

野村證券 - 証券用語解説集 より

「決算期末において株式の評価額を上げるために、株式の買い注文が入ることをお化粧買いという。」



なるほど、別名「お化粧買い」とも言うのか。
期末というのは、その期の売り上げにするために滑り込みで仕事が入ったりして忙しくなるものですが、株でも似たような事が起こると言うことですね。
(体裁を取り繕うために、仕事を忙しくするのはやめて欲しいですよね。)

ならば、その反動は必ずやってくるもの。
というわけで来週月曜日こそ下落するでしょうか?

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / blogranking.net / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ / blog-navi



【2006/03/31 20:53】 | tb(0) cm(0)
<<業者決定!なのか? | ホーム | 流石めーるから13度目の入金!>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/139-cfb7e898
| ホーム |
アクセスランキング
