プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Akamai について誤解していた件

FC2 ブログに「ブログエンジンの高速化」という名目で広告表示が導入され、しかもそれが
  • 告知が周知徹底されていなかった
    (4/7 に告知して、4/9 から導入開始って…)
  • 切り替えで OFF できるものの、既定で 広告表示ON だった
  • 設定しても反映されないなどの不具合が相次いだ
    (ウチでも ON と OFF が逆転しちゃってた時期がありました)
  • ON にしても早くならなかった
などの理由で、プチ炎上してました。もう収まったのかな?

このブログエンジンの高速化って所で、Akamai というやつを使いますよ~、その為にお金が必要なんですよ~、だから広告表示しますよ~という事だったので、
FC2 ブログ管理者に今 「Akamai」 っていうキーワードを出すと拒否反応を示す方が多いのでは無いかと思います。

私もあまり良い印象をもっていなかったのですが、実はスゴイやつだった事が分かったので紹介したいと思います。



おそらくはそれさえも平凡な日々: Akamaiが想像以上に物凄かった件 in Akamai勉強会

そもそも Akamai というのは 「CDN」 を提供している企業なのだそうです。
CDN とは何かというと、Contents Delivery Network の略で、簡単に言うと、インターネット上のデータをキャッシュしておいて、ホントのデータを検索するよりも速くデータを処理する事ができるそうです。

今回の FC2 ブログの "高速化" もその恩恵を受けようとした(オイラ(FC2)のデータもお宅さん(Akamai)のサーバーにキャッシュしておいてくれよん)のだと思います。
(たぶんそのシステムを使うには法外な金額が居るんだろうなぁ~)

しかしそれにしても FC2ブログ の今回のドタバタ劇はお寒い。

表示されるのは結構大きな広告ですよ。
それに引き替え、いくら Akamai とやらを導入した所で、ブログの表示速度が体感できる程(2倍も3倍も)速くなるわけないじゃない。
上記を測りにかけたら、いきなり全ユーザーに既定ON での導入はマズかったんじゃないだろうか。
私は、幸いにもその告知に気づけたので、導入開始後、すぐに OFF にできたから良かったのだが。
やっぱり既定OFF で、β機能みたいな位置づけから開始すれば良かったのではないだろうか。
それとも Akamai との契約では、そんなにすぐにキャッシュ(現金)が必要だったのだろうか。

そういえば、FC2 ブログでは、ブログに数ヶ月投稿が無いと Google 広告が表示されるようになっている。
その間隔をもう少し狭めたらどうかね?
私なんか 「あっ、やべっ!ブログ更新しなきゃ」 って思える気がするけどね。
返ってトラフィックが増えるからダメか。(^_^;
スポンサーサイト
【2009/04/26 23:57】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ
<<血液型あれこれ… | ホーム | 少林サッカー少女>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1417-966967e3
| ホーム |
アクセスランキング
