プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

血液型あれこれ…

なんかはてブで血液型の話題をよく見かけたので反応してみる。

血液型性格判断はエセ科学問題ではなく差別問題だ - 狐の王国

ネガティブに評価されやすいB型を取り上げれば、読者の関心を集められると考えたのだろう。これはB型が差別されているという証拠にほかならない。


B型が差別って、それは言い過ぎでは?
私 B型 だけど、差別されてるって感じたことないけどなぁ。
むしろ 「真っ先に取り上げてくれてありがとう」 って感じ?
ホラ、B型ってみんな自分好きだから。(笑)

もう一つ。



血液型性格判断がニセ科学だなんてニセ科学だぜ【蛇足】 - 日記

血液型性格判断は科学ではないんだぜ。


ごもっとも。
血液型性格判断って、最もポピュラーな占いなのかなあ、って思う。
動物占いとか好きだったなぁ。ちなみに「狼」でした。

血液型で性格が生まれながらに決まっているとは思わない。
でも、日々の生活の中で性格が血液型によって決まっていくというのはあると思う。

どういうことかというと、
人は自分や他人が思った通りの人間になるっていうか、例えば 「B型=自己中」 だと自分もみんなも思ってる訳だから、B型の人はだんだんと自己中になってってしまうんじゃないか、と。

だから 「A型と思ってたけど、検査してみたら B型 だったわ」 って人は、どちらかというと A型 っぽくなってるんじゃないかな?

なので、血液型性格判断を否定する人が一生懸命、その旨を世に知らしめようと努力すると、返って「○型=△である」 って事が(肯定派も否定派も)みんなの脳に擦り込まれ、結局、そういう人間をみんながみんなで作っちゃってるんじゃないかな。

ま、血液型でこんなに盛り上がってるって事は、みんな血液型の話題好きなんじゃん?
スポンサーサイト
【2009/04/29 01:00】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 血液型
<<こいのぼり | ホーム | Akamai について誤解していた件>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1418-59c1f454
| ホーム |
アクセスランキング
