プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

ThinkPad X200 と W63CA で Bluetooth 接続してネットにつなぐ

私が家で愛用しているのは ThinkPad X40 ですが、会社で新しく買ってもらったノートパソコンは、私の強い意向で Lenovo ThinkPad X200 になりました。

これで会社の面々もトラックポイント洗脳だぜい、というのはさておき、X200 は B5 で割と小型ながら、バッテリーが大容量だったり、Web カメラが付いてたり、指紋認証ができたりと結構豪華な装備になっています。

そんな中、Bluetooth もついているので、出張の折に遊んでみました。
私のケータイ W63CA にも Bluetooth が付いているので、X200 と W63CA を Bluetooth で接続し、W63CA をモデムにしてインターネットにつないでみよう、というものです。





Bluetooth ってのは最初はペアリングだか認証だかよく分からないもので少々手こずりましたが、何とか接続に成功。
結局、うまくいったのを思い出しながらまとめると、
  1. X200 で Bluetooth 機能を有効にする。
    なぜか OFF になってました。Fn+F5 で有効にできました。
  2. W63CA から Bluetooth 機器の初期登録-”ワイヤレス機器を登録” を行う。
  3. すると X200 のタスクトレイに「接続しますか?」みたいなバルーンが出てくるのでそれをクリック。
  4. W63CA と X200 で同じ暗証番号みたいなやつを入力すると登録完了。
こんな感じでしょうか。

次に、W63CA をモデムとして使うには、
  1. X200 の接続でダイアルアップ接続を新規作成する。(詳しい画面は忘れた…)
  2. ダイアルアップ先には au.NET を使いました。
    設定方法はココ→http://www.au.kddi.com/au_net/service/riyo/index.html
  3. 接続を開始。何回かリトライしたら接続成功。W63CA の画面もなんか接続中みたいな画面に変わってる。
ってな感じです。

速度は、日頃のブロバンに慣れてしまっている身としてはチンタラ感が否めませんが、Willcom の PHS網 よりは全然速いです。
Skype で会社の人間とテキストチャットしてみましたが、それ程レスポンスは悪くなかったです。
ビデオチャットはどうなっちゃうんだか…。
ただ横浜-名古屋間で、途中トンネルが多かったせいもあるかも知れませんが、バッテリーの減りが尋常じゃありません。30分で1メモリ減ってしまうような感じでした。

バッテリーは急速充電器か、予備バッテリーが必要ですが、コンピュータと携帯電話が繋がっていないのにそれを利用してインターネットができるというのはなんか楽しいですね。

これで 「ネット依存症」 の私でも禁断症状を出さずに出張できます。398
スポンサーサイト
【2009/06/13 16:38】 携帯電話| tb(0) cm(0)
タグ : Bluetooth
<<ついったーというのを始めてみました | ホーム | 玉田、ダヴィそしてケネディ?悪くはないと思うよ。>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1449-4f23e9fa
| ホーム |
アクセスランキング
