プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

佐久間レールパークへ行ってきました(前編)

シルバーウィークを利用して 「佐久間レールパーク」へ友人家族といってきました。

 

佐久間レールパークは、JR の電車が多く展示されているところなのですが、今年 11/1 での閉館が決まっているそうです。

 

最初は トヨタ博物館 にでも行こうと思ったのですが、子供に

 

「車がたくさんある所と電車がたくさんある所どっちに行きたい?」

 

とたずねたら、

 

「電車~」

 

と言われたので、こっちにしました。

 





佐久間レールパークは、JR飯田線の「中部天竜」駅に併設されています。

 

豊橋駅から、ワイドビュー伊那路という電車で行くことにしました。

 

が、これが大混雑。

電車が駅に着く前からホームには長蛇の列ができており、大部分は大きなカメラを持った人ばかり。

 

「うーむ、電ヲタの力をみくびっていたか…」

 

電車を代えようにも、特急券も買ってしまっていた&次の電車が何時かよくわからないので、そのまま乗車することに。

 

↓ワイドビュー伊那路に乗車待ちの人々、これで列の半分くらい。

ワイドビュー伊那路を待つ人々

 

電車は3両編成で、2両が自由席。

「こんなに混んでてなんでたったの3両やねん!」

とのたまいつつムリヤリ乗車。

 

当然座れるわけもなく、たったまま旅路に。

この時点で優雅な電車旅は夢と消えました。

 

幸いなことに親切なおじさんが席を譲ってくれたので、子供2人はそこに座らせてもらいました。

 

JR飯田線は山道なので、カーブが多い多い。

乗車早々に寝やがった下の子をだっこしながら揺れに耐えつつ立ちっぱなし、しかもゆれまくるので乗り物に強くない私は酔う酔う。

 

変な汗をかきながらなんとか1時間20分の電車に耐えぬき、到着した中部天竜駅。

やっぱり乗客のほとんどが同じ駅に下車。

 

ようやく着いた 佐久間レールパーク ですが、文字数が多くなってきたので続きは 中編 に続きます。

スポンサーサイト
【2009/09/22 13:50】 育児・お出かけ| tb(0) cm(0)
タグ : 電車
<<さてクライマックスシリーズの話でもしようか? | ホーム | Cloudforce へ行ってきました>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1476-de5eaf89
| ホーム |
アクセスランキング
