プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

佐久間レールパークへ行ってきました(後編)

中編からの続きです。

 

ミニSLに乗って、再びNゲージのジオラマをひとしきり見た後、おみやげを買いました。

 

おみやげもボッタクリ満載。

 

新幹線のストラップが \1,000、小型の新幹線型チョロQが \1,500 也。

 

せっかくプラレール広場があるのになんでプラレール売ってないのよ、商売ヘタだな。

 

ウチの子もプラレール欲しがってたし、他の家族の話なんかでも「えーこれプラレールじゃないの?」などと聞こえてきます。

 

玩具メーカーとの契約があるのかも知れませんが、今建造中とやらの JR東海博物館 では、おみやげの充実もお願いしますよ。

 

さて帰りの電車です。

 

 





行きのように満員での乗車はゴメンなので、電車を1本乗り過ごして、結局、各駅停車の飯田線で帰りました。

 

ちなみに、乗り過ごした電車は 佐久間レールパーク号 という臨時列車で、車両は ワイドビュー伊那路 ほど豪華ではありませんが、快速なので、中部天竜~豊橋 を1時間20~30分ほどで駆け抜けます。

 

我々は、各駅停車に乗ったわけですが、快速なら5駅くらいのところを29駅も停車する電車で、遅い遅い。

 

快速なら1時間半弱のところ、この電車は2時間半以上もかかります。

 

まあ、帰りは子供たちは爆睡だったので、ちょうどよい昼寝の時間になったのですが。。。

 

佐久間レールパークは、人手の割に設備が充実してなく、またスペース的にも無理があるよう(お土産売り場もテントでしたし)で、まあ閉園(移転か)もやむなしと言った印象です。

 

ただ駅ごとパークになっているのはなかなか情緒があってよかったかなと、電車での道中も、座れれば山の景色を楽しめますし。

 

まあなんだかんだで大変でしたが、子供たちは楽しめたようで、翌日から「電車がたくさんある所に行きたい!」というほど。

 

閉園前にはもう行きませんが、電車好きに拍車がかかったようです。

 

個人的には電車よりも車に興味持って欲しいのですがね…。

 

こりゃ次は 大井川鉄道 かな、と。

スポンサーサイト
【2009/09/25 01:00】 育児・お出かけ| tb(0) cm(1)
タグ : 電車
<<久方ぶりです | ホーム | 佐久間レールパークへ行ってきました(中編)>>
コメント
楽しく拝見しました。
孫が快速みえ、ワイドビュー南紀、それから1日1往復の紀勢貨物が大好きで、快速みえに津から松阪まで乗ったとき、駅貼りのポスターで11月1日の閉園を知り、私たちも21日にレールパーク行ってきました。狭いところにたくさんの人出でびっくりしました。
大井川鉄道本線SL等もいいですが、千頭から上の井川線も車掌さんのアナウンス素晴らしく、アプト式鉄道もあっていいですよ!
【2009/09/25 12:51】 | mattari-takashi #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1479-915ffae7
| ホーム |
アクセスランキング
