プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Xperia を SIMカードなしで使うもう一つの方法

タイトルは 「釣り」 ですw。

 

私は au ユーザーですが、どーしてもスマートフォンを持ってみたかったので、Xperia の白ロムをヤフオクで買いました。

 

Xperia は docomo の SIMカードが刺さってないと使えませんが、例外的に、「機内モード」 にすると SIMカード無しでも使えるようになります。(通信は PocketWiFi で)

 

そして、電源オフ時に勝手に機内モードにしてくれる Androidアプリ 「wosim」 を使っていたのですが、問題が一つ。





それは、

急な電源断に対応できない、という事。

 

wosim は 「電源断時に」 機内モードにするソフトなので、突然電池パックが抜かれた場合には対応できず、次回起動時には機内モードになりません。

 

「突然電池パックが抜かれた場合」はこれまで2回ありました。

一回目は、Xperia を道路に落とし<( ̄□ ̄;)>、ケースと電池パックがバラバラになった時、もう一回は、突然液晶が消え、何も操作できなくなった時です。(別の意味で大丈夫か?この Xperia)

 

機内モードがOFFになってしまったら、再び ON にするには、docomo の SIMカードが一時的に要るのですが、いかんせん周りに docomo ユーザーが居なくて(汗

 

復旧するには、職場にある docomo 端末から少~し SIMカードを拝借する必要があるし、そもそももうすぐ退職しちゃうし、au に加え docomo も回線持つワケにはいかないし、今後どうしようかなーと悩んでおりました。

 

そんな折、

解約済のSIMカードでも刺せば動作するらしい

という情報を入手し、早速解約済の SIMカードを探す事に。

 

しかし前出の通り、周りには docomo ユーザーは居ません。

そんな時は困った時のヤフオク、です。

それなりのキーワードで検索すると、結構出てくるものです。

500~1,000円くらいで入手できるので、それくらいのコストで面倒がなくなるなら、安いものです。

私は、780円で入手して、その後は wosim に頼らず、快適な Xperia ライフを過ごしております。

 

というわけで、

”Xperia を SIMカードなしで使うもう一つの方法”

とは

”解約済のSIMカードを刺す”

でした。

 

SIMカード ”なし” とちゃうやんけ!ちゃんちゃん。

【2010/06/23 00:44】 Xperia| tb(0) cm(2)
タグ : Xperia
<<日本代表のこれからは?次期監督は? | ホーム | twitter の発言を非公開にしても注意すべきこと>>
コメント
ドコモユーザならいると思いますよ。某H氏とか。

au解約してドコモにすれば万事解決ですが。
【2010/06/27 19:14】 | p2 #-[ 編集]
> ドコモユーザならいると思いますよ。某H氏とか。
> au解約してドコモにすれば万事解決ですが。
あと一ヶ月ならH氏にお願いしてもいいけどね。
家族もろもとだとキャリア移動は勇気が居るもんです。
【2010/07/11 10:31】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1586-aa097483
| ホーム |
アクセスランキング
