プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

iPad の充電用USBケーブルとACアダプターの謎

Xperia を買ったり、iPad を買ったりと最近モバイル機器が増えてきました。そうなるとなるべくシンプルでスマートな充電環境を用意したいものです。

 

そこでこんなものを購入しました。

 

■GREENHOUSE マルチUSBチャージャー

 (GH-USB-7AD)

 

 

■SANWA SUPPLY USB充電タップ型ACアダプタ

 

 

ガラケー(au)、DS、あと PocketWiFi と Bluetoothヘッドフォン の充電には最強の組み合わせです。

(願わくば PSPgo のアダプタもあると良かったけど…どうせマイノリティだから…(:_;)

 

※GREENHOUSE のマルチUSBチャージャーは
超絶便利なGREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブルを買ったよ! - ikoana 日記

さんの投稿を参考にさせていただきました、陳謝!

 

で、こいつらは iPhoneにも対応しており、iPhone と iPad は同じ端子形状だと聞いていたので、

 

「んじゃ、iPad も充電できるんじゃね?」

 

ということで購入して試してみました。

 

んが、iPad の充電にはとんでもないヒミツが…。





まず、購入した USB充電ケーブルとそれのiPhone用のminiUSB変換アダプタを iPad に装着して、同じく購入したUSB-ACアダプタへ接続してみました。

しかし、iPad は充電されず、「充電中ではありません」と表示されるのみ。。。

 

うーむ、じゃあこの USB-ACアダプタが純正じゃないとダメなのかな、と思い、iPad付属のUSB-ACアダプタに差してみました。

しかしまた、「充電中ではありません」が表示され。。。

 

うむむ、やはりこのUSB充電ケーブルは iPad には対応していないのか、しかしUSB-ACアダプタは他のでも使えるやろ、という事で USBケーブルは iPad純正、USB-ACアダプタは購入したモノを使用してみました。

しかしまたまた、「充電中ではありません」が。

もう見飽きたよオマエ…。

 

結局、

 

iPad が充電できるのは 純正のUSBケーブルと純正のUSB-ACアダプタ だけ

 

という結果に。なぜでしょう?

 

こうなったら意地です。

今度はiPad純正のUSB-ACアダプタは、他のモバイル機器を充電できるのかを試してみました。

miniUSBの変換アダプタが噛むとワケワカメになるので、miniUSBで充電できる PocketWiFi をUSBケーブルへ、USBケーブルを、iPad純正の USB-ACアダプタへ接続、どうだ?

おぉ、これは充電できたぞ。ということは、USB-ACアダプタは共有できそうだ。

ってあんまり嬉しくない、ゴツイし、ポート1つしかないし…。

 

iPad純正のUSB-ACは出力が 2.1A とあります、購入した方は 1A でした。これの差かなあ?

 

結局、iPad への充電はできずじまい。

でも DSLite とガラケーの変換アダプタが手に入ったからいいか。

スポンサーサイト
【2010/07/10 21:39】 iPad| tb(0) cm(2)
タグ : iPad
<<Xperia 用の mini USB – micro USB 変換アダプタ | ホーム | 日本代表のこれからは?次期監督は?>>
コメント
こちらのブログを見させていただいたあと、電器屋行ったところ、こんなのありました。

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4905339027260/

これ使えばiPadのACアダプタからでも、eneloop KBC-L2BからでもiPadの充電できましたよ。
【2010/10/31 23:59】 | よっしー #-[ 編集]
AppleのUSB充電は信号線を特定の電圧でプルアップしてないと、充電状態に移行しないようです。
なので、アダプタを選ぶことになりますね。

http://wikiwiki.jp/htcaria/?%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B5%A5%EA#cc29dc11
【2011/02/27 10:34】 | Mark6502 #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1588-28a60b21
| ホーム |
アクセスランキング
