プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

「豊鉄の森・自習室」へ行ってきました

豊鉄の森・自習室」は、豊橋駅のすぐそばにある、誰でも利用できる自習室です。

 

個人毎に間仕切られた一畳ほどのスペースで、静かに集中して勉強やら、考え事やら、twitter やらができます。

 

転活中、家に居るとダラけてしまうのでということで、足を運んでみました。





■場所

豊橋駅のメインストリート(ココラアベニュー)とは逆にあるので、少々気づきにくいです。

また、地上1Fから行くと、駅ビルの駐車場を横切らないといけないので、少し危険です。

駅を出たらすぐに左折して、2F から突き当たりの階段から降りるとすぐです。

Google マップでは → ココ

Bing マップでは ↓ココ

地図画像

 

■入り口

少々入りづらい閑静な雰囲気(まあ自習室ですから静かですわな)を醸し出していますが、ほんの少しの勇気をだして入りましょう。入るといきなり下駄箱なので靴をスリッパに履き替え、これまたいきなりの階段を上がると受付の方がいらっしゃいます。

 

■受付(初回登録)

受付の方に「初めてなのですが」と言ったら丁寧に説明していただけました。会員登録制(登録は無料)で、身分証明証が要ります。

 

■部屋(というかスペース)

洋室と和室があります。

洋室は、デスクにビジネスチェアが付いたスペース、

和室は、床が小上がりで畳になっていて、デスク部分は掘りごたつ風になっています。

まだ和室しか使っていませんが、たぶん洋室より和室の方がいいです、だって寝られるからw

 

スペースはどちらも同じく一畳くらいです、一畳といっても昔の畳のサイズっぽく、我が家の一畳の書斎よりも広く感じました。

 

となりのスペースとはセパレートされています、出入口は ”のれん” で目隠しされているだけです。

その ”のれん” も、かがむと中が見える、程度のものなので、中でアヤしいことはできません。(爆

 

館内のエアコンは程良くコントロールされていて快適です。(私が暑がりなため、他の人には少し寒かったのかも知れませんが)

 

■部屋の設備

電源コンセント、LANポートがあります。

LANケーブルは受付で貸してくれます。

(その他の貸出可能物はこちら

無線LAN はサービスされていません。が、試した時にはなぜかオープンなアクセスポイントが見つかりました。

たぶんアレ使っちゃいけなかったんだろうなぁ。

(隣の企業さんでしょうか、早くセキュリティ対策してください。)

 

■館内施設

ドリンクコーナーがあります。飲み放題です!

ファミレスのフリードリンクみたいなものではなく、オフィスの給湯室においてあるような簡易なもの(お茶/コーヒー/紅茶/水<それぞれ HOT/ICE>が選べます)ですが、何かに打ち込むには十分です。

 

そういえばカップラーメンが山積みされていました。

あれは有料だろうなぁ…けど買いに行く手間が省けてよいと思います。

 

トイレは、洋式のものが一つあります。

なんでしょう、家庭用の普通のトイレです。

キレイなトレイです。日々掃除してくださってる中の人に感謝です。

(なぜ私がトレイを気にするかというと、冷たいものを飲むとすぐにお腹が痛くなるからです。和式しかないお店は行きたくない位です)

 

■過ごし方

受付を済ませたあとは、館内は自由に使ってよいわけですが、なんと「途中退室可」です。

電話などで少し外に出る、コンビニにお昼ごはんを買いに行く、など OK だそうです。

受付時にプレートをくれるので、それを受付に預ければ良いそうで、ホテルでルームキーをフロントに預けて外出するような感じですね。

 

けど、どのくらい時間の途中退出が可能なのかなぁ。

あまりに長時間の外出は、館の人も、自分も困りますのでやめましょう。

 

飲食も自由」です。弁当など持ち込みも OK だそうです。ただしアルコールや匂いの強い食べ物は NG とのことで、まあモラルを守ってねという程度の制限です。

 

■営業時間・料金

年中無休、AM10:00~PM10:00 まで利用できます。

図書館は月曜日はやってないですし、PM7:00 で閉館してしまうので、ありがたいですね。図書館はそもそも駅から遠(ry

 

民間運営ですので有料です。

200円/30分 ですが、平日は 1,000円で時間無制限です。

長時間居るならインターネットカフェより安いです。

ネカフェはそもそも誘惑が(ry

 

7月、8月は月間定額プランもあるようです。

 

■まとめ

そんなこんなでざっと、自分の興味のある所だけですが紹介しました。

ひとことで言うと、

 

「図書館より自由で、

 インターネットカフェよりマジメな空間」

 

といったところでしょうか。

平日、仕事が休みで、

「んじゃガッツリ勉強でもすっか」

といったビジネスパーソンの方々や、

「図書館だとアイツの後ろ姿が気になって集中できない」

という受験生の方々にもいいんじゃないでしょうか。

 

もちろん鋭意転職活動中の私も、「ひとり作戦会議」の場として大いに役立たせていただこうと思います。

 

この自習室を運営されているのは 豊橋鉄道株式会社さん、地元企業が地域の為にこのような便利な施設を作ってくれるなんて嬉しいじゃないですか。

是非とも成功していただきたいので、駄文ながら紹介させていただきました。

スポンサーサイト
【2010/08/17 10:29】 未設定| tb(0) cm(0)
タグ : 学習
<<Xperia で b-mobile SIM U300 を使ってみた(みてる) | ホーム | 送別していただきました>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1601-c72b9ff4
| ホーム |
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。