プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Xperia で b-mobile SIM U300 を使ってみた(みてる)

私はヤフオクで買った Xperia を、期限切れのFOMA-SIMカードでSIMロックをパスして、PocketWiFi経由で使っているのですが、いつもいつも PocketWiFi を持ち歩かないといけないのと、こいつは通信が一定時間ないとWiFiがOFFになってしまうので度々確認が必要(OFFにしない設定もあるけどそうすると電池の持ちが心配)なのが少々面倒になってきました。

 

また、期限切れのSIMカードが悪いのか、度々SIMロックがかかってしまい、その度にハードカバーを外して、電池フタを外して、電池を抜いて差して、電源を入れなおすのがとても面倒になってきました。

 

ということで、兼ねてより話題になっている日本通信の SIMカード 「b-mobile SIM U300」 を Xperia に差して、まずは一ヶ月間試用してみることにしました。

 

「b-mobile SIM U300」は、通信のみで通話はできないタイプで、一ヶ月で2,980円です。同社のオンラインショップから注文したら、2日程で届きました。

 

通信速度は上り下り共に 300kbps との事ですが、主な使用用途は、通勤中に twitter したり RSS読んだりするくらいですからまあ問題ないだろう、と。

 

という訳で試用した感想です。(Webアクセラレータは設定しています)





■twitter

twitter クライアントには「twicca」を使用。

リロード時(50件のツイートを読み込む)にだいたい 6~8秒くらいかかっています。

リロード中にも他の操作はできるので、そんなにストレスは感じません。

TV とかセミナーの TL をリアルタイムでおっかけたり TSUDA ったるするのは難しそうです。

 

■RSSリーダー

自分は livedoor Reader を愛用していますので、クライアントには LDReader を使用。

約500件の未読記事を取り込むのに約1分かかりました。

こちらも取込中にそれまでの未読を読むのでストレスはありません。

 

■Webブラウジング

Yahoo!のスマホ版ページとか、ブログとかを見るのには特に問題を感じません。ロードはやや長いですけど。

コンパニオンのねーちゃんの写真がたくさんあるサイトは相当ガマンが必要です。(^^;

 

■Google マップ

(キャッシュされていない)未知の場所を表示するのに大体3秒くらいかかっています。まあ待てるレベルですね。

経路探索は遅さを感じません。

 

■YouTube, UStream

YouTube は Xperia の標準アプリで試しましたが、再生まで待って居られませんでした。

UStream の方は UStream Viewer で試しましたが、最初に1分くらいバッファリングの時間があって再生されたものの、ものの数秒でまたバッファリングになってしまいました。

想像通りですが、使えません。

 

■MediaScape

Xperia には MediaScape というソフトがプリインストールされているのですが、こいつで Google のオンラインアルバム「Picasa」 の画像が見られます。

1枚の画像表示に10秒くらいかかりますが、思ったより遅くない印象ですね。

 

■写真のアップロード

700KB程度の画像を、はてなフォトライフ にアップロードするのに30秒程かかりました。

 

- まとめ -

冒頭の主な使い道である 「通勤中の twitter」 については、何ら問題なしです。

「動画はあきらめろ、それ以外はちょっと辛抱しろ」 ってな感じでしょうか。

 

あ、SIMロックはこの b-mobile の SIMカードでも確かに通過できました。

今まで (通信サービスなし) という表示だったのが、
「NTT DOCOMO」 となったのが少し頼もしいです。

 

しばらく使ってみて、問題なさそうなら PocketWiFi から
b-mobile に乗り換えようと思います。

スポンサーサイト
【2010/09/14 01:33】 Xperia| tb(0) cm(0)
タグ : Xperia
<<第5回静岡ITPro勉強会に参加してきました | ホーム | 「豊鉄の森・自習室」へ行ってきました>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1602-f2319e11
| ホーム |
アクセスランキング
