プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

こんな IS03 なら即買い!

さて、「10月初旬に第二弾のスマホを発表しますよ」と発表した KDDI ですが、それ位しか注目を集める術がないのが苦しいですね。

 

KDDI、10月初旬にau第2弾Androidスマートフォン「IS03」を発表。シャープ製の端末

 

au向けAndroid端末「IS03」と見られる写真流出。3.5インチ、9.6メガCCDカメラ、ワンセグ、おサイフケータイ搭載か?

 

とは言え、本気の 和製iPhone対抗機としては Xperia に続いて 2台目 だと思うので、是非期待したいところであります。

 

私もかれこれ au を使い始めて 6年半 でした。
できれば他のキャリアに乗り換えたくないので、au のスマホに期待せざるを得ません。

 

10月の発表が待ち遠しくもあり期待を裏切られるのではないか?という不安もあるのですが、ここでひとつ

「こんなスマホなら即買い」

という条件を自分なりに挙げてみました。

(OS は Android だとか、普通の(メガネケースでない)形だよ、とかは当然としてw)

 





■おサイフケータイ(FeliCa)対応

最大の関心毎はコレですね。これが満たされるのならば、それだけで6割 「買い」 です。

今はガラケー(W63CA)のおサイフケータイに、

Edy、モバイルSUICA、VISA Touch の3つを使っています。この為だけにガラケーを持っていると言っても過言でないです。じゃあ普通に電子マネーのカード持てば?って言われるんですけど、残高が確認できたり、その場ですぐに入金できたりして便利なんですよね。

 

■WiFi テザリング対応

Android 2.2 から WiFiテザリングに対応するとのことですが、OS が対応しても日本ではキャリアが許可しないのではというのがもっぱらの噂なんですが…。

だからこそ、差別化のために au にはテザリングを「公式に」認めて欲しいですね。それだけでお客さん取り戻せるのでは?

えーとですね、PocketWiFi を無くしたいんですよ。

iPad や PSP、DS に電波配るのに IS03 が使えたらな、と。

 

■パケ代MAX 1万円以下希望

端末に機能がたくさん付いても、料金が高かったら片手落ちですね。

docomo ではPC経由で通信した場合の上限は10,710円/月 だそうです。

それに対して au はPC経由時の上限は13,650円/月。

少し高いです。

 

現在の私の通信料は、

au(ほぼ待受専用、Webもメールも自粛): 3,600円/月

e-mobile(PocketWiFi): 5,388円/月

b-mobile(メイン。Xperia で利用): 2,980円/月

で 「合計11,968円/月」 なので、最低これは切ってほしい、できれば docomo の水準を上回って欲しいなあ、と。

3G回線は1本でそこからはテザリングで配分させたいわけです。

 

■SIMカードの規格は、現行と同じにして欲しい

iPhone4 では SIMカードがこれまでより小さい「microSIM」という規格になってしまいました。これにより他の Softbank端末にSIMカードを差し替える事ができません。

 

au の今度の端末では SIM の規格を変えないで欲しい、つまり SIM を昔のケータイに挿せば使えるようにして欲しいです。

 

なぜかというと、最初に 「おサイフケータイ対応希望」 と言ってはみたものの、端末側が対応しても、それぞれのサービスを提供するソフトがないと意味がないからです。

 

私は Edy、モバイルSUICA、VISA Touch を使っていると言いましたが、この 3つのサービスを提供するソフトが、販売開始時から揃っている可能はほぼないでしょう。

なので、仕方ありませんが、ガラケーのおサイフケータイはしばらく捨てられない、と考えるためです。

 

SIMカードが刺さってなくてもおサイフケータイは使えそうな気がします(これはケータイの電池が切れていてもおサイフケータイは問題なく利用できる事と、おサイフケータイのデータ<残金など>はSIMでなく端末に保存されている、という情報を見かけたためです)が、チャージなどの時には通信が必要なのでやっぱりSIMが必要です。

 

以上3つです。

ワンセグとか、高解像度液晶とか、HD動画とか、全然必要ありません!

かなり穿った意見ですが、こんな期待を持ちつつ、10月を待ちたいと思います。

【2010/09/29 00:06】 携帯電話| tb(0) cm(0)
タグ : Android
<<[Android][Java]Intger#decode() vs parseInt() vs getInteger() vs valueOf() | ホーム | 第5回静岡ITPro勉強会に参加してきました>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1604-4446dd08
| ホーム |
アクセスランキング
