プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

[Agile]アトラシアンセミナー in 愛知 に参加してきました

10/29 に行われた アトラシアンセミナー in 愛知 に参加してきました。

アトラシアン って、このセミナーにお誘いいただくまで、まったく知らなかった(失礼)のですが、Bitbucket を買収したり、オープンソース系で使われている JIRA という製品の開発元だったり、結構有名な会社だったんですねぇ。

んで、現在の製品ラインナップは、
  • JIRA (課題管理、バグ管理)
  • Confluence (エンタープライズウィキ)
  • GreenHopper (アジャイル開発支援)
  • FishEye (リポジトリブラウザ)
  • Crucible (コードレビュー)
などです。




今回のセミナーでは、アトラシアンの大澤さん から、アトラシアンがどういう会社か、という説明があり、その後、アトラシアンの正規代理店であるリックソフトの大貫さんから、JIRA と Confluence の概要と活用事例などをご説明頂きました。

参加者は、15名ほど。その内、既にアトラシアンユーザーである方が 12~3名 ということで。
「えっ?そんなに有名な製品だったの?」 とビツクリ。

私はバグ管理とかアジャイル開発とか、「ちゃんと」行ったことがない(今の会社に9月に入ってみたら trac 使ってておー便利だな、と思ったレベル、それまではもっぱら MS Project で WBS ありきの開発をしてました)ので、これらの製品についてどーこー言えるレベルではなく、それぞれ、
  • JIRA - すげぇ trac
  • Confluence - すげぇ wiki
  • FishEye - すげぇ TortoiseSVN
という印象で、さらに各製品を連携できる、統一的な手法で管理できる、ことがメリットなのかなあと感じました。
あと、Crucible というコードレビューシステム、面白そうでしたね。コードの各行にコメントを入れられて、それについてコメントが付けられてそれがスレッドになるという。

今、スターターライセンス というのを販売していて、10人まで使えるライセンスが、各製品が 1000円 で購入できます。
ひとり 1000円 じゃないっすよ、10人で1000円 っすよ!


というわけで、あとはアトラシアン製品についてのキーパーソンを紹介して逃げる(汗
※ Twitter ってやっぱスゲエわ。「後はこの人達に聞いて」 って丸投げできるもん。メアドだとさらすわけにも行かないけど、 twitter のアカウントは元々さらされてるから気楽。(何か問題があったら言ってください、消します)
  • @Sean_SF (アトラシアン 大澤さん)
    アトラシアンの日本での未来をしょって立つお方。呼ばれればどこへでも?
  • @ohnuki (リックソフト 大貫さん)
    アトラシアン製品の正規代理店であるリックソフトの代表。
  • @JunjiEbiko (リックソフト 蛯子さん)
    今回のセミナーでは運営お疲れ様でした。ズボンの件はヒミツ♪
  • @missa0501 さん
    日本で Biz で Confluence を最も使い倒しているユーザーとのことです。
  • @umibose さん
    今回このセミナーに私をご招待してくれたお方。
社内 Wiki って前職でも今の会社でもあるんですけど、なかなか活用されてないですね。
自由すぎて何に使っていいのかわからない上に、大抵のものはグループウェアで定形化されているから、棲み分けが難しい。
今回聞いた事例では、「グループウェアの機能はメールしか使ってない、あとは全部 Wiki 」 とか 「社内の売上情報も Wiki で見られるようにした」 とか、”全部 Wiki にしたらエエやん” 的な使い方が一番合うのかな、と。
そうなると全社的な導入はなかなか難しいと思うのですが、プロジェクト単位とかから徐々に始めるのがいいのかなと感じました。

とりあえず、スターターライセンスが安いし、30日の評価版もあるので、いろいろ触って試してみたいなぁ、という気持ちにはなりました。とりあえず Confluence でブログでも作ってみる?
スポンサーサイト
【2010/10/30 19:33】 勉強会| tb(0) cm(0)
タグ : Agile
<<Twitter の非公開ツイートを非公式RTしないようにしましょう | ホーム | [Android]Android Screencast が激しく便利な件>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/1614-dfb25bbb
| ホーム |
アクセスランキング
