プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

契約しました~

本日、ついに建築業者さんと契約しました~。

ものすごい重要な事だったわけですが、なんだかそんな気がしなくて、
「おいおい、そんなに気安く契約しちゃっていいのか?」
という気もしますが、
「じゃあこれ以上何を吟味するの?」
と言われると別に何も無くて、「なら、いいのか。」
と、自問自答してます。

結局契約したのは、いろいろな業者さんから見積もりをもらって一番安かった
C 工務店さんです。

建築士さんともお知り合いのようですし(あんまり癒着してるとそれはそれで不安だが)、話を聞く限り信頼できそうですので問題は無し、かな。

で早速、地鎮祭の日取りも決めました。
ゴールデンウィークの始めの方に行います。

さて「じちんさい」とは何でしょう?
施主として意味くらいは知っておく必要はありそうです。
というわけで検索…。

「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
工事中の安全と建築物が何事もなく永く
その場所に建っていられることを願うお祭りです。


ふむふむなるほど、「東海大震災さん、来ないでください。」ってことね。
それは是非お願いしておかないと。叶う願いかどうかは分かりませんが。(^^;

さて、契約してしまったので、早々に住宅ローンを組む必要がでてきました…。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
日本ブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / カブログ


スポンサーサイト



【2006/04/15 17:30】 マイホーム| tb(0) cm(6)
<<すごい暴落… | ホーム | 家庭用風力発電機>>
コメント
本格的にスタートしたみたいですね~
マイホームですか~
本当にうらやましいです。
私は、建設業界の人間なので少し興味があります。

おこがましいですが、見えなくなる所はできるだけ(壁の内部等)
写真を残すようにしてもらったほうが安心です。
RC造(鉄筋コンクリート造)ならなおさら、配筋写真は絶対ですね♪
写真を残すと何かあったときに大変便利です。
もし予定であればゴメンナサイ。長々とすみませんでした。

完成が楽しみですね♪

以前、私は大手ゼネコンに勤務していましたので、多少なりとも力になれるかもしれません。
(ビルがばっかり建ててましたが・・・)
質問あったら言ってくださいね。

マイホーム 頑張ってください!!
【2006/04/15 18:22】 | Kaisei #YD14tAto[ 編集]
契約おめでとうございます☆
我が家は今日、地鎮祭終わりました~♪
農地転用許可証も預けたので、建築確認申請が週明け行われると思います。
住宅ローンの申請やら、地鎮祭やら大変ですが、頑張ってくださいね♪
【2006/04/15 20:41】 | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
Kaisei さん、こんばんわ。
助言ありがとうございます。我が家は鉄骨造でございます。
この Blog に載せるためにも写真はたくさん撮ろうと思いますが、内側部分もマメに撮っておこうと思います。
Kaisei さんは、建設業界の方だったんですね、それは心強いです。
何かおかしな事をしようとしていたら指摘してくださいね。
【2006/04/16 00:05】 | おく #-[ 編集]
あざ美さん、こんばんわ。
ありがとうございます。
地鎮祭ですがあざ美さんの記事がとても参考になりました。
神主さんへのお礼なんて、全然考えてませんでしたからね(失礼なヤツ)。
早速、熨斗袋用意しとかなきゃ。
【2006/04/16 00:11】 | おく #-[ 編集]
 こんにちわ♪
  かとちゃんです。。。
 「マイホーム」
 おめでとうございます。。。
夢がひとつひとつ。。。
 実現していきますね。。。
引越しとかも。。。
 大変だとおもいますけど。。。
楽しんで。。。
 夢の実現を噛み締めて。。。
  いくのがいいですね。。。
毎日、ぽちぽち。。。
         (微笑)

【2006/04/16 12:34】 | かとちゃん #-[ 編集]
かとちゃんさん、ありがとうございます。
そうですね、人生でそう何度もない事だと思いますので、しっかり噛みしめます。v-281
幸い今住んでる家の目の前ですので、経過が見やすいですしね。
【2006/04/17 23:35】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/162-37ecbd59
| ホーム |
アクセスランキング
