プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

基礎コンクリートは雨でも大丈夫?

おととい(月曜日)に基礎にコンクリートが流し込まれました。
その日は晴れだったのですが、昨日(火曜日)の昼間は大雨。

シロウトな私は、当然、流し込んだコンクリートが気になります。

「固まりきってないコンクリートに雨が混じったら、強度が落ちちゃうんじゃないの?」
「基礎にビニールシートとかかけて防水しなくていいの?」

とか。

不安になって調べてみました所、答えはすぐに得られました。

雨が多い季節、住宅の基礎工事のコンクリート打ちに影響はないのでしょうか?

↑によりますと、

「固まり始めて養生段階の多少の雨や、梅雨時で単に湿度が高いということだけなら心配は要りません。」



とのことでコンクリートの強度に続きホッと一安心しました。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
にほんブログ村 / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / 人気blogランキング / カブログ

スポンサーサイト



【2006/05/24 00:12】 マイホーム| tb(0) cm(3)
<<塩漬け卒業? | ホーム | いつまで下がるの?>>
コメント
上の記事に書いてあるとおりです。
月曜日が晴れで、火曜日が雨ならばむしろプラスになると思います。
もちろん雨の降り始めの時間・度合いにもよりますが・・・
コンクリートは、水が蒸発することで固まりますが、急激な乾燥は急激な収縮をしてしまいヒビが入りやすくなります。
真夏のコンクリートは翌日に常に水溜りを作るほど水を撒くくらいです。
コンクリートを流し込んで24時間くらいたった雨なら逆に恵みの雨です。
【2006/05/24 10:04】 | Kaisei #YD14tAto[ 編集]
我が家も確認したらなしのようです。
基礎屋さんはシートなしでもあまり変わらないと…
雨は養生中のコンクリートには良いようですよ♪
【2006/05/24 14:40】 | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
Kaisei さん、あざ美さん、こんばんわ。
シロウト目には、なんかシートかけたくなっちゃいますよね。
でもよく考えれば、50年・60年と保ってもらわなけれなならないので、たかが雨など、ほんの些細な事なんでしょうね。

ともかく、最近雨が多いのが逆に良い結果になってよかったです。
【2006/05/24 23:34】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/232-a3ab6667
| ホーム |
アクセスランキング
