プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

今日の状況の書き方

当ブログでは、毎日の持ち株の状況を「今日の状況」ってことで、随時ご報告しているわけですが(↓の表の事です)、その表の作り方をご紹介します。

■今日の状況
銘柄株数買値現値前日比損益
スギ薬局14\3235\2270+\30-\14480
シーキュブ100\734\542-\9-\19200
クリヤマ100\520\465-\7-\5500
日本調剤10\4450\4570+\20+\1200
日本調剤10\4510\4580+\20+\700


長くなりますので「続き」からどうぞ。



■必要なソフト
1. EXCEL
2. テキストエディタ(タブコード、改行コードを置換できるもの。ここでは TeraPad というフリーのテキストエディタを使って説明します。)

■必要な知識
・EXCEL
・HTML少々
・文字コードについて少々

■やり方
「今日の状況」は、表、つまり <TABLE> タグを使って書かれております。
私は元来、面倒くさがりなので、<TABLE> を、毎日毎日書くのがとても面倒に思えてしまうわけです。
また、前日比がプラスだったら青、マイナスだったら赤とかの色づけも面倒です。

そこで、EXCEL に、<TABLE> など必要なテンプレートは用意しておき、後は中身(銘柄や現在値)を入力すれば、ブログに貼り付けられる表が出力できるようにしました。

まず、↓の画像をクリックして、EXCEL ファイルをダウンロードして下さい。
tradingresults.gif

そして、黄色になっているセルに、銘柄や価格の情報を入力します。損益は自動計算です(ただし手数料は考慮していません)。
銘柄を増やしたい場合は、既存の行をコピーして挿入してください。既存の行を全部消してしまわないように注意して下さい。

入力できたら、黒い太線内のセルを、マウスでドラッグして、クリップボードにコピーします。
tradingresults_02.gif


テキストエディタ「TeraPad」を起動し、クリップボードから貼り付けます。

EXCEL からの貼り付けでは、セルとセルの間に「タブ」が挿入されているので、それを文字の置換機能を使って除去します。

TeraPad では、メニューの [検索]→[置換]です。
置換画面で「\n=改行,\t=TAB…」にチェックを入れ、[検索する文字列] に "\t" を、[置換後の文字列] には何も入力しないで、[すべて置換] を押します。
tradingresults_03.gif


次に FC2ブログでは通常、改行は本当に改行されてしまうため、このまま使用すると1行の幅が大きくなってしまいます。
そのためにタブの除去と同じ方法で「改行コード」も除去します。
先ほどと同様に、置換画面を使います。
"\t" の代わりに "\n" を [検索する文字列] に入力し、後は先ほどと同じ設定で [すべて置換] します。
tradingresults_04.gif


すると、TeraPad 上には、1行の長~い文字列ができあがります。
これを、FC2ブログでの記事投稿の時に貼り付ければ良いのです。

この EXCEL では、ヘッダの色や、文字のサイズなどが固定で定義してありますので、そこをかえれば自分なりにカスタマイズできると思います。

しかし、これでもまだ手順が多く、私としては不満です。
できればボタン一発でブログに貼り付けられるような仕組みを構築したいのですが、、、まだ実現には至っていません。

簡単なんだかビミョーな方法ですが、皆さまの参考になれば幸いです。

#ランキング上位のサイトは面白いものばかりですよ~。
株ブログ / 家ブログ / FC2 ブログ★ランキング / ranQ / 人気blogランキング / カブログ

スポンサーサイト
【2006/06/03 10:11】 | tb(0) cm(0)
<<ジェット証券が手数料引き下げ。しかぁし! | ホーム | 5月のまとめ>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/248-6a8169ef
| ホーム |
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。