プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

3人目の壁

出生率が過去最低の 1.25 人まで低下したと言う話題についてです。

我が家も、息子が一人おります。
妻とは「2人目は欲しいけど、3人目はちょっとね~。」
という事で意見がまとまっています。

ですが、2人子供をもうけても、それでは人口増加にならないんですよね。
単純に私と妻の2人から2人の子供が生まれる訳ですから、±0です。

ではなぜ3人目を欲しないのか?

育児にかかるお金、共働きのため子供を見ていてくれる人の不在などです。

今作っている家も子供部屋は2つですし、愛車デミオも5人乗り(チャイルドシートを2つ付けたら4人乗り)です。
じゃあ、「子供を3人作るから、部屋を増やすお金を出して。ミニバン買うお金ちょうだい。」と言えるのか?

そこまでは国に頼る事では無いと認識してはいますが、現状はそういうことです。

結局、今の生活バランスでは、3人目の子はムリ、という事です。
思えば私も、妻も2人兄弟です。という事は、我々の両親も「3人目はムリ」と思ったのかも知れません。

ということは、その頃から人口減少の兆候はあったわけで、今は「泥棒を見て縄を綯う」ような状態になってしまっているのだと思います。

これを改善するのは至難の業です。
育児手当の増額などでは到底間に合わない話で、社会全体の仕組みを考える必要があるのだと思います。



【2006/06/08 08:21】 日々の出来事| tb(1) cm(0)
<<流石めーるから200円獲得! | ホーム | 二度あることは三度ある?>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/255-139a4e04
育児
トラックバックセンター 人気ブログリスト【2006/06/08 08:38】
| ホーム |
アクセスランキング
