FC2ブログ


プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

打ち合わせ再開!

20060119231814
今年に入って最初の建築士さんとの新居打ち合わせをこの間の日曜日に行ってきました。♪
ほとんど決まった間取りですが、窓の位置とか、細部を変更してもらいました。パース↑ももらいましたが、だいぶ家らしくなってきた気がします。

ブログを移転したので、読んでいる人にもなんのことだか分からないと思うので、ここいらで一度、我々の新居建築に関する情報をまとめてみました。

★作る家:私たち家族(私、妻、子供×1~3?)の住む家、2世帯ではない。
★サイズ:1階20坪+2階15坪=35坪くらい。形はスクエアな感じ。
★予算:1500万だったが…。
★土地:実家の庭の一部を身内(義祖母)から安価で購入済み。でも今ある自営の
工場や庭山を解体・撤去しなければならない。
★工法:鉄骨大好き!
★ドコに頼む?:ホームページのデキが良かった市内の R建築事務所 さんを訪れ、感じが良かったので依頼。
★特長:オール電化、床暖房、対面キッチン、食洗機、鉄骨、外壁はガルバリウム、広いベランダ、全室LAN完備、等々。吹き抜け、ロフトなどは要らない、実用重視。
★家を建てる前に:親の自営で使用していた工場を解体。家を建てる場所にある庭山も撤去。
★問題:土地が市街化調整区域であり、しかも親戚への土地の譲渡などで複雑な事情が重なってしまい法律上、新築が困難な状況に。→現在も建築士さんと市役所建築課にて協議中。
★考え中…:車庫が要るか?倉庫が要るか?親は援助してくれるのか?(特に解体費)

床暖房はもうすっかり導入する気満々になっています。
さらに、「リビングが広いのでエアコンは、天井埋め込み型にしませんか?」との提案が。そんなの普通の家で見たことないよ~。なんかすごいことになって来ちゃったような気が…。

次回は、コンセントなどの位置決め。
唯一の不安は、建築申請がまだ通って無いこと。
建築士さん、豊○市建築課さん、なんとか頑張ってください。
スポンサーサイト






【2006/01/19 23:18】 マイホーム| tb(1) cm(2)
<<金曜日の報告 | ホーム | あわてて流されて>>
コメント
はじめまして^^
早速遊びにきましたっ。

打ち合わせって楽しそうですよね~♪
色んなブロガーさんの記事を読んでて、
打ち合わせの記事って一番楽しそうでうらやましく思います^^

私も早くそうなりたいものです。

株メインのブログなんですね、
私も初心者ながらやってます。
そして、ライブドアにやられました・・・小額でしたがライブドア株持ってるんですよ><
セシールにいたってはじゅーすーまん(涙)

・・・そちらの方も参考にさせて下さいね^^

どうぞヨロシクお願いします♪


それと、ブックマークにリンクさせていただきました!問題あったら言ってくださいね。
【2006/01/19 23:45】 | kirara #Dc7EBFOQ[ 編集]
kirara さん
早速のご訪問、ありがとうございます。

そうですね、もしかしたら今が一番楽しい時、なのかも知れません。
kirara さんも早く事が進むよう祈っております。

我々の場合は、「ロフトが欲しい」とか「吹き抜けが欲しい」みたいな注文があまりなかったので、間取りもトントン拍子で決まってしまいました。調子よすぎて逆に不安になるくらいです。

株は私も初心者なので参考になるかどうか分かりませんが…、私も「ライブドアショック」で利益をほとんど失ってしまいました。
ゼロからの再出発です。

リンクは大歓迎です。っていうか、kirara さんのサイトも特に確認することもなくリンクさせていただいておりました、ごめんなさい。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
【2006/01/19 23:59】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/31-2f5f2998
ライブドア資産ゼロ?
会社でも話題はやはりライブドアのことです。といっても吠えてるのは社長だけですが。「ライブドアって資産がゼロなんだってな」(社長)「はあ?」どこからそういった情報(ネタ)を持ってきたのか知りませんが、疑問符がいくつも頭を駆け巡りました。.... 株とプロレスとわたし【2006/01/20 23:52】
| ホーム |
アクセスランキング