プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

住むために必要なもののマインドマップ

の完成が近づいて来ましたので、施主支給品とかを含め、我々が住みだすために必要な品々を書き出してみました。(↓をクリックすると大きくなります。)

20060822.png


この図はマインドマップと呼ばれる手法で描いたものです。

マインドマップとは、頭の中の情報を整理するための図解表現の一つで、なんでも脳の構造に近いので記憶や管理がしやすいのだそうです。

ただ思うがままに言葉を並べて、線で親子関係を結んだだけですが、なんかカッコイイですね。

仕事でこのマインドマップを活用したいと思い、練習がてらに描いてみましたが、なるほどなかなか解りやすい気がします。

私の場合、AV関連とPC関連に興味がいきがちなので、必然的に赤と黄緑の項目は内容が濃くなってますね。

#他の方の作りも大変参考になります。↓
にほんブログ村 住まいブログ / FC2ブログ★ランキング / 人気blogランキング


スポンサーサイト



【2006/08/22 00:22】 マイホーム| tb(0) cm(2)
タグ : 新築 マイホーム マインドマップ
<<クロス張り準備1 | ホーム | ちょい鬱?>>
コメント
マインドマップって言うんですね。
確かにエクセルなどで一覧にするより、
頭の中に記憶として残りやすそうですね。
もう少し落ち着いたら、作ってみようと思います。
ありがとうございました。
【2006/08/22 13:56】 | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さん、こんばんわ。
是非オススメします。もっと早く知っていれば、「どんな家を建てたいか?」を考えるときにも使えたと思います。
他にも自分の目標を整理するのに使ったり、仕事以外でもいろいろ効果がありそうです。
【2006/08/22 23:35】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/401-c432a671
| ホーム |
アクセスランキング
