プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

クリスマスイルミネーションは反対?

なんか年々加熱してる感のある、クリスマスイルミネーションのお話です。

夜になると家が電飾でピカピカするアレですが、私はあまり好きではありません。

理由1。みんな先を急ぎすぎ。せめて12月になってからやろうよ。

理由2。電気代の無駄使い。あれでどれだけのエネルギーを消費していることか。省エネ・エコロジーと逆行している。


理由1については、テレビ番組でもやっていましたが、一ヶ月以上も前からクリスマスツリーが登場するのは日本だけなんだとか。
しかも年々どんどん時期が早くなってるそうで。
その内、まだ暑いのにクリスマスツリーが登場したりして。ってオーストラリアかぃ!

そして理由2は、同じことを思ってる人も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな考えを超越した方のブログを紹介します。

イルミネーション批判に思う

非常に深い意見です。
確かに公園の噴水は無駄だと思わないのに、イルミネーションを無駄だというのは矛盾してますね。
物事の端尾だけを見て良いとか悪いとか言うのは、私もまだまだ甘いですね。

最後の理由は、ご近所さん同士の電飾合戦になってませんか?ってこと。なんか本来の目的忘れてません?私の近所だけなのかもしれませんけど。

まあクリスマス気分を楽しむのには良いのですが、パチンコ屋みたいにビカビカさせるのはどうかと思うんですよね。
少し厳かなクリスマスもいかがでしょうか?



【2006/11/29 22:03】 日々の出来事| tb(1) cm(4)
タグ : クリスマス
<<表札とポスト | ホーム | 京都出張>>
コメント
年末に向けて、なんでもかんでも早い気がしますね。
「今年を振り返る番組」なんてのは12月の中旬にはほとんど済んでしまっているし、流行語大賞なんて12月1日だし・・・いったい12月というのは今年を振り返る以外に存在理由の無い月なのかいな^^;

米国ではThanksgivingの終了がChristmasのイベント開始という了解があり、これから1カ月がクリスマス商戦&クリスマス・パーティーで盛り上がります。
そして12/24は家族が集まる・・・日本の大晦日に相当し、12/25が元日に相当します。

年末の気ぜわしいのが嫌なので、できるだけ今年を振り返ったりクリスマス準備は遅めにしてほしいなあ。
【2006/11/29 23:39】 | ライオンの昼寝 #-[ 編集]
電飾合戦おもしろいですね。
我が家の近所も年々増えてまだ11月なのに派手派手ですよ(笑)
借家の人は多分やらないと思うので、持ち家の方のステータスなんでしょうか。
私は夜道が明るくなっていいやのスタンスで眺めています(笑)
【2006/11/30 00:24】 | カズ #GCA3nAmE[ 編集]
ライオンの昼寝さん、こんばんわ。

ホントに早いですね。
みんなが先を競い合うとこういうことになるのでしょうか。

そういえば学生の就職活動も、卒業年では遅くて、大学なら3年生からやってたり…。

なんかそれで良いのか日本人!って感じですね。
【2006/11/30 00:31】 | おく #-[ 編集]
カズさん、こんばんわ。
「キレイだね~」で終われば良いのですが、ちょっとひねくれた見方をすると疑問に思っちゃいますね。
なるほど確かに夜道は明るくなりますね。
地域の安全には一役買っていそうですね。
【2006/11/30 00:35】 | おく #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/499-e467938d
電飾ジャパン
これでいいのか?“電飾ジャパン”! 今月初め、京都嵐山でタクシー運転手さんがこんなことを言った。12月9日から1週間、嵐山でも「一斉に花灯路が灯される」、しかし「ワタシ、あんなものいらんと思うてますわー」というのだ。空に浮き立つ嵐山、嵯峨野の夜景は「魅力 motorpsycle【2006/12/17 15:58】
| ホーム |
アクセスランキング
