プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

読めない名前と偏差値の関係

【コラム・断】難読名と偏差値

↑の記事を読んだ時、はじめは「なるほどな」と肯定的な印象だったけど、じっくり読んでいる内に否定的な見方になってきたので、あえて逆らった事を書いてみる。



>暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね…
世の中偏差値が全てじゃない!なんて反論は普通に出てきそうだ。
また、名門大学にそういう名前の子がいないのは、その親も名門で、「おまえは医者の息子なんだから医者になれ!」みたいな感じで、"勉強させたれた" 人達だからなんじゃないかなぁ。
そういう一族って、"先代の名前から一字いただいて~"みたいな普通の名前になるんではなかろうか。
「親から○○させられた~」人達が本当に幸かというと、そうでもないんじゃないかな。

>下流の指標の一つとして「自分らしく生きる」が挙げられているが、暴走万葉仮名にもその「自分らしさ」が感じられてならない。いいじゃないスか、下流なんだから「自分らしく」生きて。

とは言いながらも、最近の「読めない名前」は度を超してると思う。
このブログでもたまに触れているが、あえて読めない名前を付けるのが流行ってるようにも思える。
ホントに「もし自分がその名前だったら」って考えて付けてるのかな?

読めない名前=個性 と思ってるならもう古いよね。
だってみんな読めない名前なんだから。
スポンサーサイト
【2007/09/06 22:12】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : 日記 ニュース 育児
<<出産と関連する診察代はゼロ円にしてください | ホーム | これくらい勘弁してやれよ>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/816-bee3d76b
| ホーム |
アクセスランキング
