プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト




【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

フォーラムに参加してきました

会社の勧めで、市の青年会議所主催のフォーラムに行ってきました。

北川正恭氏、浅野史郎氏らがパネリストとなり、マニフェストによる選挙・政治の重要性・効果などについてのパネルディスカッションでした。

同じく



"となりの市長さん" もパネリストとして参加されていました。
なんでとなりやねん。しかも会場は市役所の目の前。
確かにウチの市長って特に目立った活動してないので、それに対する主催者の当てつけかな~、と思っちゃいました。
確かにウチの市長があの壇上で、あの二人を相手に議論ができるかギモンだなとは思いました。。。

また、合間に ザ・ニュースペーパー の 松下アキラ によるコント(小泉純一郎のマネするアレね)がありました。

単なるモノマネじゃなくて、政治ネタなんかを絡めた毒舌的なジョークで面白かったです。
感心したのは、こんなローカルな市についても(たぶん事前に調べて)ネタにしてくれた事。
テレビでも何度かコント見たことありますが、今回は「それはテレビだったら言えないだろう」的な強烈なものもあってテレビより面白かったです。

おっと、本題に戻ってフォーラムの話を。
自分なりに要約すると、、、

・ひとりひとりの「気づき」から社会全体が変わる。
・地方分権の時代、国政よりももっと自分の住む町の政治に関心を。
・これからの選挙はマニフェストを標準にしよう。
・マニフェストは当選後、政策後の評価ができる。またそれによってその後の対策が打てる。

ってなところでしょうか。

確かに市政とかって全く興味なかったです、反省。
市議会の様子とかみたら何か変わるキッカケになるのかな?

また、政治や選挙の話でしたが、これって、仕事とか会社にもあてはまるよな~。って思いました。
・社員ひとりひとりが「気づく」事で会社全体が変わる。
・マニフェスト=具体的目標をもって行動し、評価→対策する。

いろいろためになったフォーラムでした。
スポンサーサイト
【2007/11/11 23:11】 日々の出来事| tb(0) cm(1)
タグ : 日記 政治
<<新井を獲れ! | ホーム | 携帯とPHSからモブログ投稿→挫折>>
コメント
はじめまして。おくさんは、中日ファンなんですね。
俺もドラキチです。
今日も勝って最高でした。
また、遊びにきます。
失礼します。
【2007/11/12 01:15】 | 石川アキラ #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/914-eb2818c1
| ホーム |
アクセスランキング
