プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

携帯とPHSからモブログ投稿→挫折

モブログとは、携帯のメールを送ることで、気軽にブログに投稿できちゃう仕組みの事です。
特に写メールなんかだと、画像付の記事がメールを送るだけで投稿できるのでとても便利です。

さて、先日 Advanced/W-ZERO3 [es] を買って、携帯(W41CA)とPHSの "二刀流" になった私です。
どこかに出かける時、どちらか片方しか持っていない場合もあります。
なので、携帯でもPHSでも、どちらでもモブログで投稿できるようにしておきたいものです。(文字入力はアドエスの方がやりやすいし、カメラ性能は W41CA の方が良いので場面に応じて使い分けたいのもあります。)



残念ながら FC2ブログでは、「1ブログ=1メアド」しか設定できません。
しかしそこは Windows Mobile 搭載のアドエス、ただの PHS ではなく、ほとんどパソコンなので、なんとかしようがあるんじゃ無いかと思いました。

1メアドしか登録できないという事は、少なくとも2つの端末で同じ差出人として送る必要があります。
携帯電話では、差出人のメアドは自由に変更できないので、PHS の方でなんとかするしかありません。
アドエスのメーラーは、普段パソコンで使っているメールも受信できますし、差出人を自由に変更して送信することができます。

そこで、アドエスからメールする時に、差出人を携帯のメアドに変更してやれば、2つの端末からモブログが実現できるのではと考えました。

早速、やってみました。
今回はアドエスから GMail を送受信できるように設定して試しました。
…ところが、投稿されません。携帯からは投稿できますが、差出人を変更して送ったPHSからはいくら待っても(FC2 のモブログ反映がとても遅いのを考慮しても)記事がブログに反映されません。

念のため、宛先に他の自メアドも含めておき、そちらには送られていたので送信エラーではなさそうです。
アドエスからでなくパソコンから差出人を変更して送信しても、やはり投稿されません。PHS の問題ではありません。
ブログの管理画面で、モブログ用のメアドをパソコンのメアドに変更し、パソコンから差出人を変更せずに送信してみた所、投稿されました。

まとめると、「差出人を変更すると投稿されなくなる。」ようです。

さらに色々調べて分かったのは、
メールの差出人を変更すると、メールヘッダの "From" が変更される。
しかしそのまま送信すると、着信メールのヘッダに "Sender" が現れ、その値は変更されていない。つまりパソコン(プロバイダといった方が良いか)のメアドのまま。

どうも FC2ブログのモブログでは、上記のように From と Sender が異なると投稿されないようです。
確かに、From は簡単に書き換え可能なので、モブログ登録されているメアドが知られると、本人の意図しない投稿が行われてしまう危険性があります。
そういう意味ではなるほど~って思うけど、なんか不便だな~。

ブログを毎日のように書いていると、いちいち管理画面から記事を書くのも面倒で、それよりパソコンでもメーラーで文章書いて送った方が楽に感じると思うんですが、それもできないって事ですもんね。

現在の所はこれ以上打つ手なし。
あきらめてアドエスからの投稿では、多少面倒ですが、管理画面から行っています。

最後に、同じような事をされたい方々の情報をリンクしておきます。
(いずれも解決には至ってないようです。)
これらによると転送メールを使った方法もあるようですが、それでも上記の From と Sender が異なるとダメに引っかかるかも知れません。まだ試せていないので何ともいえないですが。

FC2ブログ ユーザーフォーラム - モブログの登録は何人まで可能?

人力検索はてな - auの携帯電話で、差出人のメールアドレスを変更して…
【2007/11/11 13:52】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ブログ FC2 モブログ
<<フォーラムに参加してきました | ホーム | 流石めーるから入金!>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/924-13e53b45
| ホーム |
アクセスランキング
