プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

過労死社員切り捨てたトヨタ

「会社は当事者でない」 過労死社員切り捨てたトヨタ

マンモス企業はキライなのでトヨタはあまり好きでは無いのだが、地元企業という事で応援したい気持ちもある。

しかしこのニュースはいただけない。




1日8時間働いたとして一ヶ月土日除いて約20日。
つまり"通常の"労働時間は160時間。私も良く残業しても月200時間ほど。
それが残業だけで144時間ということは、ほぼ倍の時間働いていた(働かされていた?)という事になる。

だが、その内約100時間を占める「業務改善活動」は業務ではないと?

もう一度書く。

"業務"をカイゼンするための活動 が "業務ではない" と?

既におかしいよね?

トヨタの"カイゼン"はビジネスパーソンだったら誰でも知ってる事。
その"カイゼン"は、「業務改善活動」で実践されているのではないのだろうか?

売上げ世界一とか、エコロジーへの取り組みもいいけど、自社の労働者への配慮も世界一になるくらい考えて欲しい。

トヨタは値引きが少ない。売上げNo1なんだからもっと消費者に還元しろ!
なんて話も聞きますが、消費者に還元しなくていい。
労働者に還元してあげてください。
【2008/01/18 23:18】 日々の出来事| tb(1) cm(0)
タグ : ニュース
<<離脱 | ホーム | あなたは体の何処を酷使していますか?>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/988-dc0bd8fc
トヨタは話題にされない不思議
リコールが話題になっているのだが、なぜかトヨタ自動車のリコールについては、どこのメディアも大きく扱わないのは不思議だなぁ。 自動車なんて欠陥がなくたって人を殺せるわけで、欠陥車を売っていることって食品偽装なんかよりもはるかに深刻なんですけどね? ちなみに... ステージ原発【2008/01/19 12:35】
| ホーム |
アクセスランキング
